mogumogu日記

パン・ベーグル・お菓子大好き♪

久しぶりにパティシエ エス コヤマへ

2006年09月30日 | その他
昨日のレポの続き…。
西紀SAから帰る途中、三田にあるパティシエ エス コヤマへ。

行くのは久しぶり~。前来た時には無かったエス・リビング ハナレとかも出来てるし!!駐車場も広くなってるー!!

“東の辻口シェフ、西の小山シェフ”というくらい有名な、TVチャンピオン優勝経験をもつ小山進さんのお店(ちなみに辻口シェフとは仲良しさんのようで先日もパティシエロックナイトに辻口さんが来られてたらしい…!)。

お店に入ると平日にもか関わらずすっごい人!お店自体広いけどお客さんが4、50人はいてたなぁ~。いや、もっといてたかも!?(土日祝はえらい事になっているようです^^;)

お店の外はちょっとした休憩スペースみたいなのと、ミニミニ庭園みたいなのがあって、ベンチに座ってくつろいだりできます。
左下↓の写真、緑の中で手を上げてるのは私じゃないですよー(わかるって?)。銅人形です。

ソフトクリームも売っていて(季節によって色々変わる)、この時期は“京番茶ソフト”でした。普段あまりアイス系は食べない私もこの時は小腹が空いたのでミックスを。右半分が京番茶になってるんだけど、色が薄くてあまりわかりませんね^^;

「エスコヤマといえば小山ロール」なんだけど、先日人から頂いて食べたところだし(そういえばアップしてないね^^;)、催事でも売ってたりするし、今回はキッシュとパンをお買い上げ~☆
キッシュは5~6種類くらいあって、そのうち2種類をセレクト。

「いろいろ野菜のキッシュ」630円。

黄ピーマン、赤ピーマン、アスパラ、シメジ、ほうれん草などの野菜がいっぱいのっていて、中は玉ねぎとベーコンが入っていました。

生地の部分はとにかくサックサク、そして中はジューシーでやわらかい。ただ、ちょっと野菜の味付けが濃いというか、塩っ気が強いというか…、美味しいだけに残念。

「サーモンとアスパラのキッシュ」630円。

こっちのキッシュはアスパラとサーモンがゴロン!と入っていました。中は上のキッシュと同じくベーコンと玉ねぎが入ってとってもジューシー♪さらにチーズも入ってビヨーンと伸びていました^^

上のやつよりこちらの方が塩っ気強そうだけど、大丈夫でした(でもしっかりと味はついてます)。半分は冷蔵庫に入れて次の日にトースターで焼き戻したけど、ちゃんとサックサックしてました!個人的にはこっちの方が好みかな♡(こっちの方は旦那も食べていた^^)

コヤマからは夕方で道が混んだりして我が家まで2時間位(下道で)かかりそうなところを、裏道を使い、ダンプだらけの山道を抜け1時間で我が家に到着しました。ラッキー(^_^)v

今度、パンもアップします~☆

道の駅・能勢(くりの郷)~西紀サービスエリア

2006年09月29日 | その他
昨日は道の駅・能勢(くりの郷)というところへ栗を買いに行ってきました♪ここでは野菜、花、食品などが売っています。
↓塗装(?)がはげまクリ~(笑)!

買いたかった“銀寄”はまだ売ってなかったのでちょっと大き目の栗をお買い上げ~(1キロ入420円)。

他には、野菜やコスモスの花(20本で100円くらい)を買って来ました。

そのあと高速にのって西紀サービスエリアへ。ここで丹波の黒豆たっぷりなビッグサイズの黒豆パンが買いたくって!(以前食べた時に美味しかったから又食べたいなぁと。)でも残念ながら個数限定で売り切れていました。サイズが小さい黒豆パンの方は売ってたので今回はそちらをお買い上げ~☆

「黒豆パン」170円

パンの皮をめくると黒豆がいっぱい!もちろん丹波の黒豆なので豆自体おっきい!丁度良い硬さで甘さも丁度良くって、生地はふんわりしっとりしていて、黒豆の甘さが生地にもついてるようで美味しい~。でもやっぱりおっきいサイズの方が食べたかったな(笑)。

「ひじき入り塩黒豆パン」170円

これは数量限定らしい。上には黒ゴマと何か(わからない)がふりかけてあります。生地全体にひじきが入ってるみたいです。黒豆は確かにほんのりと塩味。黒豆の周りにもひじきがついてるけど黒&黒なのでちょっとわかりにくいかな?

こうやって写真を見ると黒豆のシワシワ度が全然違うなぁ~。
個人的には普通の黒豆パンの方が、ほんのり甘くって美味しいと思いました♪

その後帰りにちょっと三田へ。続きは明日・・・。

AZUKI SWEETS

2006年09月28日 | 和菓子
昨日、アッシュで買い物したあとちょっとウロついていると「AZUKI SWEETS」の自転車発見!これは雑誌(関西ウォーカー)で見たこと有るぞ!ってジーっと見ていると、お姉さんがこんなの売ってます~、みたいな感じでメニュー表をくれました♪

自転車と屋台がくっついた感じで、本町界隈やアメリカ村界隈(曜日によってルートが違うらしい)をグルグル回ってらっしゃいます。

可愛いラッピング~!お姉さんも親切だったしせっかくなので買う事に♪色々悩んで4つお買い上げ~☆

「プティトマト(こし)」120円 42kcal

表面がちょっとスライム(←わー懐かしい)チックでトマト味!
こしあんもちょっとトマトっぽい酸味あり。原材料にはトマトピューレとか、カットトマト、フランボワーズエッセンスとか書いてありました。

「枝豆おだいふく」100円 52kcal

白あんと枝豆を混ぜた物が中に入っています。さらっとしている餡子で“ずんだ”とどう違うんだろう?そんなに甘くなくって美味しかった。

「薔薇だいふく」80円 65kcal

薔薇自体食べた事無いからよくわからないけど、花っぽい味(←意味不明!)でも見た目はすごく可愛いと思う^^原材料にはレッドローズ、ローズオイルと書いてありました。

「檸檬紅茶(レモンティー)まんじゅう」120円 65kcal

紅茶の茶葉がいっぱい入ってる割には香りがしない^^;。檸檬餡のなかにはクリチも入ってるみたいだけど、そんな味しませんでした。これはちょっと甘いかも・・・。檸檬の酸味とか感じられなかったデス。

サイズは一口サイズですごく小さいです。種類によってはちょっと甘いなぁというモノも。ちなみに気に入った順にアップしてみました!他に「焼きとうもろこし」や「ココナッツだいふく」なんかも売ってました。珍しいし、ラッピングも可愛いので友達にプレゼントするのも良いかな?

今日は能勢~三田へドライブ。ずっと助手席だったけどちょっと疲れた・・・。

アッシュ2周年記念のパン その3

2006年09月27日 | パン・ベーグル
昨日のアッシュイベントで買ったパンです♪
アッシュには普段ベーグルは置いてないんだけど・・・昨日売ってました~\(^-^)/イェイ!

「ブルゴーニュワインのベーグル」190円

アッシュのベーグルを食べるのは初めて!94gのこぶりサイズ。
触り心地はH&Lっぽいかな?(ムニムニというか弾力が有る~^^)

カットするとびっくりデス!クリチとレーズンが入ってました♪
中に具が入ってると思わなかったんで嬉しい~。

トーストして皮パリになるタイプじゃないみたいなので、いつもより少し長めにトーストすると少しパリっとなりました(←ちょっと黒くなったけど^^;)
一口かじるとふんわりワインの風味~!水分たっぷり、気泡が多くってモチモチタイプだわー!レーズンは甘酸っぱくってクリチと合って美味しい♪定番商品にして欲しいな~♡♡

そしてもう1つ「紅茶のフラン」。

これすっごーくコウチャコウチャしてます。濃いぃぃぃのだー!

生地には茶葉がたーっぷり、紅茶のクリーム部分はとにかく濃厚。ケーキのようにも食べれそうだったので、半分はそのまま、半分は冷蔵庫で冷やして頂き~☆紅茶好きな人にはたまらないパンだと思います♪

アッシュ記念パンレポ、続きます~(^-^ )また後日。

チョコ&バナナの組合せ♪

2006年09月26日 | パン・ベーグル
私はバナナをそのまま食べるより“輪切り”だったり“チョコと組合せ”にする方が、好き度がアップします♪
(ちなみになぜ輪切りだと好き♡なのか自分でもよくわからない。)

akkoさん便よりkenさんとこの「バナナカンパーニュ」

まさに“バナナ”!でも実は送ってもらって私が実際食べるまでにすでに形が変わって2本になっているようですL(・。・)」オドロキ!
(それって1本の大きさは小さくなってるのかな?どうなんだろう?)

本の少し酸味のある生地の中にはチョコ&バナナチップ、そしてクルミが入っていました♪チップって言っても硬くなくって(水分をふくんでるからか?)しなっとしてます^^チップは重なり合うように入っていてそ、その間や周りにはとろけたチョコがいっぱい♪だけどそんなに甘くないのでこのパンは「1本丸ごと」頂きました☆

akiちゃん便より「akiさんベーグル チョコバナナ」。
“akiちゃんが送ってくれたakiさんベーグル”←ややこしい^^;

すごくすっぱい香りがしたけど、これはバナナの香りなのかな?

バナナは小さくカットされ、チョコまみれ!の状態で入っていました。
このバナナってセミドライバナナかな?このベーグルもチョコがいっぱいでトーストするととろけて美味しい~^^
akiさんベーグルって皮にすごくヒキがあるわー。今回特にそう思いました!(←実はかなり前に食べました^^;)

 ↑バナナカンパ            ↑ベーグル
バナナ&チョコってやっぱり美味しい組合せだわー(^u^)。
ご馳走様でした☆

今日もアッシュイベントへ行って来ました。レポは明日・・・o( ^_^ )o