中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

黒鯛もそろそろ難しくなってきたよ!真鯛はええけどね

2023年10月10日 | ブログ
2023/10/10 キタゴチの強風で太刀魚は無理じゃった。
月曜日は Hママと太刀魚に行く予定でしたが、北東の10mで中止
折角のHmama参戦なのに!
しかし、夢丸は無理はしない
10年前なら躊躇無く太刀Paradiseに向かったけど、最近は時化る感じの時は、絶対に行かないし
呼びかけもしない
それなら「晩飯でも食べに行くか?」と言われたので即答で「EEですね」
直ぐに愛弟子にも「晩ご飯食べに行くか?」「EEね」と決まる
Imageが会うときは、こんな感じで全てがドンピシャに合うのよ
逆に時化ていたりすると、なんかが気に掛かる
そんなときは、絶対に無理したらイケン
今の自分に合ったRhythmがあるのよ
無理してもEE事はホンマに無い
太刀魚で嫌と言うほど時化にも遭った
天気に逆らうと、EE事は無いのよ
釣りでも、登山でも何でも天気に逆らうとろくな事は無い
普段tvを観ないオイラだけど、天気概況はTVでも観るし
ネットでは一日に何回も観ている
NewSも天気予報を重視すればオイラも観たくなるけれど、そんな番組を制作する会社は少ないね
各地の現在の天気情報や農家や漁業者の予測や、作物水産物の情報を放送すれば絶対に観る人が増えると思うけどね
芸能NewSばかりでは、オイラはtvをONすることは無いね
最近はYouTubeの、小豆島の、はまゆうさんや、素潜りマサルさんなどを観ることが多い
この二人はマジで今後が楽しみじゃね
他にも面白いのがあるよ
大分の夫婦漁師や、日本海の若手の漁師も凄いよ
みんな頑張っている
良く働けると思う
みんな必死で稼いでいるよ
オイラももう一踏ん張りしないとイケン
で、太刀魚は取りやめて、朝からまた黒鯛と真鯛狙い
北東なので風裏に逃げ込んで狙う
餌は蟹
仕掛けは、ヒロミ産業社のシモリ玉0号の15玉連結!JUJU仕掛け
針はG社の黒鯛針
号数は内緒!明記すると、バレたらオイラのせいと言われるのが嫌だから
開始から真鯛3連発
そのあとは黒鯛が16連発
夢丸の真下は青物がウジャウジャうろついている
その時、撮影したのがこの画像
水深を見れば分かると思うが、やっと青物が接岸してきた
用意していないのでHitはしなかったが、オイラの目的は50cmsizeの黒鯛なんよ
20kg程釣れたら嬉しいが、海水がclear過ぎて黒鯛もそろそろ終盤
3匹ほどRelease sizeが混ざったけど、残りは今期最高値が付いた
真鯛より黒鯛の方が値がEEから夢丸黒鯛がいかにEEかわかるでしょ
締め具は、夢丸締め具とOME高圧Gasで神経を吹き飛ばす
完全にブラブラのブラに仕上がる
もちろん張り玉で20時間は寝かせている
全て元気で一度も暴れることなく即死、放血
夢丸締め具を扱うと ホンマに即死する
バタバタ暴れると宮くえを起こして寝かせた黒鯛や真鯛も価値無し
そっと丁寧に扱わないとダメ
網で掬ったとき暴れると意味が無いのよ
出荷した真鯛と黒鯛はホンマに最高の状態で提供できた
これでオイラの釣りは完結
やり残したことはない
大満足の釣りができた
釣りが好きだから仕事にした
100匹釣れたとか、無限に釣れたとかではなく
1匹でも極上に仕上がった魚を出荷できればオイラは大満足
鰆も各地で釣れ始めたようだ
障泥烏賊も今年は多いみたいだし
ウキウキするね
広島の海はホンマ恵まれている
大切にしないとイケンね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海田花を咲かせ隊 便り | トップ | 北西の爆風じゃけど太刀魚は... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事