ゆたぽんの部屋

懸賞の当選品や日々の出来事を・・

夏休み♪

2010-08-20 15:32:43 | 育児
こちらは子供たちのことを書いてみようと思います。

まずは長男です。

彼はただいま小学三年生。春にはクラス替えを経験しました。
一、二年生の時は大きな問題も無く(小さな問題もあまり無く。。)過ごしてきましたが。
クラス替えとともに状況は一変
個性の強い子が集まったクラスになりました。
問題は担任の先生。子供の第一印象はやさしい・・だったのですが。

他校から今年移動してきた先生なんですが優しいというか優しすぎるというか・・
子供たちが馬鹿にしてしまうくらい優しい先生です。結構いいお歳ですが。

長男は超がつくほどのマイペースです。いままで本当に担任の先生に恵まれ個性をいっぱい伸ばしていただきました。もちろん今年も彼はマイペースで進んでいってますが・・

クラスの個性の強い子供たちにからかう標的にされちゃいました。
それでもマイペースにかわしていたようなのですが・・
あまりにも続いて・・とうとう・・

俺、学校行きたくない・・

と一度だけ言いました。そして学校のノートにも自分の気持ちが書かれてました。

ゆたぽん、子供のためとか言いながら役員の仕事に振り回され長男の苦しみにすぐに気がついてあげられませんでした。ダメ母です。

それからはいろいろ情報収集して相談して・・
でも長男は自分で解決してきました。ちょっかいを出してきた子ともうまくやっているようです。彼の性格が本当にうらやましい母です。

今回のことで一番心配してくれたのはゆたぽん夫さん・・・なんかではなく

幼稚園の担任だった先生です。
まだ若い先生ですが、今年の春に長男が園に行った時に様子がおかしいかな??と思っていたそうです。
私が毎日のように幼稚園へ行っていたのですごく気にかけてくれ、心配してくれました。今ではすっかり元気になった長男の姿を見て喜んでくれてます。

で、長男の夏休み。
休み前にひと山乗り越えたので
夏休みに入ってからは家族で過ごしたいようで・・
お友達とは遊んでません。学校が始まれば毎日遊べるからいいそうです。
宿題も・・あんまり無くて(びっくりするくらい少ない量)大丈夫か

今年は幼稚園のサマースクールにも参加しなかったので、一週間ゆたぽんの実家に一人で泊まりに行ってきました。

毎年恒例のスタンプラリーや科学館、遊園地に納涼船とたくさん楽しんできたようです。
ゆたぽん母はお疲れ様でした。ゆたぽん妹もお疲れ様です


お次は娘です。

春に一年生になりました。
自分から声をかけられない、超恥ずかしがり屋の娘。
6月ごろから少しだけ放課後にお友達と遊びだしました。
ただ、やっぱり学校でかなりがんばっているらしく・・
放課後までお友達と遊ぶのは疲れるようです

夏休みに入って個人面談がありました。
先生からは何の問題も無く、一人で全部できています。と言われました。

ですよね~本人毎日がんばってますから。でももう少し肩の力を抜いたほうがいいのかもと母は思います。
失敗することが大嫌いな娘。
この先、人生長いのでいろいろ手抜きをしながら進んでほしい。

兄が一週間不在だったので不満爆発
だったら一緒に泊まりに行けばいいものを・・
絶対に冒険はしない娘。
アトピーやらぜんそくやら体のこともあるので母も心配で泊まりに出せません。

な・の・で・・・

ずっと行きたがっていた場所に行ってきました。
ディズニーシーです。

いつもはみんなでなんですがゆたぽん夫さんは仕事、長男は実家に・・そして三人目クンが・・

ミッキーが怖いから行かない宣言。

確かに、被り物大嫌い
昨年のディズニー遠足でもパレード見ながら泣きました
なので・・三人目クンを預かってもらって・・2人でデートです。

いや~娘と2人で行くディズニーシーは最高
ずっとほしがっていたダッフィ~のぬいぐるみも買いました。
夏のイベントも満喫

夕方には家に帰ってきたので時間は短かったですがとっても楽しい一日でした。

で、宿題・・。
ひらがな帳やドリルなんかは終わったのですが・・
絵日記終わってません
毎日の一言日記も数日ためてから思い出しつつ書いてます
細かい宿題がまだ残っていますが終わるのかな~
彼女の性格からしてやらない、もって行かないことはないと思うのでギリギリにがんばってくれると思います。


最後は三人目クンです。

身長があと少しで一メートルです(笑)
クラスでは一番??小さいんですよね、男の子では。
毎月、幼稚園で身長を測ってくれますが一メートルの壁が高すぎて
夏休み明けにはきっと、先生と喜べるハズ・・

一学期の最後に幼稚園でのお泊り保育がありました。
いろいろ心配はありましたがなんとか元気に楽しんだようです。
登園してすぐに荷物の片付けができず(お泊りの荷物の説明したんですけどね・・)少ししたようです。
もちろん担任の先生は三人めくんの性格を見抜いてますから、最後は自分でやったようですが。

お泊り保育は担任の先生以外に他の学年の先生三名もクラスにはいってくれます。
三人めくんのクラスに入った先生は兄や姉の担任をもってくれた先生だったので母は何も心配してませんでした。

やっぱり三番目、末っ子
しっかり先生達に甘え楽しんだようです。

9月からは運動会の練習も始まります。
ゆたぽんも役員室から見守りたいと思います。
ってなかなか子供たちの姿を見ることができないんですよね~
役員の特権のハズなのにな~

今週から夏休みの自由登園が始まってます。
初日園まで送っていくと別れ際にでした。
普段バス通園なので送られ慣れてない、は自宅で遊んでいるのになぜ自分だけ幼稚園へ行くのか、そして最大の理由は・・

担任の先生じゃな~~い

二日間行きましたが今日はお休みまったりデー。

来週は三人目クンの担任の先生が担当なのではりきって行くそうです。
一番厳しい先生なんだけど・・先生大好きです。


ゆたぽん家の夏休み

本当は昨年の秋に泊まりに行こうとして茨城県へ(予約していたのに直前で野球の試合が入ったためキャンセルになりました。)
大きな公園の中にあるコテージに泊まってきました。
バーベキューテーブルもついていたので夕飯はもちろんBBQ。

その日は高校野球でゆたぽん家の住む県の高校の試合があったのでBBQをしつつ・・
コテージ内のにて応援。
どこに行ってもですわ。

帰りにどこかに寄ろうかと話になりましたが・・

自分のの試合ならどこまででもいくのに
ゆたぽんが希望してところとか提案したところは聞いてくれず

次の日はほぼ一日口を利きませんでした

ゆたぽん夫さんはゆたぽんの考えてることもなんにもわかってないけどね~

頭ん中はのことでいっぱい

たまには自由に買い物に行きたいゆたぽんでした。





カウントダウン・・・・

2010-03-15 16:22:34 | 育児
こんにちは、ゆたぽんです

タイトルのカウントダウン・・

そう娘の卒園です。

今日は卒園式の予行練習だったみたい。
もう辞めてしまった年少のときの担任の先生が会いにきてくれたと喜んでいました。
バスケットの試合で点数を入れたことを話したよ~と。
とっても褒めてくれたそうです。よかったよかった。

恥ずかしがり屋の娘は年少のときなかなかなじめず
隣が兄のクラスということもあって兄にべったりでした。
自分の気持ちが言葉に出せずたま~に爆発して先生をびっくりさせたことも。
年中になっても学年は違ってしまいましたがいつも気にかけてくれて・・。
給食のときにおしゃべりをしてはいけないとかいろいろ厳しかった面もありましたが本当に大事なしつけをしてくださいました。
今日、園に来たってことは卒園式は来ないのか~
ゆたぽんからもお礼が言いたかったな。
またあえるチャンスが来ることを願って

今日の娘はいっぱい。
担任の先生からたくさんのをいただいてきました。
手作りチョコ(バレンタインのお返しだそうです)
子供達だけではなくて実はママたちにも
本当に素敵な先生です。
卒園式当日はなかなかお話できないかもしれないし・・
連絡帳にたくさんお手紙書きました。
三人目くんもいるのでまだまだお世話になりますがね。





成長

2010-03-09 16:30:19 | 育児
こんにちは、ゆたぽんです

先週は娘の同級生のママさんたちとランチへ。
お得なクーポンを使ってお迎え時間ギリギリまでおしゃべり
いつもどおりバスで帰ると早くにお店を出なくてはならないのでお迎えにしました。
おかげでいっぱいお話できました。
4人でしましたがみんな末っ子なので幼稚園とはお別れ
2人は小学校、中学校も違うので寂しいです。
幼稚園のこともいろいろ聞けたし楽しかったです。

土曜日は午前中幼稚園へ。
三人目くんのお誕生日会でした。
2・3月生まれが集まったのでかなりの人数。
でも三人目くんクラスは2人それもクラスで一番二番のおチビさん。2人とも固まってました。慣れてきたら2人でまねっこしながら遊んでました。
数日お休みしてしまったし、大舞台には慣れてないので心配していましたが2人とも大きな声で名前と4歳になりました言えてました。
先生も常に近くにいてくれたのでいっぱいお話できました。

午後はゆたぽん夫さんのの練習でしたがで中止に。
なのでみんなでお昼ご飯を食べに行きました。
帰りの三人目クンはでした。

日曜日は久しぶりにみんなで買い物へ
でも夕方にの集まりがあったので近場でした。
目的は娘の靴。
バスケットの練習を毎日幼稚園でしているのでボロボロになりました。
一番ほしかった靴が前のモデルとのことで半額
半額って素敵な響きですよね。
夜は一週間遅れの三人目くんの誕生会。
体調も完全復活
当選したお肉ですき焼き、子供達には手巻き寿司、ケーキとイチゴでお祝いしました。

そして月曜日。とっても天気が心配でしたが朝には
グランドが乾いてくれたので予定通り保育参観です。
年長になって一年間、バスケットを習いました。
練習では同じクラスの別の女子チームに毎日完敗
どうしても勝てないとキャプテンを背負った娘は悩み
でもでも試合が始まれば
二試合行いましたが二試合とも勝利
なんと二試合目では娘もゴールを決めました。
勝つための作戦を立て、比較的ボールをキャッチできる娘がゴールしたで守っていたのです。だから得点シーンは期待してなかったのですが・・
積極的にボールに向かっていった娘の姿に感動です。
毎日100本シュートを目標にしていたクラスなので・・
全チーム全勝よくがんばりました。

合間にホールを覗き見
三人目くんがボールを使った指導を受けていました。
体が小さくてボールに対しての反応が遅いって先生とも話していたのですが・・かなりがんばっていました。
でもボールが転がっていくのを必死に追いかけてました。
卒園式の二日後が保育参観。とっても楽しみです。

ということで心の中は卒園モード突入です

誕生日♪

2009-02-27 14:07:41 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

本日三人目クンの三回目の誕生日

月末ということもあり朝から銀行へ。

そのうちにからへ。

いったん帰宅して次は学校へ。

長男の一学年最後のイベントがありました。

子供たちが歌を歌ってくれ

感謝の気持ちを発表、お手紙もくれました

そしてドッチボール大会・・

息子チーム優勝しました

帰りにはからになってました。

帰ってきたあわただしくお昼。

そして今少しまったりして

これから幼稚園お迎えです。

クリスマス会

2008-12-22 15:47:28 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

昨日もあたたか
そして今朝もとっても暖かな朝でした。

週末はいろいろ買い物に出かけました
少し遠いところまでいったんですが・・
ハガキの収穫はあまりなかったです。
それでも数枚レシート作れました
あとは実になりますように

今日は娘の幼稚園クリスマス終業式でした。
同時に三人目クンの教室も今日が最後。
ということでクリスマス会に参加してきました。

サンタさんも登場してとっても楽しい会でした。
計20回、一緒にすごしたお友達ともお別れです
大半は来春よりまた一緒ですが違う幼稚園や保育園に行く子もいるので。
お友達と写真を撮って、先生とも写真をとることができました。

三人目クンは一度もお休みすることなくすべて参加できました。
よくがんばりました

さてさて明日より冬休み突入です。
年末年始、きっとあっという間ですよね。

ところでですが・・
週末にたくさん届きました。ただまだ整理できてないのでまた次回・・

入園決定。

2008-11-04 14:00:36 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

11月もスタートして早や四日・・。
この調子であっという間に年末がやってきそう

1日はまず長男の授業参観へ行ってきました。
そのまま幼稚園へも行くつもりだったので準備に時間がかかり教室に着いたときには発表が終わってました。

まずまず発表できたようなのでよかったです。

30分ほど参観してすぐ出発

三人目クンの入園面接へ行ってきました。

学校では静かにしていてとなだめ、幼稚園についても園庭では遊べずにすでに不機嫌。
面接控え室では雰囲気に圧倒され別人な三人目クン。

いざ面接の会場である教室へ

息子の二年間担任だった先生でした。
ゆたぽんもなんとなくその先生かな~なんて思っていたんです。
実際には順番に案内されるのでどの先生に当たるかは運だったんですけどね。

教室に入って先生も私もあたる気がしてました~って言ってましたね。

我が家をよく知る先生なのでスムーズに面接と思ったのが甘かった

三人目クンは名前と年、聞かれた色をひとつだけ答えたものの急に恥ずかしくなりずっと顔を伏せてました。

こんな感じで面接時間の半分は長男の話をするという展開に。

それでも無事、入園金も納め決定しました。

末っ子は果たして母から離れ幼稚園へ通うことができるのか・・つづく。


日曜は東京まで
でも出発直前に喧嘩勃発。

ゆたぽんのため球場までののなか一言も発しませんでした。
ゆたぽん夫さんが試合中、川沿いで冷たい風に吹かれながら応援していたら怒りも体もさめました。

怒らせたお詫び・・なのかスーパーへ寄ってくれました。

祝日の昨日も
地元チームの市民大会準決勝

結果は・・負け
よく対戦するチームでしたが本当に勝てません

そして二ヶ月ほどそのチームのことで頭を痛めているゆたぽん
昨日も状況は変わってないし、他にも嫌なことやイライラな事が続きました。

一番気の合う、先輩ママさんも応援に来ていたのでお互い愚痴っていましたが

ゆたぽん夫さんに帰りの車の中で野球やってて楽しい??と聞いちゃった。

昔はもっと楽しかったのに、応援しててもね。

選手それぞれライフスタイルが変わり、いろいろ変化がでてくるのはわかる。
それでもまずは最低9人そろわないと試合ができない大前提。

それ以外にもいろいろ役割があったりしなくてはならないことがある。

最近は近いからとかちょっと納得行かない理由での決め事が多い。

ゆたぽん夫さんはやさしいというか人がよくて断れなかったりすることもあるので見ているこっちもつらい。

ゆたぽんもチームのホームページや成績管理をお手伝いしています。

監督は女なんてっていうか応援している人たちのことなんか考えてくれないし。

モヤモヤが爆発しそうです

月初めのブログがコレじゃね・・。


さっ気分を変えて報告・・と行きたいんですが・・

明治製菓 オリジナルボトル

が実家に届いたのみです。

年末楽しく過ごすためにも前向きに行きましょう

気持ちのいい青空

2008-10-16 13:11:36 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

今日は雲ひとつ無いです。

洗濯物もシーツもお布団もとっても気持ちよさそう


昨日は市で決められている幼稚園の願書配布日。

入園はできますと言われていますが願書をもらうまではドキドキ。

9時から配布だったので10分くらい過ぎて到着

列ができてました。

それからしばらく並んでいただいた願書の番号は50番を過ぎてました。

まっ願書を頂いたことで内定という形になり、あとは面接を受けて確定になります。
面接大丈夫だろうか
まだまだ宇宙語の三人目クン。とっても心配です。


今日はの方の一役のお手伝いの説明会でした。

楽しそうなお手伝いです。
ただ・・前日準備は大変そうですね。
なにより三人目クンがいるのでね

今日もお話が始まったらいきなり泣き出した。
いつもと違う雰囲気にだったみたいです。


またまた悩み中のゆたぽん

長男のお友達が遊びに来るんです。
学校からうちまでは細い道のりで公園も無いのでなかなか外では遊べない。

なので家の中で遊んでいます。
他の子達の家では遊んじゃダメとお母さん達が言うらしく・・

それでもトラブルは多いしね。

お友達が来るといつも以上に騒がしくなる。
三人目クンがいじめられる

そのほかいろいろあって下校時刻が恐ろしいのであります。


最近はないのですが・・

ID応募での当確が二件あります

最大の宿題!?

2008-08-30 11:12:58 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

ここ数日、突然のです。

今もゴロゴロ

簡単にブログ更新。

この夏休みの最大の宿題が終わりました。


そ・れ・は・・

歯医者に行き虫歯を治すこと

小学校での歯科検診で虫歯ありの長男。

歯医者の前で拒否

でも連れて行きました。

最初は怖がって口をなかなかあけなかったのですが・・

うがいをしてくださいといわれ紙コップを持ちうがい

紙コップを戻すと水が出た

それからはおとなしく治療されていました

歯医者面白かったと長男でした。

この宿題一番大変だったかも。

ちなみに昨日は三人目クンも二歳半の歯科検診でした。

前日にの歯医者へ一緒に行き、自分も口をあけて診てくれ~と訴えていたので当日もすんなり口をあれてました。

心配していた虫歯もなし。
フッ素を塗ってもらって無事終わりました

涼しいです

2008-08-25 11:34:03 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

週末からどんより空にとっても涼しい気温です。
すごしやすいけど・・

もう夏終わり

なんだか拍子抜けですね。


昨日は午前中に買い物へ行き
午後からはソフトボールの練習へ行くゆたぽん夫さんと一緒に

長男、久しぶりに小学校へ行きました。

練習前半はだったので車の中で待機。

というか私は頭痛でつらかった。

ここ数日、頭痛がひどい薬を飲んでも治らん

それでも今日はなんとか復活です。


今日は娘も幼稚園へ行きました
自由登園だし、行きたくないオーラが出てたけど・・

娘の担任の先生が担当なので行かせました。

園の入り口でも下駄箱前でもの子がたくさんいて先生達大変そうでした。

もモジモジしてましたがタイミングよく先生登場

名前読んでもらっただけで笑顔になっていたのでそのまましてきました。
長男は行きたくないとか言ったことなかったし誰とでも仲良くなるタイプなので心配いらんですがね・・

娘は恥ずかしがりや。慣れればになりますがやっぱり難しいです。

来年は三人目クンも入園(ってかできるんでしょうかね入園)予定。

二人並んで通うのが楽しみです。

さっハガキ書きは順調に進んでいるのでラストスパートがんばります。

はボチボチありますがまだまとめていないので今度に

終盤戦・・

2008-08-21 10:35:14 | 育児


こんにちは、ゆたぽんです

月曜日から三日間はなんとかがんばった娘

自由登園期間なので無理することはないんです。

普段は園バスなのでできるんですが、この期間は送り迎え。迎えに来てもらうのはとっても嬉しいようですが・・

朝、幼稚園でがつらいようです。

なので今日と明日は家でのんびりすごすことにしました。

来週の登園は担任の先生が担当だし、水曜日からは夏季保育になるし。

いよいよ二学期に向けてリズムを作らなくちゃ。

一方兄さんですが・・

宿題は微妙

というのも最低ラインはほとんど終わっているんです。
ただ、担任の先生は算数のプリントを繰り返しやるよういってたハズ。

でも兄さんはやる気なし

この夏休み、朝起きる時間もいつもと変わらず寝る時間も変わらず。

風邪も引かずに元気にがんばりました。
残りわずかの休みも元気に過ごさなくちゃ


そういえば・・
お盆があけてからが無くなった

こんなときこそ応募しなくちゃ