ゆたぽんの部屋

懸賞の当選品や日々の出来事を・・

夏休み♪

2010-08-20 15:32:43 | 育児
こちらは子供たちのことを書いてみようと思います。

まずは長男です。

彼はただいま小学三年生。春にはクラス替えを経験しました。
一、二年生の時は大きな問題も無く(小さな問題もあまり無く。。)過ごしてきましたが。
クラス替えとともに状況は一変
個性の強い子が集まったクラスになりました。
問題は担任の先生。子供の第一印象はやさしい・・だったのですが。

他校から今年移動してきた先生なんですが優しいというか優しすぎるというか・・
子供たちが馬鹿にしてしまうくらい優しい先生です。結構いいお歳ですが。

長男は超がつくほどのマイペースです。いままで本当に担任の先生に恵まれ個性をいっぱい伸ばしていただきました。もちろん今年も彼はマイペースで進んでいってますが・・

クラスの個性の強い子供たちにからかう標的にされちゃいました。
それでもマイペースにかわしていたようなのですが・・
あまりにも続いて・・とうとう・・

俺、学校行きたくない・・

と一度だけ言いました。そして学校のノートにも自分の気持ちが書かれてました。

ゆたぽん、子供のためとか言いながら役員の仕事に振り回され長男の苦しみにすぐに気がついてあげられませんでした。ダメ母です。

それからはいろいろ情報収集して相談して・・
でも長男は自分で解決してきました。ちょっかいを出してきた子ともうまくやっているようです。彼の性格が本当にうらやましい母です。

今回のことで一番心配してくれたのはゆたぽん夫さん・・・なんかではなく

幼稚園の担任だった先生です。
まだ若い先生ですが、今年の春に長男が園に行った時に様子がおかしいかな??と思っていたそうです。
私が毎日のように幼稚園へ行っていたのですごく気にかけてくれ、心配してくれました。今ではすっかり元気になった長男の姿を見て喜んでくれてます。

で、長男の夏休み。
休み前にひと山乗り越えたので
夏休みに入ってからは家族で過ごしたいようで・・
お友達とは遊んでません。学校が始まれば毎日遊べるからいいそうです。
宿題も・・あんまり無くて(びっくりするくらい少ない量)大丈夫か

今年は幼稚園のサマースクールにも参加しなかったので、一週間ゆたぽんの実家に一人で泊まりに行ってきました。

毎年恒例のスタンプラリーや科学館、遊園地に納涼船とたくさん楽しんできたようです。
ゆたぽん母はお疲れ様でした。ゆたぽん妹もお疲れ様です


お次は娘です。

春に一年生になりました。
自分から声をかけられない、超恥ずかしがり屋の娘。
6月ごろから少しだけ放課後にお友達と遊びだしました。
ただ、やっぱり学校でかなりがんばっているらしく・・
放課後までお友達と遊ぶのは疲れるようです

夏休みに入って個人面談がありました。
先生からは何の問題も無く、一人で全部できています。と言われました。

ですよね~本人毎日がんばってますから。でももう少し肩の力を抜いたほうがいいのかもと母は思います。
失敗することが大嫌いな娘。
この先、人生長いのでいろいろ手抜きをしながら進んでほしい。

兄が一週間不在だったので不満爆発
だったら一緒に泊まりに行けばいいものを・・
絶対に冒険はしない娘。
アトピーやらぜんそくやら体のこともあるので母も心配で泊まりに出せません。

な・の・で・・・

ずっと行きたがっていた場所に行ってきました。
ディズニーシーです。

いつもはみんなでなんですがゆたぽん夫さんは仕事、長男は実家に・・そして三人目クンが・・

ミッキーが怖いから行かない宣言。

確かに、被り物大嫌い
昨年のディズニー遠足でもパレード見ながら泣きました
なので・・三人目クンを預かってもらって・・2人でデートです。

いや~娘と2人で行くディズニーシーは最高
ずっとほしがっていたダッフィ~のぬいぐるみも買いました。
夏のイベントも満喫

夕方には家に帰ってきたので時間は短かったですがとっても楽しい一日でした。

で、宿題・・。
ひらがな帳やドリルなんかは終わったのですが・・
絵日記終わってません
毎日の一言日記も数日ためてから思い出しつつ書いてます
細かい宿題がまだ残っていますが終わるのかな~
彼女の性格からしてやらない、もって行かないことはないと思うのでギリギリにがんばってくれると思います。


最後は三人目クンです。

身長があと少しで一メートルです(笑)
クラスでは一番??小さいんですよね、男の子では。
毎月、幼稚園で身長を測ってくれますが一メートルの壁が高すぎて
夏休み明けにはきっと、先生と喜べるハズ・・

一学期の最後に幼稚園でのお泊り保育がありました。
いろいろ心配はありましたがなんとか元気に楽しんだようです。
登園してすぐに荷物の片付けができず(お泊りの荷物の説明したんですけどね・・)少ししたようです。
もちろん担任の先生は三人めくんの性格を見抜いてますから、最後は自分でやったようですが。

お泊り保育は担任の先生以外に他の学年の先生三名もクラスにはいってくれます。
三人めくんのクラスに入った先生は兄や姉の担任をもってくれた先生だったので母は何も心配してませんでした。

やっぱり三番目、末っ子
しっかり先生達に甘え楽しんだようです。

9月からは運動会の練習も始まります。
ゆたぽんも役員室から見守りたいと思います。
ってなかなか子供たちの姿を見ることができないんですよね~
役員の特権のハズなのにな~

今週から夏休みの自由登園が始まってます。
初日園まで送っていくと別れ際にでした。
普段バス通園なので送られ慣れてない、は自宅で遊んでいるのになぜ自分だけ幼稚園へ行くのか、そして最大の理由は・・

担任の先生じゃな~~い

二日間行きましたが今日はお休みまったりデー。

来週は三人目クンの担任の先生が担当なのではりきって行くそうです。
一番厳しい先生なんだけど・・先生大好きです。


ゆたぽん家の夏休み

本当は昨年の秋に泊まりに行こうとして茨城県へ(予約していたのに直前で野球の試合が入ったためキャンセルになりました。)
大きな公園の中にあるコテージに泊まってきました。
バーベキューテーブルもついていたので夕飯はもちろんBBQ。

その日は高校野球でゆたぽん家の住む県の高校の試合があったのでBBQをしつつ・・
コテージ内のにて応援。
どこに行ってもですわ。

帰りにどこかに寄ろうかと話になりましたが・・

自分のの試合ならどこまででもいくのに
ゆたぽんが希望してところとか提案したところは聞いてくれず

次の日はほぼ一日口を利きませんでした

ゆたぽん夫さんはゆたぽんの考えてることもなんにもわかってないけどね~

頭ん中はのことでいっぱい

たまには自由に買い物に行きたいゆたぽんでした。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (八蔵の妻)
2010-08-23 13:00:40
 >俺、学校行きたくない・・と一度だけ言いました。
 →涙がでちゃうよ…。
  相当つらかっただろうね。3人の中ではお兄ちゃんだけど、まだ三年生だもん。小さな胸を痛めたんだろうね。
 相手の子もそんな悪気はなかったのかもしれないけど、ただふざけていたのがエスカレートしただけだと思うんだけど(長男君に限っていじめとかそんなのされるタイプじゃないもんね)子供は時に残酷だからね。悪気がなくても傷つけちゃう事があるからね。

 >でも長男は自分で解決してきました
 →本当はもっとお母さんに甘えたかったかもね。でもさ、お母さんが大変なのもわかっていたのかも。長男君とっても優しいからお母さんにあまり心配をかけないように、自分で頑張った部分もあるのかもしれない(なんとなく…そう思った)。一回だけ、学校に行きたくない…と言った時は、我慢に我慢を重ねて耐えられなくてそう言ったんだろうね。泣けちゃうね。でも、優しいじゃない。すっごくお母さん思いだと思う。凄く愛おしいね

 >ゆたぽん、子供のためとか言いながら役員の仕事に振り回され長男の苦しみにすぐに気がついてあげられませんでした。ダメ母です。
 →そんな事ないよ。きっとね、長男君には通じていると思う。長男君すごく優しい子だし、お母さんの顔色をそっとうかがって、お母さんが頑張っているから心配かけないように、一人で出来るだけ頑張ったんだよ。でも、最後は『行きたくない…』って言ってきた。最後に飛び込むところはお母さんなんだね。いいお母さんだかっら、言えたんだよ。男の子だし、最初から誰かを頼らす、できるだけ自分で頑張る強さも欲しい…長男くんそれがあるじゃない。立派な男の子だよ。そんな風に育ててるんだから、ゆたぽんすっごくいいお母さんじゃい。ダメ母なんて思わないで。ゆたぽんとっても素敵なお母さんだよ
 今は長男くん元気なのかな?心配だよ。

 >自分のの試合ならどこまででもいくのに
 →笑った
 うちと同じ
 気持ちめっちゃわかります
 お互い野球バ○(失礼)を持つと大変だよね(って言うか、チームメイト本当にみんな飽きれるほど野球バ○だもんね)。
 こういうの聞くと元気でるわ。
 あたいも胸を張って文句をいうぞぉ~
八蔵の妻さんへ (ゆたぽん)
2011-03-31 15:43:12
お返事大変遅くなってすみません。
明日からは新年度ということでブログの更新をはじめたいと思います。
またよろしくお願いします。