七転び八起きな日々

MT-07&シグナスX&モンキー125で遊んでます!

ビッグマウスTさんとくんずほぐれつ

2008年02月29日 | ラジコン(EP)
遊んできましたw

まずは心の叫びをば、

CTX-Dほすぃ
CTX-Dほすぃ
CTX-Dほすぃ
4マソ弱の放電器なんて買えるかよぉ・・・orz



で、極一部の人しか興味無いであろう走行レポ
GT車両では遊ばれてるし・・・orz
「先生、それじゃBメイン優勝で」
って言われるしw
これまたなんてリアルで的確なコメントだろwww
想像付きますよ。
B3あたりのスタートで混戦制して単走になりブッチギリでB優勝w

セット自体は進みましたが、A表彰台を争える車じゃない・・・
これ以上を試すなら、センターワンウェイを試さないと判断できねぇ。
買っても駄目な可能性あるし、買うぐらいならTRF4(ry

ってことで本日がラストランの悪寒 orz


ドリフト車両のTA03F
前回リヤスポ無しで1周弱で終了w
リヤスポ装着は大成功!
以前のスカイラインに比べると重心の高さを感じる。
ドリフトでも低いボディが良さげだ。
バネを柔くしたのもあるかな。
数周して調子良くなってきたとこで、タイヤがコロコロと・・・・
リヤアクスルの疲労骨折でした。
ピンの穴からばっきりと。
磨耗が激しく部品は用意してたので、レース前に壊れて良かったでし。



いよいよメインの?マー君の話






































マー君を今頃買ったオレ涙目 orz
TRF416をやらせてもらってですね。
セットがどうこうじゃなく、シャーシの基本特性のフィーリングがわかるぐらい違う!
415の最終仕様と新型の416って正常進化で大した差が無いとおもってたけど・・・
日進月歩のレーシングカーは最新型に限りますねぇ・・・

落ち込みつつもマー君シェイクダウンレポです。
今までの415と比較するために、前回とタイヤとボディは同じにしました。
車体は暫定妄想セットです。
まぁ、普通に快走しますよ。
重心の低さを感じる良いフィーリングです。
ブラシレスもドラッグブレーキ設定が合ったのか違和感無しでOKですわ。
癖を覚えるために走らせ方を変えるだけでセット変更は無し。
最終パックはボディ変更でチェックです。
レギュ指定のソレックスは試しませんでした。
当日次第の当てにならないタイヤなんで試す意味ねぇしw

FM3300でも走らせました。
充電直後は手持ちインテレと遜色無い加速します。
お!いいやん~♪
と思いつつ2周も走ればそれなりにw
安い電池らしく普通に電圧落ちてくぜぇぇぇって感じです。
ランタイムは4200仕様ギヤ比で7分走りますが?
温度も上がってないからピニオンでかくしろってか?
4分半しか持たない奴等ってどうなのよwww
3300完全以降すれば・・・ウホッ?

電池がしょぼい分、充放電管理が勝負の分かれ目ですな。
CTX-D・・・・ハァハァ
ピットで空いてるCTX-Dを見つけたら載せてもらおうwww




マー君用完成とドリフト用仕様変更

2008年02月27日 | ボディ製作



撮影技術は進歩無しですが何か?



GT-R、リヤスポ無しで走らせると駄目ポでした↓
サーキット一周させずに回収。
前ボディからウイングステーとエアロミラーを移植しますた。
ノーマルルックで若き日を思い出したオヤジ仕様で走りたかったのになw


コメント (4)

安物買いの銭失い

2008年02月25日 | 雑談
という言葉を送ります。




自分に   orz 

走行に備えてマー君メンテしました。中古品なんです。
中古のリスクを考えての価格で買ったから損はしないけど・・・
私的にありえない状態が数点ありまして、ムカついてます。
20パック走行ってのも嘘じゃね?って状態だし。
ハイエンドシャーシを持ってても、それに見合うスキルを持ってるワケじゃないってのを実感しました。

僕の使用車が他人に渡ってばらされたとする。
あぁ、良く考えられてるな。と思われたいわけですよ。
中古買っても、前オーナーはなかなかのやり手だな!とか思いたいわけですよ。
今回のシャーシは「なんじゃこりゃ?」でした。
あるべき物が無いってどうよ?
見えないとこだから余計に腹立つ!
緩んでたら駄目なとこが緩んでたり、結構大事な場所のビスが無くなってたり。
バラせば前オーナーのレベルが知れますわw

何点か感心できる箇所もあったんですけどね。
酷い箇所のレベルが低すぎて台無しです。
どうせ身近のエキパに言われてやったんじゃねwww



型落ち新品を買えば4万で足らない内容を2マソだからしゃーないか・・・
高くても新品が気分イイっすね~



コメント (8)

どうでもよさそうな?コネタ

2008年02月25日 | ラジコン(EP)
たまにためになる人も居るかもしれませんwww
生き残りのインテレ積んだ様子⇒
ビッグマウスTさんがバッテラあげるとかいってたなぁ(たぶんインテレ)
くれなくていいから、誰か当日だけFM4300貸してくれんかな。

さて、早速手直ししましたw


ラジコンカーを走らす程度の電気知識はありますが、突っ込んだ知識は無いですし知ろうともしません。
美味さんの専門知識系助言は助かります。
ありがとうございました。


ノバックGTBアンプです。
下部が変でしょ?

いつごろからか、メカ類両面貼る部位に透明荷造りテープを貼りだしました。
両面を剥がすのが楽そう&少しでもキレイに使いたいから、って想いです。

お次はポリカ職人

レースではKOポンダーです。
丁度良い高さのポストと丁度良い場所に穴が空いてたので簡単にできました。
ポリカを現物合わせで曲げ&カットしてカーボン柄ステッカー貼れば完成!
積みっぱなしでレース時のみ配線装着します。

アンテナパイプ基部に注目~

ベルトスタビライザーが逆なのはどうでもいいことでw
アンテナパイプをテーパースプリング支持としています。
電動ツーリングカーしかやってない人はこんなの見たことないかも?
どうしてこんなことをするかわかりますか?
転倒してアンテナパイプが曲がったり傷付いたりして汚いのが嫌だからです。
ルーフやフロントウインドーから出てるのも原因です。
数年前からアンテナパイプをリヤウインドーから出すようにしています。
そして長さを短めにして、そのまま箱に収納できるようにします。
アンテナパイプ手前でアンテナ線を束ねてますが、これが原因っぽいノーコンは今までありません。
少し前にノーコン出て、シンセ受信機が悪いと聞きました。
左右にサンワがいると電波負けするとかでシンセ駄目だしされてました。
ノーコン時は僕ともう1人の2台しか走行してないよ?
プロポの電圧が10v切ってたのでバッテリー交換すると、その日それ以降は大丈夫。
以後もバッテリー電圧に気を使うと左右にサンワ居ても全然平気です。
個体差もあるかも知れませんが、自分は大丈夫そうなので良かったです。

ノーコン対策は電気知識にも関係してきます。
僕は当てにならない知識と経験で対策してきました。
面倒なので細かい事は書きません。
ノーコンに悩んでる人は身近な経験豊富な人に教えてもらいましょう。
どうしようもなかったのはプロポの劣化です。
メンテ出すぐらいなら、ハイエンドプロポを一定周期(マイナー&フルチェンジ時)に買い替えがベストと思います。









レースに向けて

2008年02月24日 | ラジコン(EP)
カツってきましたw


金曜日あたりにどうでも良くなる可能性もあるがwww

ってことで、昨日もサーキット逝ってました。
土曜で天気も良く大勢集まって愉しかったです。
強風には困りましたけど(汗


<TA05-R>
前回のドリフト仕様からGTクラス仕様に変更。
今回はきちんとGTチューン積みましたw
ストレートで遅れることなく楽しめました。
が!
やっぱ速いやつは相手にならねぇ>オレ
TA05-Rは役不足か?と思いつつ地道にセット変更してみる。
・・・うーーーん・・・まぁまぁ?
確実に頭一つ速い連中には付いていけないけど、前を走れれば延々ブロックできるぐらいw
見た感じ、一番速い人が貸してくれた。

・・・持って帰りますよ?
目から鱗って言うんですか?
TA05-Rではありえない挙動でラインも自由自在!
走らせてもらって、シャーシを視姦して対策案発見w
ちょっと自分のスタイルに固執してて、見えなかったって事でした。
自分と向こうの真ん中あたりで試してみます。
少し回頭性が劣ってもミス無しで走れば勝機アリ!

予選でヤバければTRF415+SC430が出てきますがw


<TRF415>
ブラシレス対抗車両も今回でお役御免っぽいです。
余生は・・・GT仕様かな?

走りは快調でしたよ。
現在の足回りデータは次期車両に受け継がれます。

ずっとPFアテンザで走ってましたが試しにPFダッジAPに変更してみた。
追い込んだつもりのセットだったのに、さらにフィーリング良くなった↑
ボディは常に2~3枚試さないといけないな。
最近セットを色々やったので良いリハビリになりました。


で、帰りに店に寄ってやっちゃいましたよ
ブ ラ シ レ ス

興奮して寝れないのでw
2時ぐらいまでメカ積みwww
次期車両のマー君でし。

ブラシレスのどの車両も配線キタネって思ってたけど、キレイにするの無理!
マー君を選んだのは手持ちパーツと型落ちが好きだからw
下手にTRF416買っちゃうと、盆栽化するしw
TRF415の初期型と最終型を所有したわけです。
名前以外に同じトコロないだろwww


マー君にPFダッジAPを合わせたところ

前のマウントは除けてます。
リヤマウント穴通してかぶせるとホイルアーチがバッチリっぽい。
前を余分に開ければ使えそうです。


TRF415にTA05-R用FDをかぶせたとこ。

初期型でサスピンが長いので移動量で収まるか?微妙です。

ツーリングカーのマウント穴が共通だったらいいのになぁ・・・
コメント (4)

アレックスM6着手

2008年02月22日 | ボディ製作
久々にこの手の塗装すると、下手さを実感・・・

一昨日の晩に落書きと窓枠と灯火類マスキングして挫折。


昨日昼から暇だったのでマスキングの続きしてから塗装開始!
影付けも調色も駄目駄目だぁ~
昔のPfアテンザ比較で色々と手抜きしてますw


左)某所でゲトーしてきたマスキングテープ
右)何故かあったテープ
いつもありがとうございます(謎


買っちまったw

2008年02月20日 | ラジコン(EP)
青いのやっちゃいましたよw

手持ちがいかに古いか実感w
アルマイトも引けてきてる気がするし。。。
当たり前ですが、新しいのは色々と良くできてますねー

今回のボディはアレックスM6です。
以前使ってた時、なんとも言えない良いフィーリングがあったもので。
正直、特価1000円だからですがwww

メカが悩むなぁ~
手持ちの新品9550か、KO2413を買うか。。。
はたまた余ってる9351にするか・・・
アンプはSX-12が余ってるが、ブラシレス導入かで悩なぁ



最近のオク

2008年02月18日 | 雑談
すいません。毒吐かせてくださいw

質問で・・・
「即決はできますか?」
希望落札価格設定が見えませんか?(怒

「何々はどうですか、こうですか?」
安値売り切りに細かい事いうなよ?確認面倒なんだよw
面倒くささ見え隠れする安価処分出品説明で色々問いかけるなよ!

鬱陶しいのがいれば、サクサク入金してくれて簡単即効で取引終えるのも多数いるです。
昨日朝出したやつ、夜には落とされてすでに入金確認発送したもんな。
あんまり簡単に希望価格を入れられちゃうと。。。
え?価値あんの?もっとイケた?
と、セコイ後悔w


落とされずに3回ループして、やっぱりね~なのが落ちたのにはびびったw
落ちると思ってないモノは、返信&入金があるまで不安ですwwwww
落札時間と取引履歴を見ると、今深夜に返信があるかな。
さっさと安心させてくださいwww

やっぱね、自分のと違って委託品はプレッシャーだよな。
早く依頼主にお金渡して安心したいです。



ラジコン関係も快調にさばけてますw
手間はかかるけど、いらない物がお金になるオクは良いとこだ♪
売って余った?金を使おうとエボ5新品を物色するけど、3万切る事は無さそう。。。
3万超えてまで欲しい車じゃないしなぁ・・・


田宮スカイラインGT-R Zチューン

2008年02月17日 | ボディ製作
少しづつ進めてたのがようやく完成しました。
相変わらず写真は下手です、はい。
ソリッドの赤がお気に入りです。
R32スカイライン赤の希望価格落札を思い出します。
スカイラインは赤が似合うって言いたいんですw

残念ながら穴は2台分空けてます。
ボンネットが黒系で目立たないのでTA03FとTRF415兼用としました。

電飾は指定オーダー品。
10灯仕様で点滅パターン変更式です。
テール外側のみ常時点灯です。

ライトユニット付きのボディは簡単だな~



試しに出品してみたくなる・・・
病気だな・・・・orz











一番乗りw

2008年02月16日 | ラジコン(EP)
画像はお店開いたとこですw
安定化20A=エコラダー+ターボ35GFX
安定化10A=パルサーモコントローラー+バッテリー&タイヤウォーマー
色々使って処分したりで、無駄無くまとまった(と思ってます)

TA05-R
前夜に妄想セットをしてるのでさっさと走行。
スライド時&振り返しのコントロール性はかなりいい。
バネ・ダンパー角・キャンバー・トー・パワソなどなど・・・
結構色々やりました。
はっきり言えることは・・・・
TA03F>>>TA05-R
次回があるとすれば、ヌルリデフとオーバーハングにウェイトだな。



TRF415
1本目は何を思ったのかシミズD24Rで走行。
可も無く不可も無く・・・予想通りw
前回との比較がわからないので2本目~4本目(最後)はCS22にて走行。
2本目好感触だったのでコミュ研磨したw
3本目動きすぎな感じがしたのでキャンバー変化量を少し減らした。
テールスライド少々・・・なんで??手で修正w
4本目ありえない巻き方が発生!これまた手で修正ww
タイヤが剥がれてるのに気が付いたのは4本目が終わってからwww
走行毎に剥がれが大きくなってたんだろな。

今回のセットはコースに合ってると思います。
待ちが少なくなって、小さく丸く前へ進みます。
車体のロールが早くなった感じです。
どんどん僕らしくないセットになっていってますw
落ち着かすために変化量を減したのですが、おそらく剥がれかけてたタイヤでウヤムヤですね。
剥がれが影響少ないコーナーでの感触では、ピストンスピードを遅くすればもっと前へ進むかな?と思えました。
まだまだ旧型で頑張れるどー


4セルクラスの件
昨日パーツ買ってる時には悩みましたよ。
中古の9550サーボ付き極上BDは納豆さんのと判明。
まぁ、ヨコモなんか使ったひにゃぁ何言われるか解らん罠wwwww
ならブラシレス買おうかな~と考えるけど・・・
店長がモーターの選択が微妙と言い出した。
買う気を削いでくれてありがとうwww

今日会った4セル上位スピードを持つ2人は4セル辞めたとの事。
今まで色んなバッテリー買ったのに、使えなくなるのに嫌気さしたっぽい。
辞めてた人やこれからの人には良い事だけど、今まで買ってきた人は面白くない罠。
最新電池を追いかけなくて安価なので割り切れれると思ったけどなぁ。
今までの銘柄が使用可でも、常に新しいの買わなきゃならないしね。

レース出るなら競りたかった2人なので残念です。
ブラシレスを買う必要もさらに少なくなったです。
レース以外でスピード合わせた今の仕様で遊べばいいや~




って毎回言ってますか?