mogumogu日記

パン・ベーグル・お菓子大好き♪

5月27日ベーグルセットなど@ブランジェリーケン

2014年05月31日 | パン・ベーグル

「ブランジェリーケン」さんの、5月の通販セットが届きました  
(ベーグル10個で税込2700円、送料・手数料等は別途必要です)

「皆様に喜んで頂けたらいいな、と思いながらのメニュー構成はとても楽しいです♪」とお品書きに書かれていました。毎回ベーグルのメニューを考えるのは大変だと思いますが、私はいつも喜んで頂いています!

こちらは「白桃とマンゴーのティラミス」253g。

【桃ピューレ生地に、コーヒークラム、桃リキュール漬けの白桃、フレッシュマンゴー、マンゴーマスカルポーネクリームチーズ入り】

たっぷりのココアパウダーがまぶされていますが、焼き戻すとパリッとします♪桃ピューレ生地というのは(生地だけでは食べなかったので…)あまりわからず。コーヒークラムは柔らかでふにゃっと食感、桃リキュールに漬けられた白桃はとってもジューシー、マンゴーマスカルポーネはとってもクリーミーで美味しい~♪と思ったら隠し玉のように奥からごろっと大きなマンゴー!はい、やられました(笑)。

こちらは「栗のパンケーキ風」281g。

【黒糖と栗の生地に、栗のケーキクラム・メープルクリームチーズ・メープルクランブル・栗入り。発酵バターをのせて焼きました】

カステラ入りだったり、パフェ風でゼリーが入っていたり、とびっくりするフレーバーが今までにもありましたが、…これはパンケーキ風ですって!生地に黒糖と栗が使われているところからして贅沢~!!メープルクリームチーズとメープルクランブルは一体化してます♪栗のケーキクラムはしっとり。そして栗!奥の方にも栗(マロングラッセかな?)がゴロゴロとたっぷり。全体的に甘めで、確かにパンケーキ風なベーグルでした!

また他のフレーバーもアップしまーす!
以前食べてアップしそびれているkenさんベーグル断面show☆

こちらは「カシスとココア生地にチョコチップとサワークリーム」


こちらは「ブルーベリーバナナ」 


こちらは「トロピック」 

2色生地は見た目がとてもきれいです~☆


☆モヒカンマフィン店舗オープン1周年☆

2014年05月29日 | マフィン

塚口にお店をオープンされ先日B.Dを迎えられたモヒカンマフィンさん。
1周年おめでとうございます!ランちゃん店長に会いたいなぁ

最近はSサイズはなく、レギュラーサイズのみ販売されているようです。
こちらは「白玉あんこ(粒あん)」250円、162g。

黒ごまがトッピングされた生地に、粒あんと白玉が包まれています。
ベーグルに白玉、というのは最近よくありますが、マフィンにも白玉が入りましたよー!!トッピングの黒ごまはもう少し多いと嬉しいかも。
しっとりした生地に、もちもち白玉とねっとりした水分多めの粒餡が相まって美味しかったです♪

こちらは「かぼちゃオニオンチーズ」250円、142g 

南瓜入りの生地に、玉ねぎとチーズが練り込んであります。チーズは焼き戻すと少し柔らかに。あめ色玉ねぎは、南瓜の甘みより強くてしっかり甘みがあって美味しいー!また、惣菜マフィン食べたいです。

こちらは少し前に頂いた「卵サラダのベーグルサンド」189g。

オリーブ入りの卵サラダがたーっぷりサンド!!
想像していたよりも意外とあっさりした味わいで美味しかったです 


パリアッシュ 色々~♪

2014年05月27日 | パン・ベーグル

パリアッシュさんのパンやら焼き菓子、色々と頂いています!

こちらは「タルト ビエール」350円 

【パートブリゼのザクザクした生地に、ビールを使ったアパレイユを流して焼き上げています】
ビールものと言えば… 「キャラメルと黒ビールのリュス」「りんごと黒ビールのベーグル」「ビールのザマンド」「ビールのガレット」などがありますが、タルトは初めて頂きます。ほんのりとビールの風味がする生地はほろ苦さも感じられ、とても瑞々しかったです♪

こちらは「マンゴーのフラン」260円 

この間頂いたのは「マンゴーとフロマージュブランのフラン」でしたが、今回はマンゴーのみのフラン♪チーズ入りのよりも、やはりマンゴー味が濃厚。
以前食べた果肉がゴロゴロ入ったタイプ(→)もまた食べたいなー!

こちらは「ガトー・ペリゴール」350円 

【フランス ペリゴール産のくるみと黒糖のタルト。くるみと黒糖のこりこりとシャリシャリした食感をお楽しみいただくタルトです】

ザクザクゴリゴリ食感のタルト。歯ごたえも食べ応えもあります!
ちょっとしたおやつにいい感じ♪紅茶と一緒に美味しく頂きました。 

こちらは「パン・オ・ポワール」240円 

【ドライポワールをねりこんだ生地に、ポワールのシロップ煮がゴロゴロと包まれています】
ドライの方は甘みがギュッと濃縮されていて、シロップ煮の方はシャクシャク食感で柔らかくジューシー。2種類の洋ナシが使われていて贅沢!洋梨大好きな旦那用に購入しましたが…結局全部私が頂きました。

他にも頂いているので、またアップしまーす☆


KARIN BAGEL 色々~♪

2014年05月25日 | パン・ベーグル

今月初めに届いた「KARIN BAGEL」さんの続き―!

こちらは「バナナプリン風ベーグル」250円、169g 

【くるみ生地に、カスタード・クリームチーズ・バナナ・カラメルを入れたベーグルです】

胡桃がごろごろ入った生地はむっちり&もちっとして甘みがあります。カスタードはあまり感じず、クリームチーズの方が主張していました。バナナから出た水分と、カラメルが一緒になって、生地にじゅわっと染みた部分がねっとりしてて美味しいー。

こちらは「桜ガナッシュサンドベーグル」250円、150g 

【ヨモギ生地に、桜ガナッシュ・鹿の子大納言をサンドしたベーグルです】

鹿の子大納言をサンド…というか、鹿の子大納言はヨモギ生地に練りこんでありました。いつものように、中身を取り出して焼き戻し後から中身を戻す方法で頂きました。その間クリームは冷凍庫に入れるので戻すといい感じにガナッシュが溶けるのですが…甘い。このガナッシュ、桜の塩気が効いて美味しいのですが私には少し甘すぎたかなー。

こちらは「抹茶ガナッシュサンド」300円、161g。

【鹿の子大納言入りの生地に、抹茶ガナッシュをサンドしたベーグルです】

こちらも上のと同様、中身だけ取り出して焼き戻す方法で頂きました♪むちむちっとした抹茶生地に、しっかり抹茶味のガナッシュが美味!画像ではガナッシュの下に隠れちゃっていますが、鹿の子豆がちゃんと入っていましたよ♪今回の通販ではサンドがいくつかあって、いつもの◎型の巻き込みとはまた違う感じで楽しめました。

以前食べてアップしそびれているKARINさん断面SHOW!!

こちらは「たっぷりコーンチェダーチーズベーグル」 

こちらは「きな粉マフィン」
 


テコナベーグル 色々~♪

2014年05月23日 | パン・ベーグル

3月に「tecona bagel」さんで購入したベーグルたち。続き。

こちらは「もち 大葉と肉みそ「クリーム」260円、146g。

【黒ごま生地に大葉と肉みそクリームをたっぷり包みました】 

肉味噌…と聞いて、勝手にそぼろっぽいのを想像していましたが、ひき肉入りのチーズクリームでした!そんなにお味噌の風味は強くなくて、チーズの風味が強いです。大葉も入っているので爽やかさも感じられます。表面のトッピングだけでなく、中にも黒ごまたっぷり~!香ばしい!

こちらは「ふか トマトミートクリーム」275円、132g 

【ミートクリームがたっぷり!】 

トマトが練り込まれている綺麗な色をしたベーグルに、 ミートクリームが巻き込まれています。ミートクリームと言っても肉肉しさはなく、チーズクリームの中にひき肉が入っているような感じ。トマト味がちゃんと出ていて、ピザみたいな味わいもしました。「ふか」なので空洞多いですが、焼き戻すと表面さっくりして美味しいです~!

こちらは「もち あめ色たまねぎクリームチーズ」250円、170g。
 
【ゴマ生地のもっちり感にとても良く合うクリームです】
 
チーズの上に白ゴマトッピング。ゴマが落ちにくいし、この組み合わせ美味しい~。あめ色玉ねぎが全体的に練り込まれているのかな~と思ったら、あめ色玉ねぎ入りのチーズクリームが巻き込まれていました。玉ねぎは甘みがしっかり出ていて美味。黒胡椒も少し入っていて良いアクセントになっています。白ゴマがたっぷり入った生地はとても香ばしく、生地に甘みを感じます。