八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

2020/05/26ハーブのチンキで虫除け

2020-05-26 23:07:12 | 日記


山寺は虫が多いです。
カメムシにムカデに蚊にブトなど。

今日は熊ん蜂が本堂に入ってて慌てました。


草刈りのお供に天然素材虫除けに無農薬のハーブをアルコール漬け込みました。

案外シュッシュッとしてたら直ぐに無くなります。

御犬様の臭いとりにも🎵

インゲサンにもシュッシュッ‼️ミントが入ってるからヒヤッとするから夏向きです。

今、お風呂に入れてるドクダミのチンキは20年物です。
Kオバチャンがつけてくれてた✨
まだドクダミの香りしますよー。凄いよね。
まろやかにお湯がなります。
楽しい薬草生活です。

ドクダミの白い花が咲いたらドクダミのチンキも作ります❤️

ヨモギはどうしよう✨

お寺は山の中、良いことも悪いことも山ならではです。

私は独り暮らししてたときも高野山…。山の中…。
高野山は山の中だけど一応町でした。
山の中に一応生活に必要な物はありましたが物価が高かった(笑)コンビニも唯一のココストアーが12時に閉まってた。

食品はほぼ母が段ボールで送ってくれてな🎵
ありがたいことですよね。

高野山はカメムシやっぱり多かったなあ。
しかも毒グモがいたからビックリ『毒グモでたら掃除機で吸いなさい!』といわれてました。

と言うように都会に住んだことないんです。

山生まれ山育ちの私です。

ハーブのチンキ見てみたい方居ましたらお声をかけてくださいね☺️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿