立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

乾燥した南風強くフェーン現象

2015年10月27日 | Zenblog
 強い南風が吹いています。空気がカラカラに乾いて気温が上がってきています。お陰で今日の景色はスッキリくっきりと見えています。

(1)南風

 白岩川の上流から下流に向かって強い南風が吹いて、風の走る足跡が見えています。

(2)立山連峰くっきり

 雲がほとんどなく、珍しく稜線がくっきりとしています。白岩川は南風に波立っています。

(3)剱岳くっきり

 冠雪はかなり減りました。

(4)剱御前山と立山主峰部

 左が剱御前山、右が立山主峰部、雪の多いのは真砂岳です。

(5)薬師岳

 薬師岳も雪が少なくなっています。

(6)ハナミズキの紅葉・落葉

 庭のハナミズキがすっかり赤くなりました。落葉しきりです。

(7)柿を干す

 いただいた柿を食べようとしたら渋柿でした。皮を剥いて干しました。楽しみです。今日はよく乾くでしょう。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運河の朝・・・富山市岩瀬運河 | トップ | フェーン現象の日、山に向か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (b&m)
2015-10-27 17:38:13
なんか久しぶりに・・・・
干し柿の吊るしている姿を見ました(*^_^*)
よく乾き美味しい干し柿になるでしょう。
干し柿の色 (zen)
2015-10-27 21:46:57
 干し柿の色が、暖かみを感じさせてくれて、味まで期待できそうな気がしました。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事