ゆたぽんの部屋

懸賞の当選品や日々の出来事を・・

新年度スタート

2011-04-01 15:45:31 | 生活
こんにちは、おひさしぶりのゆたぽんです。

少し前から時間を取れるようになり、ブログの更新を考えていたところに今回の地震。ブログの再開も考えたのですが・・
今日から新年度ということで気持ちも新たにはじめたいと思います。



何から書こうかな~の前にかなり久しぶりなのでブログの編集画面も変わっていて???なところもありますが少しずつ書き進めようと思います。

またよろしくお願いします。

夏休み♪

2010-08-20 15:32:43 | 育児
こちらは子供たちのことを書いてみようと思います。

まずは長男です。

彼はただいま小学三年生。春にはクラス替えを経験しました。
一、二年生の時は大きな問題も無く(小さな問題もあまり無く。。)過ごしてきましたが。
クラス替えとともに状況は一変
個性の強い子が集まったクラスになりました。
問題は担任の先生。子供の第一印象はやさしい・・だったのですが。

他校から今年移動してきた先生なんですが優しいというか優しすぎるというか・・
子供たちが馬鹿にしてしまうくらい優しい先生です。結構いいお歳ですが。

長男は超がつくほどのマイペースです。いままで本当に担任の先生に恵まれ個性をいっぱい伸ばしていただきました。もちろん今年も彼はマイペースで進んでいってますが・・

クラスの個性の強い子供たちにからかう標的にされちゃいました。
それでもマイペースにかわしていたようなのですが・・
あまりにも続いて・・とうとう・・

俺、学校行きたくない・・

と一度だけ言いました。そして学校のノートにも自分の気持ちが書かれてました。

ゆたぽん、子供のためとか言いながら役員の仕事に振り回され長男の苦しみにすぐに気がついてあげられませんでした。ダメ母です。

それからはいろいろ情報収集して相談して・・
でも長男は自分で解決してきました。ちょっかいを出してきた子ともうまくやっているようです。彼の性格が本当にうらやましい母です。

今回のことで一番心配してくれたのはゆたぽん夫さん・・・なんかではなく

幼稚園の担任だった先生です。
まだ若い先生ですが、今年の春に長男が園に行った時に様子がおかしいかな??と思っていたそうです。
私が毎日のように幼稚園へ行っていたのですごく気にかけてくれ、心配してくれました。今ではすっかり元気になった長男の姿を見て喜んでくれてます。

で、長男の夏休み。
休み前にひと山乗り越えたので
夏休みに入ってからは家族で過ごしたいようで・・
お友達とは遊んでません。学校が始まれば毎日遊べるからいいそうです。
宿題も・・あんまり無くて(びっくりするくらい少ない量)大丈夫か

今年は幼稚園のサマースクールにも参加しなかったので、一週間ゆたぽんの実家に一人で泊まりに行ってきました。

毎年恒例のスタンプラリーや科学館、遊園地に納涼船とたくさん楽しんできたようです。
ゆたぽん母はお疲れ様でした。ゆたぽん妹もお疲れ様です


お次は娘です。

春に一年生になりました。
自分から声をかけられない、超恥ずかしがり屋の娘。
6月ごろから少しだけ放課後にお友達と遊びだしました。
ただ、やっぱり学校でかなりがんばっているらしく・・
放課後までお友達と遊ぶのは疲れるようです

夏休みに入って個人面談がありました。
先生からは何の問題も無く、一人で全部できています。と言われました。

ですよね~本人毎日がんばってますから。でももう少し肩の力を抜いたほうがいいのかもと母は思います。
失敗することが大嫌いな娘。
この先、人生長いのでいろいろ手抜きをしながら進んでほしい。

兄が一週間不在だったので不満爆発
だったら一緒に泊まりに行けばいいものを・・
絶対に冒険はしない娘。
アトピーやらぜんそくやら体のこともあるので母も心配で泊まりに出せません。

な・の・で・・・

ずっと行きたがっていた場所に行ってきました。
ディズニーシーです。

いつもはみんなでなんですがゆたぽん夫さんは仕事、長男は実家に・・そして三人目クンが・・

ミッキーが怖いから行かない宣言。

確かに、被り物大嫌い
昨年のディズニー遠足でもパレード見ながら泣きました
なので・・三人目クンを預かってもらって・・2人でデートです。

いや~娘と2人で行くディズニーシーは最高
ずっとほしがっていたダッフィ~のぬいぐるみも買いました。
夏のイベントも満喫

夕方には家に帰ってきたので時間は短かったですがとっても楽しい一日でした。

で、宿題・・。
ひらがな帳やドリルなんかは終わったのですが・・
絵日記終わってません
毎日の一言日記も数日ためてから思い出しつつ書いてます
細かい宿題がまだ残っていますが終わるのかな~
彼女の性格からしてやらない、もって行かないことはないと思うのでギリギリにがんばってくれると思います。


最後は三人目クンです。

身長があと少しで一メートルです(笑)
クラスでは一番??小さいんですよね、男の子では。
毎月、幼稚園で身長を測ってくれますが一メートルの壁が高すぎて
夏休み明けにはきっと、先生と喜べるハズ・・

一学期の最後に幼稚園でのお泊り保育がありました。
いろいろ心配はありましたがなんとか元気に楽しんだようです。
登園してすぐに荷物の片付けができず(お泊りの荷物の説明したんですけどね・・)少ししたようです。
もちろん担任の先生は三人めくんの性格を見抜いてますから、最後は自分でやったようですが。

お泊り保育は担任の先生以外に他の学年の先生三名もクラスにはいってくれます。
三人めくんのクラスに入った先生は兄や姉の担任をもってくれた先生だったので母は何も心配してませんでした。

やっぱり三番目、末っ子
しっかり先生達に甘え楽しんだようです。

9月からは運動会の練習も始まります。
ゆたぽんも役員室から見守りたいと思います。
ってなかなか子供たちの姿を見ることができないんですよね~
役員の特権のハズなのにな~

今週から夏休みの自由登園が始まってます。
初日園まで送っていくと別れ際にでした。
普段バス通園なので送られ慣れてない、は自宅で遊んでいるのになぜ自分だけ幼稚園へ行くのか、そして最大の理由は・・

担任の先生じゃな~~い

二日間行きましたが今日はお休みまったりデー。

来週は三人目クンの担任の先生が担当なのではりきって行くそうです。
一番厳しい先生なんだけど・・先生大好きです。


ゆたぽん家の夏休み

本当は昨年の秋に泊まりに行こうとして茨城県へ(予約していたのに直前で野球の試合が入ったためキャンセルになりました。)
大きな公園の中にあるコテージに泊まってきました。
バーベキューテーブルもついていたので夕飯はもちろんBBQ。

その日は高校野球でゆたぽん家の住む県の高校の試合があったのでBBQをしつつ・・
コテージ内のにて応援。
どこに行ってもですわ。

帰りにどこかに寄ろうかと話になりましたが・・

自分のの試合ならどこまででもいくのに
ゆたぽんが希望してところとか提案したところは聞いてくれず

次の日はほぼ一日口を利きませんでした

ゆたぽん夫さんはゆたぽんの考えてることもなんにもわかってないけどね~

頭ん中はのことでいっぱい

たまには自由に買い物に行きたいゆたぽんでした。





いろいろ書いてみようかと・・

2010-08-20 14:42:09 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

夏休みだし、少しはブログを更新できるかと思いましたが無理でした。
来週からはまた忙しい日々になりそうなので今までを少し振り返ってみようかと思います。


まずゆたぽんのことから。

昨年の秋から小学校の役員を、そして今年の春からは幼稚園の役員もしています。
もちろん引き受ける前にできるかを考え、がんばろうと決意しました・・

大嵐って感じになっちゃいました。
まず小学校のほうですが・・こちらはそこまでひどくないです。
学校行事の役員なのですが、当初の任期予定を半年以上オーバーしそうです
役員の募集の時には今年の秋には任期終了予定でした。
が、学校の耐震工事だったりとか(これが延び延びで本当に大変お役所なんて大嫌いです)とにかくいまの予定では来年一月末の予定ですがこれも未定になりそうです。
役員二回分にしてくれたらいいな~なんて話も出てきてしまうぐらい長い話になりそうです。

ちなみに、こちらは長のつくお仕事をしています。
子供が小学校に行く頃だとお仕事されてるママさんたちも多く、それでも子供一人につき一回の役員を引き受けなくてはいけないのですが・・
この役員さん達はみんな立候補。でもいろいろな考えの方がいて困ります。
仕事をしながら役員を引き受けるってとても大変だと思うしすごいとも思いますが・・

私、仕事してるから~と仕事を盾にする人もいて
私は今、専業主婦という立場ですが・・

そんなに仕事をしていることが偉いのか

と思い悩む日々です。一番上の長さんからは仕事を割り振ってしまいなさいと言ってもらいましたが小心者のゆたぽんはなかなか言い出せません
結局、自分で自分の首を絞めてます

学校役員も秋が一番忙しくなる予感
幼稚園役員はもちろん秋が一番忙しい

そして台風並みの幼稚園役員

こちらは毎年、いろいろな話を聞いてましたし大変なことも理解しているつもり・・でした。でも・・

こんなに大変だと思わなかった

あまり詳しくはかけませんが・・たとえてみると・・

三人でグループを作ったところ自分以外の2人が
間に挟まれ
どちらからも愚痴を聞かされ
それ以外にも問題だらけです。あ゛~全部書けたら楽なのに

今、幼稚園に子供が通っているママさんだけでなく・・
卒園してしまったママさんだけでなく・・
幼稚園と関係が薄い人までが噂だけでなく内情を詳しく知ってたり

本当に人間。。というか女の人って怖いです

私の役員の仕事はバザーです。まっ忙しくなるのは覚悟の上でした。
他にもいろいろな担当があります。
担任の先生も学校役員と掛け持ちだからと気にかけてはくださいましたが・・
他にもいろいろと問題ばかりで大変なバザーを引き受けました。

六月から本格始動
中旬から夏休み初日までほぼ毎日集まりがありました。
朝から夕方まで集まった日も多々あり・・
正直、思い出したくない日々だったりもします。
役員の仕事に振り回され、子供たちの帰宅時間に家に帰れない日々。
ありがたいことにゆたぽん夫さん両親と同居なので小学校組が帰宅する時間に家に誰もいないということは免れましたが・・

朝から夕方まで集まり、帰ってきてからは電話でやり取り・・
が本当に連日続いて家事も育児も手が回らなかったり。
なにより買い物にいけない日々が続いて冷蔵庫すっからかんみたいな日も。

姑さんからも毎日嫌味を言われて

でも実はバザーは10月末なのでこれからもっと忙しい日々がやってくると思います。
ただ、バザーの担当ママさんたちは本当にいい人ばかりですっごい仕事は大変ですが楽しく過ごしてます。

問題は最初に話した方
間に挟まれたゆたぽんですが絶対に抜け出せないグループなんです
こちらは秋以降グループで活動することが決まっています・・

今から考えただけで胃がきりきりします。

でも子供たちのため自分の仕事はがんばります


ほかにも・・
実家のこととか(母方の祖父母が高齢なので)
友人とのことなんかもあり厄年を痛感してます

子供たちの夏休みが終わると同時に忙しい日々も復活です。
たまには愚痴、いやたくさんココで愚痴ってしまうかもしれません。

聞き流してくださいね。

さっ次は子供たちのお話です。








いろいろ・・

2010-07-30 12:49:04 | 懸賞
こんにちは。

お久しぶりのブログとなりました。
でも本当にいろいろあり精神的にダメージありだったりします。

夏休み中だけは時間がありそうなのでブログも書けたらと思っています。

それにしても・・
大変なときに大変なことが起こり、いやなことが立て続けにあり・・。

せめて子供達の前では明るくと思っていますがなかなか難しい。

いろいろ自分の中に溜め込んでしまって吐き出せない。

ブログに書いたら楽になる??

それも難しいですね。

大変な生活の中にも楽しいことを見つけて、嬉しい出来事を探してブログに書けたらと思います。  

なんとか前向きに・・ねっ。

次の記事からは今までどおり明るく書けたらと思います。

まだまだ不定期更新になりますがよろしくお願いします。ゆたぽん


へとへと・・

2010-05-13 17:27:52 | 生活
こんにちは、最近へとへとのゆたぽんです

ずっとブログを更新できないでいたのが気がかりで・・。

とにかくW役員の仕事に振り回されっぱなし

来週になれば少しは落ち着くかな・・・

それまで気力と体力が持つのか

今日は嬉しいがあったのでそれだけご報告。

亀田製菓 黒毛和牛すきしゃぶ用お肉

カゴメ トマト苗×2

そしてネコさんからお届け予定
こちらは土曜日にとどくそうです。

懸賞のほうはなかなか手がつけられてないんだけどがんばっちゃおうかな~

掃除中

2010-04-26 16:45:34 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

今日はで気持ちのよい天気です。
寒かったり暖かかったりのせいか
忙しさのせいかわかりませんが先週から風邪っぴきです

先週から娘も給食が始まったので少しは時間ができる予定でしたが・・
結局六者面談(校長先生と担任、栄養士さんと養護の先生にゆたぽん親子)の結果一週間給食の時間に学校へ行って見守ることになったのでした。
幼稚園でも除去などしてなかったのですがやはり何かあってはいけないからね。
というわけで毎日学校へ行ってました。
一年生は幼稚園並みに給食の時間が早い
買い物に行っても時間ぎりぎりでしたよ。
その週は学校の役員会もあり(こちらも色々、本当に色々ありバタバタです。愚痴爆発しそうです
木曜日には授業参観&懇談会も。
お隣教室なので移動は楽ですが両方見たいし、見れないしでウロウロしちゃいました。短い授業時間だったので・・今度は数時間ある授業参観もあるのでそのときはゆっくり見たいと思います。

懇談会もどちらも出たいがどっちから出るか
結局お兄さんのクラスから出たのですがなかなかキリのいいところで出られない。やっと隣の教室へ移動するも最後の質問タイム
何にも聞けませんでした。
まっでも毎日学校へ行ってたので先生とも話してたし大丈夫なはず。

年間予定表が配られたのですが早速ゴールデンウィーク明けの幼稚園役員会と娘の花壇作りが同じ日にバッティング
この役員会は休めないので娘にはいけなくてごめんと。
ママなんて大っっっっっっ嫌い言われちゃいました。
その数日前にも同じ花壇作りがあるのですがそっちだけ行くなんてズルイとも言われちゃいました。
こんなにも早くバッティングするなんてちとショック
役員会が早く終われば・・って終わらないと思うけどランチの約束を断って学校へダッシュしてみたいと思います。
お友達のママさんが一緒に活動してあげるよと言ってくれたのでお願いしました。
願いはただひとつ、その日がならば予定がずれるなんてね。

昨日はゆたぽん夫さんの
それも朝が早かった
風邪っぽかったし朝ごはんは途中で買ってもいいかな~と薄い期待をしたのですが・・

前日の夜に仕事から帰ってきたゆたぽん夫さんが一言
「明日はママのおにぎりが食べられるな~」と三人目クンに話してました
結局5時起きで洗濯とおにぎり作りして応援へ行ってきました。

その帰りに用足しで球場近くの駅に立ち寄りました。
滞在した時間はわずかだったのですが三人目くんの大好きなが上下線とも通過(快速なもので
大喜びとなりました。

そして最後に携帯ショップへ。
ゆたぽんが使っていたなんですが不具合続出。
というか購入してすぐからいろいろ不具合
すごく気に入ってたので丸三年使いました。
でも4月なのにカレンダーが突然クリスマスになったり、ある日突然朝起きたら受信メールがすべて消えていたり、ボタンを押せば不気味な音
役員関係で色々連絡先を交換したり、大事な連絡も多かったのでついに機種変更へ。

ずっと同じメーカーの機種を使っていたんですよ10年以上ね。
でもそこのメーカーはぜんぜん新商品を発売しない
ということで今回はメーカーを変えました。
ショップの店員さんは前回の機種が高性能だったので今回のでも大丈夫だし意外と似ているんですよ~なんてすすめてもらいました。
帰ってきて早速設定・・といいたいところでしたが今は説明書がついてないんですよね。
パソコンで調べながらアラームと着信音だけ設定しました。
そんなに使い勝手は悪くないんですが・・
アラームが5件しか登録できないんですよね。
前のは8件、起床に小学校へ行く時間、幼稚園の朝のバスの時間と帰りの時間が3個分(日によって時間が違うので)それに今は帰りの早い娘の帰宅時間も設定していたんですよね。
もちろん時間は頭に入っているのですが子供達もアラームがなると出かける準備というのが当たり前だったので。
とりあえず必要な5件はすぐに登録しました。
あとの機能はこれから少しずつ覚えます。

その前に大掃除
明日はお兄さんの先生の家庭訪問。
その次の日は三人目くんの先生が家庭訪問。
学校は玄関・・との話もありましたが幼稚園は絶対に部屋に上がるので。
明日は天気もよくないみたい。用足しで午前中はバタバタしますが掃除がんばります

チャレンジ♪

2010-04-13 16:15:01 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

バタバタの新年度スタートから少しずつ落ち着いてきました。

先日は娘の入学式へ
お天気は悪くなかったけど寒い一日でした。
入学式当日にクラスの名簿発表だったわけですが・・
前日にお友達から情報を入手してました

みごと年長のときに同じクラスだった女の子2人と同じクラスになりました。男の子は2人とも同じクラス(幼稚園からは女の子6人、男の子2人です)
内心ほっとしました。
担任の先生は女の先生で優しい感じです。そして配布物などの説明も大きな声ではっきりと話していました。
娘も初の出席番号一番です。生年月日順ですが4月生まれが全員別クラスのため5月生まれの娘が一番。
今日も身体測定で見本として借り出されたそうです。
今までずっと一番の兄さんとは違いずっと緊張しているようです。

昨日はのなか引き出しなどの大荷物で登校。
心配ではありましたが幼稚園のバスの時間もあるので途中まで見送りに
頼りになる?????兄さんが荷物を持って行ってくれたようです。

驚くことに兄さんと娘さん、教室が隣同士です(笑)
幼稚園のときもお隣教室を経験しているのでなにかの運ですかね。
心強い面もあり、母としては授業参観の移動がとっても楽ち~ん
来週からは給食が始まります。
こちらはこれからが大変です。

これを書いている今、先生からがありました。
アレルギーのことについてだったのですがとっても理解してもらえました。
先生のお子さんもアレルギーがあるそうで。
春休みの沈んだ気持ちについての話も聞いてくださいました。
明日、面接の時間を作ってくださったので学校へ行ってきます。
娘は本当に先生運がいいんですよね。

ちなみに初下校は一年生集団でした。校長先生に連れられて。
一番仲良しのお友達と手をつないでました
我が家の方面は4人(途中で枝分かれするので)でそのうち三人が同じ幼稚園でした。
今日の下校は4人で走って帰ってきました。
走らなくていいんだよ~楽しく帰っておいで~と言っちゃいました。

次の日は三人目くんの入園式
年少でも入園式をしましたが年中からの入園の子もいるので二度入園式があります。
そして我が家は6年連続入園式でした。それも今回でおしまい。
年中サンは午後からだったので午前中は書類書き(娘さん分)
お天気はまあまあでしたがとっても暖かくて・・暑かった

ゆたぽん夫さんは仕事だったので大きい袋いっぱいの保育用品と三人目クンをに、&には歩いてもらいました。
って早く自転車に乗れるようになってくれるととっても助かるんですがやる気ゼロ

こちらも入園式で担任発表・・でしたが前日にお友達から情報入手。
年少のときと同じ担任の先生でした
まだ先生とかかわりのない頃は怖そうで苦手だったのですが・・
三人目くんにはとってもあってる感じ
年中なので少し厳しくしますよなんていってましたがきっと大丈夫。
問題なのは19人だった年少から32人になったことです。
ただでさえ小さい三人目くんは完全に埋もれちゃってます。

教室に行って先生から名札をつけてもらったときは超がつくほどご機嫌
なにより先生がいいってずっといってましたから。
でも道具をしまって椅子に座る拒否
人数に圧倒され私から離れない状態でした。
でもそこは三人目くんをよく知る先生。
一言声をかけられたらすんなり自分から椅子に向かいました。
何を言ったのかな~一言で動いてくれる魔法の言葉ですね。

入園式自体はとくに問題なく終了。
そしてここからがそう、役員決めです。
今年は小学校の役員をしているので・・悩んではいました。
でも来年年長では重過ぎる

そんなところにほかのクラスの担任の先生が。
お手伝いと役員をしてくれそうなお母さん探しがお仕事の様子。
その先生は・・娘が年中のときの担任の先生です。
ごり押しされましたよ
そのほかにも兄さんとの先生が耳打ち。
年長だと会長に推薦(園長談)かもとおしえてくれて・・

そんな中始まった役員決め。
私の知っている限り今まで一度もやっていない、仕事をしていない、下に子供がいない・・人が多いクラスです。
でも立候補はいませんでした。
自分から手を上げる勇気はなかなかないので・・先生と目が合って言われたらとか思っていたのですがなぜか目が合わない。
でもまったく決まらない

手を上げました。
ということで幼稚園役員です。
ほかには兄くんと同じクラス、下も同じというママさんがすぐ手を上げてくれました。
もう一人は我が家の三人とも同じ学年というママさん。役員二度目ですが手を上げてくださいました。
みんな知っているママさんばかりなのでほっとしました。
後で先生と話したんですが、ゆたぽんが小学校で役員していることを知っていたので掛け持ちは大変かと目を見なかったそうです。
でも手を上げてもらってよかったと言われました。
掛け持ち役員はきっと大変ですよね。
想像がつかないんですが今年度は子供達のためにがんばってみようと思います

この日、娘の担任だった先生に春休みの沈んだ娘について話しました。そしたら・・なんと・・・

先生のほうが重症でした

かなり楽しいクラスだったようでいまだにしながらアルバムを見ているようです。
まだまだ幼稚園へ行く機会も多い我が家なのでたくさんお話しなくては。


やっと・・

2010-04-07 16:55:47 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

バタバタだった春休みもやっと終わります

まずは長男が3日で9歳になりました
毎年、入園とか入学とかのお祝いと一緒にされる長男ですが・・
今年は誕生日当日が土曜日だったこともありお祝いできました
ギリギリまでゆたぽん夫さんが休みかわからなかったのですよ。
3月中旬よりとにかく仕事が忙しいゆたぽん夫さん。
車通勤で往復最低三時間。電車ではないので時間も気にせず残業
ずっと日付が変わってからのご帰宅です。
ちなみに誕生日の前の日は・・いや、誕生日当日の午前四時すぎに帰ってきて倒れるように布団に入りました。
なので午後から行動開始
長男の誕生日ですが出かけた先は娘の誕生日プレゼントを買いに
長男君はすでにプレゼント済みです。
夜はゆたぽん夫さんの両親も一緒にご飯を食べに行きました。

そんな長男は今日から3年生です。
1組1番になりました。
担任は初の男の先生です。
やさしそうだったよ~と長男談。
今日はプリント11枚を持っての帰宅となりました。
2年生の担任の先生からひきついで連絡帳の書き方も同じ、週ごとにクラス便りと予定表を出してくださるそうです。これはとても助かります。
クラスの名簿も持ち帰りましたが同じ幼稚園の子がたくさん。
そして三人目クンと同じクラスになった子のお兄ちゃんとも同じクラスでした。
今年から小学校も家庭訪問
一週間の間に三人の先生が家庭訪問・・掃除しなくちゃね。

続いて娘さん。
金曜日に入学式を控え桜は微妙な感じです。こちらは体育館での写真撮影なのであんまり関係なしですが。なによりこの日、ずっと前から休暇を取っていたゆたぽん夫さん、入学式のあとすぐお仕事に行くそうです。
いつもは早朝なので一時間半ですが昼間は3時間~コース
きっと会社に着くのは夕方でしょう
入学式あきらめても・・と少しだけ話はしましたが娘に来てほしいといわれているので参加する・・方向らしいです。

中耳炎での耳鼻科通いは3月末で終了。
ほっとしていたら・・昨日の昼から突然のひどい咳
こういうときのいやな勘はあたるほうなので夕方小児科へ。
結果、喘息の発作はでてないけど気管支炎でした。
吸入してもらって薬をもらってきました。
入学式まで数日なのでひたすらケアしますよ。
なんで娘ばかりなのかとゆたぽん

実は娘さん、前回の日記には書かなかったのですが・・
卒園式が終わったあたりから気分が
プチうつ状態でした。とにかく元気がなくて何を言ってもでした。
娘の性格なので入学に対しての不安で押しつぶされそうなんだと思います。
皆勤賞がかかっていた幼稚園生活からの解放で無気力状態。
いろいろ遊びに誘ったりしてましたがほっとにどん底でした。
少しずつ落ち着いてきたところに今回の咳。
本当に何もしてあげられない自分がいやです。
楽しい学校生活がおくれるよう一生懸命サポートしたいと思います。

三人目クンは・・
なんか僻みっぽくなりました。
どうせ○○でしょ・・とか怒るんでしょ・・とか。
もちろん悪いことをしたのですからしっかり怒ります
こちらも年中さんになって波乱がありそうですががんばってほしいです。


まとめて書いてみます。

2010-03-29 16:12:44 | 生活
こんにちは、ゆたぽんです

前回の日記より書きたいことは山ほどあるのですが・・
やらなくてはいけないこともたくさんあり
なのでまとめて書こうとおもいます

やはり娘のことからですね。

無事、年長皆勤賞にて幼稚園を卒園しました
卒園式当日はなんとかお天気になりました。
卒園式ではやはりありでして・・
入場してきたとき、証書を受け取るとき、親のほうを向いて歌を歌ったとき・・
そしてなにより年少のときの担任の先生からの電報です。
本当にお世話になったので会えなかったのがとても残念です。
卒園式終了後お部屋に帰って最後に先生とお話だったのですが子供達は次の日も幼稚園へ来るような感じでした。
発表会で歌ってくれた曲ともう一曲歌ってくれたのですが先生が号泣でした。

数日後には謝恩会。くじ引きに当たって学年対抗競争に参加することになりドキドキでした。それも年中のグループだったし
でも長男の担任だった先生がいたのでとても楽しかったです。
先生達も結構弾けてたしいい思い出になりました。

そんな娘ですが卒園式後に体調不良
夜中にいきなり泣き出して・・連休中だったので病院もやってなかったし。
結局連休明けの朝一で病院へ飛び込みました。
人気の耳鼻科・・そう中耳炎でした。
なによりあさ10時から三人目くんの表彰式があったのでバタバタでした。
耳の痛みは治まったものの中耳炎の薬優先のためアトピーのかゆみ止めを数日飲まなかったので悪化
かゆくて眠りが浅く次の日の夕方にはなかんじ。
明日も耳鼻科に行く予定ですが治っているといいな


さて次は長男の話。

ってたいした話はないか・・。
後期の通知表をいただいてきました。前期とほぼ変わらずですね。
お友達からいいところを書いた紙をもらってきました。
いつもやさしい、ゲームがうまいね、授業中に大きな声で発言できてすごいね間違えててもねって書いてありました。
幼稚園の頃からまったく変わってません。そんな息子のことを幼稚園の担任の先生はすごくいいところで変わらないといいなと。
本当は謝恩会の日に先生が会いたいと言ってくれたのですがお友達と約束してしまったからとすぐにお手紙
三人目くんの入園式に一緒に行くからそのときまで待っててねと。
本当にな先生と息子です。

二学年終了とともに担任の先生が離任されました。
一年のときの担任の先生も一学年終了時に隣の小学校へ。
今年の担任の先生はとってもよかったのか離任式でしたそうです。
その先生は・・隣の小学校へと異動されるそうです。運動会が別の日なら会いに行きたいと言ってました。

そして最大のイベント・・クラス替えです。
何組になるかは始業式での発表ですがグループ分けは発表になりました。
学校に入って一番初めに仲良くなった出席番号がお隣のお友達とまた一緒になりましたこれは母もとっても嬉しいです。
年齢は違うのですが役員も一緒にしてますしとにかく気が合うんです。
そのママさんはクラス発表に行っていたのですぐにもらいました。
実はウチの娘と同じ年の弟君もいてこちらは入学式にクラス発表。
二分の一の確立で一緒になります
肝心のですがどんなクラスわけになったとしてもやっていけるタイプなのであまり心配していません。毎日元気に通ってほしいです。


そしてそして三人目くんですね。

四歳の誕生日から胃腸炎になったりしてギリギリまで母も先生もドキドキでしたがなんとか3日のお休みで通うことができ精勤賞をいただきました。
二日前にフライングで額縁を買っていたのでほっとしましたわ
どうも舞台に立つとテンションがするらしく
賞状をもらうときもひとりだけハイテンションでした。

順番が逆になりましたが卒園式の二日後に保育参観がありました。
卒園して暇な娘と学校の卒業式のために9時に下校してきた長男を連れて行ってきました。
ボールを使った体育を見たのですが・・
一番のチビちゃんなので大変ですわ
それでもかなりがんばってました

そしてこちらもメインイベント
保育参観のあとに年中クラス発表がありました。
今回は三クラスなので兄君が在籍したクラスはなし。
娘が在籍したクラスがよかった三人目くん
結果は・・でした。
本人は拒否
なんでいやだと申しております
今は納得してますが今度は担任の先生が変わったらいやだと。
なんと今のクラスで同じバスのコースだった子四人とも同じクラスになりました。先生もびっくりの編成です。
ちょっと意外だったのは担任の先生が最後だったこと。
今までの先生も最後はだったのですが・・
今年の担任の先生は泣かないイメージだったので。
怖くて厳しい評判だし(実際にゆたぽんも昨年までは怖そうだな~と思ってましたから)ね。
でもほかのママさんに聞いたら今年はやさしかったって言ってました。
三人目くんの性格からいってもぜひ年中でも担任してもらいたい厳しいぐらいのほうが彼にはあってます

ゆたぽん夫さん
少しずつ活動開始。
昨日は3月末だというのに極寒のなか練習試合。
それも9回までやるってさ正直見てるほうがつらかったです。
久しぶりのスコア記入も・・なんだか忘れちゃってました。だめだね~ちゃんと定期的に書かなくては。
ゆたぽんは小学生の頃ラジオのプロ野球中継を聞きながらスコアを書く練習してました。
応援しているチームのテレビ放送がなかっただよ
今年もプロ野球が開幕しましたがテレビも悪くはないけどラジオがいい。
まっ球場で見るのが一番なんだけどね。
話がそれましたがチームにも新しい人がちらほら・・。わっ若い
チームがもっと成長していきますように今年も応援がんばります。
ゆたぽん夫さんは7回を投げて5失点。これだけ見るとよくないですが見方のエラーがらみだし、あの寒さの中でよく投げました。
打つほうも二安打。ただ・・ひとつダブルプレーがありますのでだめだめです。
今年も一年怪我なく楽しく生活です。
試合終了後、一目散に車に撤収しました。


肝心のゆたぽんと言えば・・

今月は大きなもなく報告すら微妙な感じ。
ハガキ書きは何とか時間を見つけてやってます。
なによりいま部屋の中が恐ろしいことに
三人分の学校と幼稚園荷物が山積みです。
もう使わないものを片付け、新学期に向けて収納場所の確保とそれぞれの名前付けこれが想像以上に大変です。
しばらくはバタバタとした春休みを過ごすことになりそうです。



カウントダウン・・・・

2010-03-15 16:22:34 | 育児
こんにちは、ゆたぽんです

タイトルのカウントダウン・・

そう娘の卒園です。

今日は卒園式の予行練習だったみたい。
もう辞めてしまった年少のときの担任の先生が会いにきてくれたと喜んでいました。
バスケットの試合で点数を入れたことを話したよ~と。
とっても褒めてくれたそうです。よかったよかった。

恥ずかしがり屋の娘は年少のときなかなかなじめず
隣が兄のクラスということもあって兄にべったりでした。
自分の気持ちが言葉に出せずたま~に爆発して先生をびっくりさせたことも。
年中になっても学年は違ってしまいましたがいつも気にかけてくれて・・。
給食のときにおしゃべりをしてはいけないとかいろいろ厳しかった面もありましたが本当に大事なしつけをしてくださいました。
今日、園に来たってことは卒園式は来ないのか~
ゆたぽんからもお礼が言いたかったな。
またあえるチャンスが来ることを願って

今日の娘はいっぱい。
担任の先生からたくさんのをいただいてきました。
手作りチョコ(バレンタインのお返しだそうです)
子供達だけではなくて実はママたちにも
本当に素敵な先生です。
卒園式当日はなかなかお話できないかもしれないし・・
連絡帳にたくさんお手紙書きました。
三人目くんもいるのでまだまだお世話になりますがね。