ゆたぽんの部屋

懸賞の当選品や日々の出来事を・・

いろいろ書いてみようかと・・

2010-08-20 14:42:09 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

夏休みだし、少しはブログを更新できるかと思いましたが無理でした。
来週からはまた忙しい日々になりそうなので今までを少し振り返ってみようかと思います。


まずゆたぽんのことから。

昨年の秋から小学校の役員を、そして今年の春からは幼稚園の役員もしています。
もちろん引き受ける前にできるかを考え、がんばろうと決意しました・・

大嵐って感じになっちゃいました。
まず小学校のほうですが・・こちらはそこまでひどくないです。
学校行事の役員なのですが、当初の任期予定を半年以上オーバーしそうです
役員の募集の時には今年の秋には任期終了予定でした。
が、学校の耐震工事だったりとか(これが延び延びで本当に大変お役所なんて大嫌いです)とにかくいまの予定では来年一月末の予定ですがこれも未定になりそうです。
役員二回分にしてくれたらいいな~なんて話も出てきてしまうぐらい長い話になりそうです。

ちなみに、こちらは長のつくお仕事をしています。
子供が小学校に行く頃だとお仕事されてるママさんたちも多く、それでも子供一人につき一回の役員を引き受けなくてはいけないのですが・・
この役員さん達はみんな立候補。でもいろいろな考えの方がいて困ります。
仕事をしながら役員を引き受けるってとても大変だと思うしすごいとも思いますが・・

私、仕事してるから~と仕事を盾にする人もいて
私は今、専業主婦という立場ですが・・

そんなに仕事をしていることが偉いのか

と思い悩む日々です。一番上の長さんからは仕事を割り振ってしまいなさいと言ってもらいましたが小心者のゆたぽんはなかなか言い出せません
結局、自分で自分の首を絞めてます

学校役員も秋が一番忙しくなる予感
幼稚園役員はもちろん秋が一番忙しい

そして台風並みの幼稚園役員

こちらは毎年、いろいろな話を聞いてましたし大変なことも理解しているつもり・・でした。でも・・

こんなに大変だと思わなかった

あまり詳しくはかけませんが・・たとえてみると・・

三人でグループを作ったところ自分以外の2人が
間に挟まれ
どちらからも愚痴を聞かされ
それ以外にも問題だらけです。あ゛~全部書けたら楽なのに

今、幼稚園に子供が通っているママさんだけでなく・・
卒園してしまったママさんだけでなく・・
幼稚園と関係が薄い人までが噂だけでなく内情を詳しく知ってたり

本当に人間。。というか女の人って怖いです

私の役員の仕事はバザーです。まっ忙しくなるのは覚悟の上でした。
他にもいろいろな担当があります。
担任の先生も学校役員と掛け持ちだからと気にかけてはくださいましたが・・
他にもいろいろと問題ばかりで大変なバザーを引き受けました。

六月から本格始動
中旬から夏休み初日までほぼ毎日集まりがありました。
朝から夕方まで集まった日も多々あり・・
正直、思い出したくない日々だったりもします。
役員の仕事に振り回され、子供たちの帰宅時間に家に帰れない日々。
ありがたいことにゆたぽん夫さん両親と同居なので小学校組が帰宅する時間に家に誰もいないということは免れましたが・・

朝から夕方まで集まり、帰ってきてからは電話でやり取り・・
が本当に連日続いて家事も育児も手が回らなかったり。
なにより買い物にいけない日々が続いて冷蔵庫すっからかんみたいな日も。

姑さんからも毎日嫌味を言われて

でも実はバザーは10月末なのでこれからもっと忙しい日々がやってくると思います。
ただ、バザーの担当ママさんたちは本当にいい人ばかりですっごい仕事は大変ですが楽しく過ごしてます。

問題は最初に話した方
間に挟まれたゆたぽんですが絶対に抜け出せないグループなんです
こちらは秋以降グループで活動することが決まっています・・

今から考えただけで胃がきりきりします。

でも子供たちのため自分の仕事はがんばります


ほかにも・・
実家のこととか(母方の祖父母が高齢なので)
友人とのことなんかもあり厄年を痛感してます

子供たちの夏休みが終わると同時に忙しい日々も復活です。
たまには愚痴、いやたくさんココで愚痴ってしまうかもしれません。

聞き流してくださいね。

さっ次は子供たちのお話です。








1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おえっ (マーヤ)
2010-08-23 12:39:18
 読んでいるだけで吐きそう
 大変だよぉ~
 なんだかストレスで胃潰瘍になりそうな…気分もどっぷり滅入りそう。
 ゆたぽん、大丈夫
 
 >そんなに仕事をしていることが偉いのか
 →わかるわぁ~。立候補したんなら(立候補じゃなかったとしても)みんな色んな事情があるのは同じなんだから仕事だといって逃げずに働け!って感じ。結局逃げているんだよ。ズルいんだよ。責任感なさすぎ…。でも、そういう人に限って文句言うんだよね

 >それ以外にも問題だらけです。あ゛~全部書けたら楽なのに
 →書いちゃえばいいじゃん。ゆたぽん…書けないか。でもさ、吐き出すのって大事だよ。ギリギリまで書いて鬱憤はらさないとたまるよ。病気になるよ。直接本人に言えたらいいけど(ゆたぽん、絶対言えないよね)…だからせめて書く作業で吐き出して心にためないようにしなよ。ゆたぽん、優しいからためちゃうんだよ

 挟まれちゃっうと、挟まれた人が大変だよね。一歩間違えると両方から言われるし。
 女同士っていい時はすんごく楽しくて最高なんだけど、こじれると最悪だもんね
 大変すぎて…可哀そう

 >幼稚園と関係が薄い人までが噂だけでなく内情を詳しく知ってたり
 →怖い

 頑張ってとしか言えなくてごめん
 でもさ、頑張って乗り越えればいい事があるよ。人の悪口や文句ばっかり言ってる人は、結局それだけの人生しか歩めない可哀そうな人。
 今は大変だけど、必ず終わりが来るし、負けずに頑張って
 私で良ければ愚痴は沢山聞くからさっ

 でも、女のドロドロは怖いよねぇ~

 ゆたぽん、がんばれぇ~