七転び八起きな日々

MT-07&シグナスX&モンキー125で遊んでます!

タイチ ベルトポーチ買ったった

2022年11月30日 | バイク






タイチのベルトポーチを買ってみました。
ホルスターバッグは持っています。
容量も充分で気に入っていますが、気に入らない部分もある訳で…
少し前から久しぶりに使いました。
走行時にお腹から風が入り、あぁコレで使わなくなったんだっけ…と思い出しました。
次の走行時にはちょっと弛ませてバッグの位置を下げると大丈夫で、自分の使い方が悪かったと^^;
思い出しから他に良いの無いかと物色していました。
寒くなってきて出発から1時間半でトイレ3回とかだとバッグのウェストベルトが地味にストレスです。
コレなら解消できるかなとポチりました。







ファスナーは両方つまみやすくしない理由あるのかな?
自己満自撮りセット、財布、写してるメインスマホはなんとか入ります。
多少無理矢理感がありファスナーに負担掛かって痛むの早いと嫌だな。
財布をジャケット内ポケットに入れればいいかな。
ベルトループを見てもしやと試すと、持ってるホルスターバッグと互換性あるじゃないですか!!
サイズの規格があるのかな?

ベルトループだけ買えれば良かったじゃねーか^^;
1つ気になるのがベルトループの長さ調節できないのは大丈夫かな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-09SP×四国カルスト

2022年11月27日 | バイク


今日は四国カルストか黒潮町か悩んで決めきれずに出発。
高速道路で悩みに悩んで四国カルストに決定。
もう寒くて行けなくなるから今日行っておかなければ!!
寒くて具合悪くなったとしても、行かない後悔より行って後悔しようと道の駅かわうその里で降りて北上して向かいます。










トンネルの向こう側にビュースポットあって休憩してましたが、今日は手前で休憩。
ビュースポットは四国カルスト方面が見えるかもしれませんが、景色的にはこちらが気持ち良いような気がする。



























現地の気温は10℃と寒くなくて助かりました。
出発時にはウインターグローブでしたが、往路途中からずっと普通のグローブで大丈夫でした。
日曜日にしては車バイクは少なくて快適でした。
牛さん居ないし風車も撤去されていてちょっと物足りないかな。









四国カルストならのもう1つの目的でえちごやカフェでお昼ご飯。
去年ハマった梨のドライフルーツをGETだぜ。





午前8時半発~午後1時半帰宅。
気温6(7)~須崎15~四国カルスト10~仁淀川町15~15(18)℃ぐらい(道路脇気温計表示)

装備メモ
ユニクロヒートテック超極暖+ダイネーゼ ウインドストッパー+ダイネーゼレザージャケット
ユニクロヒートテック超極暖+56designワイルドファイア
靴 ガエルネ ボヤージャーオイルド
グローブ ダイネーゼ カーボン3グローブ
ネックウォーマー ラフロ ゴアウインドストッパー
ヘルメット SHOEI Z-7

朝ちょっと厳しかったけど、後は良い感じでした。
グリップヒーター早く欲しい…







今日は驚きの燃費でした。
なんでこんなに伸びるのか不思議。

しかし休憩時のヤニカスや対向車のDQNにはイラつくわ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-07×ちょいのり

2022年11月27日 | バイク
平日の休みに市内で用事があるが、すぐに終わるのでバイクでGO٩( 'ω' )و
用事済ませてえちごやカフェに行こうとして念の為にググると休みとか。
宇佐もんやか安芸水産か悩んで宇佐もんやへ向かいます。








開店にはまだまだ早く時間潰して行くと休みとか( TДT)






安芸水産へ行く元気は無いのでよがなうどんへ。
道中の新しいうどん店や気になってる蕎麦屋の誘惑…
三目うどん1.5玉を五目うどん化して美味しく頂きました(*´﹃`*)








芋屋金次郎へ移動してミックスソフトをカップで。
いもけんぴお持ち帰りも。







さらにイワサキパトロールしてから帰りました。

午前8時過ぎ発~午後2時頃帰宅。
気温13(12)~23(21)~18(17)℃ぐらい(道路脇気温計表示)

装備メモ
ユニクロヒートテック超極暖+ダイネーゼ ウインドストッパー+56designレザージャケット
ユニクロヒートテック超極暖+56designワイルドファイア
靴 ガエルネ ボヤージャーオイルド
グローブ ダイネーゼ カーボン3グローブ
ネックウォーマー ラフロ ゴアウインドストッパー
ヘルメット SHOEI JF4




走り始めて少しも寒くない。
しまった…と、うどん&ソフトクリーム時にはジャケット脱ぎました^^;
ダイネーゼジャケットとのうどん食べやすさ比較できなかったw

タイヤの空気圧は2.4&2.7としました。
MT-09SPで2.5&2.9で走った際にちょっと硬すぎじゃね?と思ったので2.5&2.9は試さない事としました。
車両指定圧より明らかに前後タイヤが協力してる感があり、概ね好印象でした。
ちょっとアレってのありましたが些細なミスか空気圧起因かはわかんねぇ。
とりあえず2.4&2.7を継続でと思ってます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-09SP×タナックス シェルシートバッグGT

2022年11月26日 | バイク






新しくシートバッグを買いました。
エアロシートバッグを使い回すのはめんどくさいしキャリアに当たり過ぎてるのがなんか嫌で物色しました。
シェルシートバッグはサイズがSS,MT,GTと3種類あります。
容量的にはGTが欲しい。
リヤキャリアと干渉の不安とライダーシートが狭くなる事でMTにほぼ決めていましたが、ブラックとシルバーはすぐ傷になると…
MTのカーボンは無く、GTならなんとかあって買ってしまいました。





やはりライダーシートを圧迫するな^^;
採寸してわかっていた事ですが…





トランクマウントプレート併用での装着なら、跨ぎ動作も楽になるかな?
キャリアが後ろへ延びるのを早く受け入れるべきか…ツアラーですからねw





憧れの1泊ツーリングはミニフィールドシートバッグとこの様に併用すればいいかな?

ううーん…
MT買い増してしまう未来がありそうで怖い^^;
リヤキャリアベースが無ければシート少しはみ出して装着すればライダーシートスペースは問題ないか?
リヤキャリアベース外してスピードラのタンデムグリップにする手も…
このバイクはリヤシートやキャリアに積載は美しくないので、日帰りはリュックと考えたりもしますけどね^^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デイトナプロスペック 龍輝BR-40 10w-40

2022年11月26日 | バイク
SEAHORSE シーホース 
デイトナプロスペック 龍輝BR-40 
JASO MA2/SN 10W-40 20L




バイク用10w-40の20Lペール缶をお買い上げ!!
今までデイトナプロスペックMR-40でしたが、同価格帯の後継品です。
MA2のSNグレードなのでヤマルーブプレミアムシンセティックと似たようなグレードになるのかな?
ヤフオクでクーポン利用で送料込15010円なり。
およそ750円/Lとなります。
名前がちょっと…と思いますが、前作MR-40で問題無かったですしヤマプレシンセだと1050円/Lくらいになるのでコレでいいかなと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-09SP×マイントピア別子へツーリング

2022年11月20日 | バイク
数日前に天気予報が雨でしたが、近くなるにつれて快方に向かい見事にひっくり返りました!!










出撃して439に出ると同じ2022モデルMT-09SPとすれ違って驚いた!!
高速使って愛媛県へ。
三島川之江インターで降りて少し西に走ってから山へ入っていきます。
さほど走らずですが展望台あったのでトイレ休憩も。








YouTubeで見て快走路を期待したのですが、気持ち良く走れる程ではなかったかな^^;
1番標高が高い所でパチリ。
山なのでコンビニなどありません。
寒くて尿意ヤバすぎて立ちションポイント物色していたら、なんとかトイレに辿り着きました。
しかも2回もw








ぐるり~っと回ってる橋?があるのですが近くて上手く写せねぇ…












で、なんだかんだマイントピア別子に到着。
バイク用駐輪場が見当たらなく、適当にデッドスペースへ駐輪。
食事では目当てのメニューはリニューアルされた様で、店頭のメニューはピンと来ない。
マックかコンビニでいいかと物販を見回っていたらおにぎり見つけてコレでいいやと買ったら美味しく満足できました。
見所の場所へ向かうバスの券売所には人だかりが。
興味あるけど、今日は走るのが目的。
それ目的でまた機会を作らねば。








11号線に出て寒風山~633美の里と回って帰宅。
633美の里ではドカモンの隣に駐輪。
ノルマ?の200km達成w
山を2~4速だったり11号線ペース遅かったりの割にはほぼ25km/lとか思ったより燃費良かったです。





午前9時発~午後2時半ぐらい帰宅。
気温6~18~16℃ぐらい。
念の為に出発時にはウインターグローブで。
気温6℃と思った以上に寒くてグローブ選定は正解。
他の装備も酷く寒い訳ではなくてけっこう大丈夫。
グリップヒーター装着してればウインターグローブ無しで大丈夫だったかも。

装備メモ
ユニクロヒートテック超極暖+ダイネーゼ ウインドストッパー+ダイネーゼ レザージャケット
ユニクロヒートテック超極暖+クシタニ エクスプローラージーンズ
靴 ガエルネ ボヤージャーオイルド
グローブ ダイネーゼ ゴアテックスウインター&カーボン3グローブ
ネックウォーマー ラフロ ゴアウインドストッパー
ヘルメット Arai RX-7X 56design

ここのとこZ-7を使用していましたが、日中にRX-7Xの重さは気になりませんでした。
が!帰宅後には首のダルさが明らかにありました。
やはり単純な重さが響くのだろうか…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和4年の大腸内視鏡検査

2022年11月20日 | 身体と健康(主にクローン病)
去年もしたのに^^;
受診時の血液検査が微妙な数値継続で検査しましょうとなっていましたが、バイク事故で延期で改めて行いました。




前日は消化の良いものを食べて下剤を飲んで午後8時以降絶食( TДT)
朝ブリブリ排便あったのに病院向かってる途中でもピットイン排便^^;









いつもキチンとキレイにならないんですよねぇ
結局洗浄剤とお茶と水で4Lは飲んだ計算になります。
チェックでは澄んでないけど便じゃないからかまわないと。
ならここまでやらなくて良かったのでは?

ア⚫ルプレイは30分ぐらいだっただろうか。
いつもの如くモニター視聴は無しで。
奥の方はきれいだけど直腸は去年比較で荒れていると組織採取で検査する事に…
出血あると言われましたが、まさか次の日まで出るとは驚いた。
当日夜は平気でしたが、次の日の日中仕事は腹の中の異物感と痛みと言うほどでは無い痛みで苦しみました( TДT)






検査後はお腹に優しいのをと丸亀製麺へ。
何年かぶりで勝手がわからず熱々になってしまい食べ終わりには汗だくに^^;
少し前にたも屋へ行きましたが、麺はたも屋の方がいいな。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/14うどんツーリング(山越うどん)とMT-09SPの戯言

2022年11月14日 | バイク
久しぶりにうどん県へうどんツーリング行ってきました。
以前は2~3軒廻っていましたが、食が細くなってきた気がして山越うどんだけとしました。
往路で純手打ちうどんよしやで蕎麦をかなり悩みましたが。










久しぶりなので釜玉うどんで。
以前釜玉うどんの黄金比はうどん2玉に生卵1個とか聞いたのを思い出して2玉をちくわ天と。
箸が割れているのはお持ち帰り天ぷらを取るのに使用したからです。
今日はイキってダイネーゼレザージャケットなのですが、着たままうどん食べるのはキツかったw















何時もの谷川米穀店方面へ快走路を走ります。
通常徳島へ抜けますが、あっちの道はあまり好きではないので戻る事にしました。
さらに魔が差して豊浜までいってしまうという^^;
早く帰ってMT-07にチラッと乗るつもりだったのに。
トイレのpopでソフトクリーム食べるつもりになったのに定休日とか( TДT)









最寄りインターから高速で。
クルーズコントロールいいねぇ!!
もうすぐF-trip切り替わると地元を少しうろついてから給油。
やはり10.5L前後とMT-07と似た感じですね。
流れ良くない場面がそこそこありましたが25km/l超えでした。
今までのMT-07と同様の乗り方なら25km/l前後キープできそうですね。







帰宅後はチェーンメンテナンス。
ちょっと緩んだので張り調整もしました。
MT-07みたいにタイヤホイールにオイルが散っていないんだけど?
所々路面が湿っていましたが、この程度で済みましたのでそのままです。





午前8時発~午後2時半帰宅。
気温13(13)~19~14(15)℃ぐらい(道路脇気温計表示)

装備メモ
ユニクロヒートテック超極暖+ダイネーゼ ウインドストッパー+ダイネーゼレザージャケット
モンベル ジオライン+クシタニ エクスプローラージーンズ
靴 ガエルネ ボヤージャーオイルド
グローブ ダイネーゼ カーボン3グローブ
ネックウォーマー ラフロゴアウインドストッパー&Buff
ヘルメット SHOEI Z-7

ヒートテック超極暖を探してたら、これはなんだ?とジオライン発掘で久しぶりに履いてみましたw
酷く暑い寒い無し、食事後に汗ばむ事も無し、レザージャケット脱ぐ事もなくで良い選択でした。
13℃がしばらく続くとちょっと寒く、グリップヒーター欲しいと思いましたね。









身長170cm足短めの足付き参考画像を撮ってみました。
両足がこれぐらい付けば、車体軽いので平地で足ツンツン移動も苦ではありません、
信号待ちなど片足ステップに乗せれば片足はベッタリです。
このバイクは足付きよりはハンドル切れ角の少なさの方が問題になるかな?
僕程度の足付き確保できてないと、切れ角足らないΣ(゚□゚)あっ!!と思った時の立ちゴケリスクが高まると思います。
自宅出入り環境が良くないので何度かヒヤリとしました。
足付き悪過ぎたら倒していたと思います。

ブレーキレバーは小指がレバーエンドの大きいとこに添える感じでまぁいいかなと。
レバーの握りに対してディスクへのパッド食い付きは足らない様には思います。
この辺は感覚に個人差がありますからなんとも。
リヤブレーキはほとんど使ってませんw

クラッチのミートポイントも遠く感じます。
まぁ現状で問題無く乗れますけども。

シフトフィーリングはまだ不安定?
おかしいな~硬いなぁと思ったり、スコスコ調子良かったり。
機械的か人間的か両方かも。







エア圧調整ですが、手持ち空気入れと相性悪いです。
MT-07だと丁度穴があって大丈夫なんですけどね。
最初は曲げて入れましたが、ゴムバルブとはいえ無駄に負担はかけたくない。
リトルカブにだったか買ってたエクステンションありました。
ひと手間増えるのはめんどくさいが仕方ないですね。
フロントは大丈夫なので残念です。

シートは純正としてはかなり良いシートでは?
まだ乗り足りてませんが、今のとこおかしな点に気が付きません。
強いて言えば多少角の影響か今日の距離乗ると臀部が気になり始めました。
MT-07のK&Hシートと比べても今のとこ目立つ不満は見当たりません。

走りながら、あぁコレは記す様にしようとか考えるのですが忘れてるのがあるかも^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19.37km/l

2022年11月11日 | 





走行距離465km
給油24L
平均燃費計21.3km/L

今日は誤差が大きいな^^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤの空気圧

2022年11月08日 | バイク




MT-07
F 2.25
R 2.5
MT-09SP
F 2.5
R 2.9

乗るまでに重量10kg前後の差でこんなに変わるの?
MT-09SPはMT-07並に落としていけるんじゃね?
とか考えていました。
一般的に空気圧の話になると落としている話が多い印象です。
MT-09SP初乗りで硬さ感じずにこのエア圧でこの乗り心地…と思ったら地味に減ってましたw
まぁ07ほどには減っていませんでしたが、2回目は2.4&2.7ぐらいで特におかしな感じは無し。
次は車両指定圧の2.5&2.9と思った昨日は乗れずです。
先日のMT-07は2.4&2.7にしていました。
なんとなく今までに無かった良いフィーリングがありました。
今までは前後バランスがイマイチな感じで、バランス揃ってきたと感じて乗りやすかったです。
次回はMT-07も2.5&2.9で試してみます。

以前T30EVOで0.1刻みでテストして体感出来る差がありました。
そして落とすより指定圧が明らかに良かったです。
それ以降指定圧で乗ってきました。
当時は指定圧以上にすると全く考えもしませんでした。
T30EVOでの動きの違いは空気圧で適正な形状になってると思ったのに。

他にはM9RRのパンク修理時にタイヤに指定空気圧があると2.9入れられました。
いつも車両指定圧と言うと乗ってみてダメなら好きな様に合わせてと。








S22とM9RRの前後とも2.9やないかい。
英語ダメダメですがMAX表記もあるから最大空気圧じゃね?

今の時点でMT-07は車両指定以上にして好印象なら、今までは車両指定圧でタイヤが本領発揮していない勿体無い使い方をしていた可能性が…^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする