二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

キャンプツーリングの熊対策など・・・

2020-06-23 13:02:34 | キャンプ場その他キャンプについて
まぁ実際熊と対峙したことないし、専門家でもないけど、私的考えなど。
(バイク走行中には何度か遭遇)

5~6年前、むつでキャンプ中、至近に熊の気配あり。実際に現地キャンプ場は熊出没で泊まりのキャンプは現在禁止。
(むつ市営川内キャンプ場)
※昨年の北海道ツーリングレポートでは川内温泉キャンプ適地としておりますが、熊に関しては自己責任で。温泉にて受付)


キャンプの熊対策で何か勘違いされてるワイルド系にわかキャンパーも居られるのかな?
熊避けスプレーとかでマジで戦えると思ってるのかね・・・
打てるか?
仮に目とか鼻に命中したとしても、子連れの親熊なら怯むことなく向かってくるでしょうな。

キャンプの熊対策で最も重要なのは食料の管理じゃないですかね。
秋田のどっかのキャンプ場は食料保管庫があって、余った食材などはそこに仕舞うように指示される。
そこの管理人いわく、以前登山客がテントに食料を置いたまま山登り。管理人が見たときは、熊がテントの中を漁ってたらしい。

動物の気配が濃厚な場所でのテント泊。
自分の場合、食材やらの匂いが付いてるゴミなどは、袋に入れて縛り、バイクのハードケースに仕舞う。
よく、前の日の鍋の残りにウドン投入とか見るけど、エサ置いてるのと一緒。
山の中だと野犬も居るかも?
鍋の仕上げに本体も食されて終了・・・



前回の野良キャンプでは大型動物の気配濃厚。フクロウの声。

食事の前に爆竹数発。それと、自分のスマホにはホイッスル機能とかが付いていて、適当に鳴らした。
当然電波なんか無し。

あと、野犬はどうか知らないけど、寝てる時は大丈夫。
熊にしても積極的に人間を襲う理由は無く、食材の管理をしっかりしてれば、寝てる時にラジオとか鳴らす必要ない。

熊を見ても、距離が保たれていれば安全とかいうのをどっかで見た気がする。
危険なのは相手のテリトリーにうっかり入った場合と、出会い頭らしい。うん、納得。


今年は熊が非常に多いとの情報。
(岩手のベテランキャンパーさんブログ情報。過去にコメントも何度か入れさせてもらって、尊敬出来るキャンパーさん)

有料キャンプ場だとしてもご注意を!