二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

石とか御守りとか・・・

2020-06-15 22:43:32 | ツーリング装備
初代ブログで紹介したかな?
バイクのバッグに付けてる御守りとかやら・・

石とかに価値観を見いだす感性とか?
高いお金出して加工された、客観的価値のある宝石とかじゃなくてね!
男はダイヤを着けちゃダメ

基本的に男が身に付けて、主張して良いのは腕時計だけ。
いゃいゃ私も若い頃はsilverやら身に付けるのが大好きで、少しまだ残ってるけど・・もう着けないなぁ(笑)


パールの思い出・・
東西の往き来で、私は伊勢湾フェリーを頻繁に使いますが、娘がまだ幼稚園の時かな?鳥羽のフェリー待ちでパールを選んでお土産にした事があった。
何軒もパール屋さんをまわって選んだネックレス。
結局、お土産屋さんじゃなくてガチの真珠屋さんで買いましたよ!一粒のだけど(笑)
うん、パールも男が着けるのは遠慮すべし。


私が選ぶ住んでみたい街 No.1 だった(過去形)
ズバリ、糸魚川!
なぜなら翡翠が取れるから(笑)
ツーリングで通る度にビーチコーミング!
糸魚川に通うこと数泊。
富山県に入ったところのアサヒヒスイ海岸キャンプ場でテント張っての翡翠探し・・・
結局自力では見付けることが出来なかった。



その時に拾った石。
穴を開けてツーリングバッグに付けている。





購入した糸魚川産ヒスイ
(糸魚川駅前にヒスイ王国なる物産館がありますよ)
上の勾玉は翡翠王国で買ったけど2時間ぐらい迷ったかな?確か結構いいお値段したような? 財布に付けてます。
2枚目のは親不知の道の駅で購入。

初代ブログのさらに前のブログでも糸魚川に関する記事を書いた記憶が無いから、もう5.6年親不知は通ってないのかも?
秋の越中ツーリングの帰りは日本海周わろうか・・・



年代は別だけど北海道のアイヌコタンで買ったお守り。



一つ一つ思い入れがある。
財布は自作です。ご興味あれば初代ブログで! (確かこの辺のやつ書いてます)


こういう感じなのが好きなんですよねぇ

他人が決めた価値観には興味ない
自分の感性を信ずるのみだ・・・


ちなみに普段使いの茶碗は輪島で買った輪島塗。
お箸は、これを買うためだけに走った鯖江のチタン無垢!(チタンだけど無垢だから結構重いっていう・・笑)
岩手から南部鉄器をバイクで持って帰ったこともあり。
スプーンフォークは燕三条!



う~ん・・・ツーリング行きたーい!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。