ゆたぽんの部屋

懸賞の当選品や日々の出来事を・・

チャレンジ♪

2010-04-13 16:15:01 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

バタバタの新年度スタートから少しずつ落ち着いてきました。

先日は娘の入学式へ
お天気は悪くなかったけど寒い一日でした。
入学式当日にクラスの名簿発表だったわけですが・・
前日にお友達から情報を入手してました

みごと年長のときに同じクラスだった女の子2人と同じクラスになりました。男の子は2人とも同じクラス(幼稚園からは女の子6人、男の子2人です)
内心ほっとしました。
担任の先生は女の先生で優しい感じです。そして配布物などの説明も大きな声ではっきりと話していました。
娘も初の出席番号一番です。生年月日順ですが4月生まれが全員別クラスのため5月生まれの娘が一番。
今日も身体測定で見本として借り出されたそうです。
今までずっと一番の兄さんとは違いずっと緊張しているようです。

昨日はのなか引き出しなどの大荷物で登校。
心配ではありましたが幼稚園のバスの時間もあるので途中まで見送りに
頼りになる?????兄さんが荷物を持って行ってくれたようです。

驚くことに兄さんと娘さん、教室が隣同士です(笑)
幼稚園のときもお隣教室を経験しているのでなにかの運ですかね。
心強い面もあり、母としては授業参観の移動がとっても楽ち~ん
来週からは給食が始まります。
こちらはこれからが大変です。

これを書いている今、先生からがありました。
アレルギーのことについてだったのですがとっても理解してもらえました。
先生のお子さんもアレルギーがあるそうで。
春休みの沈んだ気持ちについての話も聞いてくださいました。
明日、面接の時間を作ってくださったので学校へ行ってきます。
娘は本当に先生運がいいんですよね。

ちなみに初下校は一年生集団でした。校長先生に連れられて。
一番仲良しのお友達と手をつないでました
我が家の方面は4人(途中で枝分かれするので)でそのうち三人が同じ幼稚園でした。
今日の下校は4人で走って帰ってきました。
走らなくていいんだよ~楽しく帰っておいで~と言っちゃいました。

次の日は三人目くんの入園式
年少でも入園式をしましたが年中からの入園の子もいるので二度入園式があります。
そして我が家は6年連続入園式でした。それも今回でおしまい。
年中サンは午後からだったので午前中は書類書き(娘さん分)
お天気はまあまあでしたがとっても暖かくて・・暑かった

ゆたぽん夫さんは仕事だったので大きい袋いっぱいの保育用品と三人目クンをに、&には歩いてもらいました。
って早く自転車に乗れるようになってくれるととっても助かるんですがやる気ゼロ

こちらも入園式で担任発表・・でしたが前日にお友達から情報入手。
年少のときと同じ担任の先生でした
まだ先生とかかわりのない頃は怖そうで苦手だったのですが・・
三人目くんにはとってもあってる感じ
年中なので少し厳しくしますよなんていってましたがきっと大丈夫。
問題なのは19人だった年少から32人になったことです。
ただでさえ小さい三人目くんは完全に埋もれちゃってます。

教室に行って先生から名札をつけてもらったときは超がつくほどご機嫌
なにより先生がいいってずっといってましたから。
でも道具をしまって椅子に座る拒否
人数に圧倒され私から離れない状態でした。
でもそこは三人目くんをよく知る先生。
一言声をかけられたらすんなり自分から椅子に向かいました。
何を言ったのかな~一言で動いてくれる魔法の言葉ですね。

入園式自体はとくに問題なく終了。
そしてここからがそう、役員決めです。
今年は小学校の役員をしているので・・悩んではいました。
でも来年年長では重過ぎる

そんなところにほかのクラスの担任の先生が。
お手伝いと役員をしてくれそうなお母さん探しがお仕事の様子。
その先生は・・娘が年中のときの担任の先生です。
ごり押しされましたよ
そのほかにも兄さんとの先生が耳打ち。
年長だと会長に推薦(園長談)かもとおしえてくれて・・

そんな中始まった役員決め。
私の知っている限り今まで一度もやっていない、仕事をしていない、下に子供がいない・・人が多いクラスです。
でも立候補はいませんでした。
自分から手を上げる勇気はなかなかないので・・先生と目が合って言われたらとか思っていたのですがなぜか目が合わない。
でもまったく決まらない

手を上げました。
ということで幼稚園役員です。
ほかには兄くんと同じクラス、下も同じというママさんがすぐ手を上げてくれました。
もう一人は我が家の三人とも同じ学年というママさん。役員二度目ですが手を上げてくださいました。
みんな知っているママさんばかりなのでほっとしました。
後で先生と話したんですが、ゆたぽんが小学校で役員していることを知っていたので掛け持ちは大変かと目を見なかったそうです。
でも手を上げてもらってよかったと言われました。
掛け持ち役員はきっと大変ですよね。
想像がつかないんですが今年度は子供達のためにがんばってみようと思います

この日、娘の担任だった先生に春休みの沈んだ娘について話しました。そしたら・・なんと・・・

先生のほうが重症でした

かなり楽しいクラスだったようでいまだにしながらアルバムを見ているようです。
まだまだ幼稚園へ行く機会も多い我が家なのでたくさんお話しなくては。