ゆたぽんの部屋

懸賞の当選品や日々の出来事を・・

まとめて書いてみます。

2010-03-29 16:12:44 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

前回の日記より書きたいことは山ほどあるのですが・・
やらなくてはいけないこともたくさんあり
なのでまとめて書こうとおもいます

やはり娘のことからですね。

無事、年長皆勤賞にて幼稚園を卒園しました
卒園式当日はなんとかお天気になりました。
卒園式ではやはりありでして・・
入場してきたとき、証書を受け取るとき、親のほうを向いて歌を歌ったとき・・
そしてなにより年少のときの担任の先生からの電報です。
本当にお世話になったので会えなかったのがとても残念です。
卒園式終了後お部屋に帰って最後に先生とお話だったのですが子供達は次の日も幼稚園へ来るような感じでした。
発表会で歌ってくれた曲ともう一曲歌ってくれたのですが先生が号泣でした。

数日後には謝恩会。くじ引きに当たって学年対抗競争に参加することになりドキドキでした。それも年中のグループだったし
でも長男の担任だった先生がいたのでとても楽しかったです。
先生達も結構弾けてたしいい思い出になりました。

そんな娘ですが卒園式後に体調不良
夜中にいきなり泣き出して・・連休中だったので病院もやってなかったし。
結局連休明けの朝一で病院へ飛び込みました。
人気の耳鼻科・・そう中耳炎でした。
なによりあさ10時から三人目くんの表彰式があったのでバタバタでした。
耳の痛みは治まったものの中耳炎の薬優先のためアトピーのかゆみ止めを数日飲まなかったので悪化
かゆくて眠りが浅く次の日の夕方にはなかんじ。
明日も耳鼻科に行く予定ですが治っているといいな


さて次は長男の話。

ってたいした話はないか・・。
後期の通知表をいただいてきました。前期とほぼ変わらずですね。
お友達からいいところを書いた紙をもらってきました。
いつもやさしい、ゲームがうまいね、授業中に大きな声で発言できてすごいね間違えててもねって書いてありました。
幼稚園の頃からまったく変わってません。そんな息子のことを幼稚園の担任の先生はすごくいいところで変わらないといいなと。
本当は謝恩会の日に先生が会いたいと言ってくれたのですがお友達と約束してしまったからとすぐにお手紙
三人目くんの入園式に一緒に行くからそのときまで待っててねと。
本当にな先生と息子です。

二学年終了とともに担任の先生が離任されました。
一年のときの担任の先生も一学年終了時に隣の小学校へ。
今年の担任の先生はとってもよかったのか離任式でしたそうです。
その先生は・・隣の小学校へと異動されるそうです。運動会が別の日なら会いに行きたいと言ってました。

そして最大のイベント・・クラス替えです。
何組になるかは始業式での発表ですがグループ分けは発表になりました。
学校に入って一番初めに仲良くなった出席番号がお隣のお友達とまた一緒になりましたこれは母もとっても嬉しいです。
年齢は違うのですが役員も一緒にしてますしとにかく気が合うんです。
そのママさんはクラス発表に行っていたのですぐにもらいました。
実はウチの娘と同じ年の弟君もいてこちらは入学式にクラス発表。
二分の一の確立で一緒になります
肝心のですがどんなクラスわけになったとしてもやっていけるタイプなのであまり心配していません。毎日元気に通ってほしいです。


そしてそして三人目くんですね。

四歳の誕生日から胃腸炎になったりしてギリギリまで母も先生もドキドキでしたがなんとか3日のお休みで通うことができ精勤賞をいただきました。
二日前にフライングで額縁を買っていたのでほっとしましたわ
どうも舞台に立つとテンションがするらしく
賞状をもらうときもひとりだけハイテンションでした。

順番が逆になりましたが卒園式の二日後に保育参観がありました。
卒園して暇な娘と学校の卒業式のために9時に下校してきた長男を連れて行ってきました。
ボールを使った体育を見たのですが・・
一番のチビちゃんなので大変ですわ
それでもかなりがんばってました

そしてこちらもメインイベント
保育参観のあとに年中クラス発表がありました。
今回は三クラスなので兄君が在籍したクラスはなし。
娘が在籍したクラスがよかった三人目くん
結果は・・でした。
本人は拒否
なんでいやだと申しております
今は納得してますが今度は担任の先生が変わったらいやだと。
なんと今のクラスで同じバスのコースだった子四人とも同じクラスになりました。先生もびっくりの編成です。
ちょっと意外だったのは担任の先生が最後だったこと。
今までの先生も最後はだったのですが・・
今年の担任の先生は泣かないイメージだったので。
怖くて厳しい評判だし(実際にゆたぽんも昨年までは怖そうだな~と思ってましたから)ね。
でもほかのママさんに聞いたら今年はやさしかったって言ってました。
三人目くんの性格からいってもぜひ年中でも担任してもらいたい厳しいぐらいのほうが彼にはあってます

ゆたぽん夫さん
少しずつ活動開始。
昨日は3月末だというのに極寒のなか練習試合。
それも9回までやるってさ正直見てるほうがつらかったです。
久しぶりのスコア記入も・・なんだか忘れちゃってました。だめだね~ちゃんと定期的に書かなくては。
ゆたぽんは小学生の頃ラジオのプロ野球中継を聞きながらスコアを書く練習してました。
応援しているチームのテレビ放送がなかっただよ
今年もプロ野球が開幕しましたがテレビも悪くはないけどラジオがいい。
まっ球場で見るのが一番なんだけどね。
話がそれましたがチームにも新しい人がちらほら・・。わっ若い
チームがもっと成長していきますように今年も応援がんばります。
ゆたぽん夫さんは7回を投げて5失点。これだけ見るとよくないですが見方のエラーがらみだし、あの寒さの中でよく投げました。
打つほうも二安打。ただ・・ひとつダブルプレーがありますのでだめだめです。
今年も一年怪我なく楽しく生活です。
試合終了後、一目散に車に撤収しました。


肝心のゆたぽんと言えば・・

今月は大きなもなく報告すら微妙な感じ。
ハガキ書きは何とか時間を見つけてやってます。
なによりいま部屋の中が恐ろしいことに
三人分の学校と幼稚園荷物が山積みです。
もう使わないものを片付け、新学期に向けて収納場所の確保とそれぞれの名前付けこれが想像以上に大変です。
しばらくはバタバタとした春休みを過ごすことになりそうです。



カウントダウン・・・・

2010-03-15 16:22:34 | 育児
こんにちは、ゆたぽんです

タイトルのカウントダウン・・

そう娘の卒園です。

今日は卒園式の予行練習だったみたい。
もう辞めてしまった年少のときの担任の先生が会いにきてくれたと喜んでいました。
バスケットの試合で点数を入れたことを話したよ~と。
とっても褒めてくれたそうです。よかったよかった。

恥ずかしがり屋の娘は年少のときなかなかなじめず
隣が兄のクラスということもあって兄にべったりでした。
自分の気持ちが言葉に出せずたま~に爆発して先生をびっくりさせたことも。
年中になっても学年は違ってしまいましたがいつも気にかけてくれて・・。
給食のときにおしゃべりをしてはいけないとかいろいろ厳しかった面もありましたが本当に大事なしつけをしてくださいました。
今日、園に来たってことは卒園式は来ないのか~
ゆたぽんからもお礼が言いたかったな。
またあえるチャンスが来ることを願って

今日の娘はいっぱい。
担任の先生からたくさんのをいただいてきました。
手作りチョコ(バレンタインのお返しだそうです)
子供達だけではなくて実はママたちにも
本当に素敵な先生です。
卒園式当日はなかなかお話できないかもしれないし・・
連絡帳にたくさんお手紙書きました。
三人目くんもいるのでまだまだお世話になりますがね。





成長

2010-03-09 16:30:19 | 育児
こんにちは、ゆたぽんです

先週は娘の同級生のママさんたちとランチへ。
お得なクーポンを使ってお迎え時間ギリギリまでおしゃべり
いつもどおりバスで帰ると早くにお店を出なくてはならないのでお迎えにしました。
おかげでいっぱいお話できました。
4人でしましたがみんな末っ子なので幼稚園とはお別れ
2人は小学校、中学校も違うので寂しいです。
幼稚園のこともいろいろ聞けたし楽しかったです。

土曜日は午前中幼稚園へ。
三人目くんのお誕生日会でした。
2・3月生まれが集まったのでかなりの人数。
でも三人目くんクラスは2人それもクラスで一番二番のおチビさん。2人とも固まってました。慣れてきたら2人でまねっこしながら遊んでました。
数日お休みしてしまったし、大舞台には慣れてないので心配していましたが2人とも大きな声で名前と4歳になりました言えてました。
先生も常に近くにいてくれたのでいっぱいお話できました。

午後はゆたぽん夫さんのの練習でしたがで中止に。
なのでみんなでお昼ご飯を食べに行きました。
帰りの三人目クンはでした。

日曜日は久しぶりにみんなで買い物へ
でも夕方にの集まりがあったので近場でした。
目的は娘の靴。
バスケットの練習を毎日幼稚園でしているのでボロボロになりました。
一番ほしかった靴が前のモデルとのことで半額
半額って素敵な響きですよね。
夜は一週間遅れの三人目くんの誕生会。
体調も完全復活
当選したお肉ですき焼き、子供達には手巻き寿司、ケーキとイチゴでお祝いしました。

そして月曜日。とっても天気が心配でしたが朝には
グランドが乾いてくれたので予定通り保育参観です。
年長になって一年間、バスケットを習いました。
練習では同じクラスの別の女子チームに毎日完敗
どうしても勝てないとキャプテンを背負った娘は悩み
でもでも試合が始まれば
二試合行いましたが二試合とも勝利
なんと二試合目では娘もゴールを決めました。
勝つための作戦を立て、比較的ボールをキャッチできる娘がゴールしたで守っていたのです。だから得点シーンは期待してなかったのですが・・
積極的にボールに向かっていった娘の姿に感動です。
毎日100本シュートを目標にしていたクラスなので・・
全チーム全勝よくがんばりました。

合間にホールを覗き見
三人目くんがボールを使った指導を受けていました。
体が小さくてボールに対しての反応が遅いって先生とも話していたのですが・・かなりがんばっていました。
でもボールが転がっていくのを必死に追いかけてました。
卒園式の二日後が保育参観。とっても楽しみです。

ということで心の中は卒園モード突入です

厄年は続く・・

2010-03-01 16:59:01 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

厄年パワー炸裂

高校時代のお友達とのランチ延期にしてもらいました。
お店を調べたりとっても楽しみにしてたんですが・・
三人目クンが調子を崩してました。
幼稚園でも体調不良の子が多いと先生から電話をいただいて・・
悩んだのですが往復三時間かけて会いにきてもらうのに途中でお迎えコールがあったりしたらとかいろいろ。
みんな生活スタイルが違うのでなかなか時間も合いません。
というか私が迷惑ばかりかけてます

そしてリフレッシュしてはずの美容院・・。
数日後から頭爆発気味
部分的に癖が出てきてしまいました。
前回はこんなことなかったので今回は薬剤が弱かった??
とりあえず木曜日に見てもらってかけなおしてもらうかもしれません。

そしてそして一番は・・2月27日です。
この日は三人目クンの4回目のお誕生日

朝なかなか目を覚まさないので体に触れてみると熱い。
すぐに熱を測ったら38.6度でした。
おなかの調子も悪くてなにより元気がなく
もしインフルエンザだったとしてもすぐには診断がつかないので・・
幸いにもかかりつけの小児科が土曜日も午後に診療していたので夕方行ってきました。
正確にはゆたぽん夫さんの父に頼んでで連れて行ってもらいました。
診察室に入って先生の第一声は「胃腸炎ぽいね」と。
でも熱も高かったのでインフルエンザの検査もしていただけました。
結果を待っている間に先生とお話。
誕生日なのにかわいそうだね~と。
結局インフルエンザではなく流行性胃腸炎でした。
丸一日食事ができなかった三人目クンですが夜少しだけ元気になったので何歳?って聞いたら4歳としっかり答えてくれました。
日曜日には食事ができるまでに回復(若いだけあって回復力高し)
今日はおなかの調子も治って元気いっぱいです。
明日からは幼稚園も行って良いとのことなので安心しました。
数日前に幼稚園の先生からあと二回お休みすると賞状もらえなくなっちゃうから元気にきてねといわれた三人目クン。
胃腸炎は出席停止になるようで娘が用紙をもらってきました。
今度の土曜日は幼稚園でお誕生会があります。
なんとか元気に参加したいな

そんな暗い我が家にありました。
それも三人目クンの誕生日にです。

パナソニック ディズニーペアパスポート

イオン・キリン ワオンポイント2000円分

ディズニーのパスポートは大人用ストック四枚となりました。
三人目クンが4歳になったので子供達みんなパスポートが必要ですが大人分だけでもあたればとっても助かります。
娘はシーに行きたいらしい。
でも野球が始まるしいついけるようになるかな~