中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

瀬野川浚渫 工事無事終了 生物多様性環境も残りました

2017年03月28日 | ブログ
2017/03/28 瀬野川を楽しむ会 便り

2000年の浚渫工事から17年経ち、また同じ場所の浚渫が行われた
ホンマあきれるゼ!!

 しかし、これまでの瀬野川を楽しむ会の活動がある意味成果を出してきた。
ナンと今回の浚渫工事は、治水、利水そして生物多様性環境重視の画期的な工法が施工されたのだ。

「ダメじゃダメじゃ」では無くて、幾度も話し合いを経てここまで来た。
今回の浚渫工事では、横山建設の担当者との話し合いでは、「中村さん大規模な浚渫になります」
「しかし、私ども生物多様性環境重視も最善を尽くします」「ホンじゃ宜しくお願いします」と襷を渡した。

何とも言えない物苦しさが残る
ハッキリ、「残してくれ!!」と言えば良かったのか?
「無茶な全面中州撤去はこれまでの苦労が泡になる」と

しかし、氾濫して国道2号線が壊れたらイケンし、町民に被害が及んでもイケン
しかし、瀬野川で初めて見つけた、カジカやゴクラクハゼ、そしてテナガエビやウキゴリ ドンコやヤマトシマドジョウ、オヤニラミなど沢山の
生息地がこの桑の木が残る中州。

 しかもこの場所は、大昔の雁木が残る大切な場所
自然石の石組みでできているから、ウナギやテナガエビが無数に生息している

浚渫工事前に、広島大学生物生産学部海野研究室、クラーク記念国際高等学校の先生や生徒さん達で
採取して生き物を上流に移動した。
私達ができる最善策はこれだけだったのだろうか?
もっと発信すれば残せたのかと自問自答を繰り返す

 海田役場からも「今回は治水が重要視しなければいけないほど、中州がでかくなっている」と説明を受けた
空撮写真ではハッキリと分かるほど

写真を見たら意味が伝わった

工事開始から現場を見に行くことはしなかった。
行けば情けなるから

3月24日 昼前工事担当者から「中村さん行きましたか?」と連絡が入る
「まだ行ってないよ」「できるだけ工夫しました、良ければ見てください」

「行きたいが見たくない」
「見たいが行きたくない」のが今の心境

 3月27日 時間が少しあったので胴長とCameraを携え現場に行く。
すると国道2号線から現場を見ると綺麗に中州が完全に取り除かれた。
「ハッ~と」とため息が出る

しかし、国道2号線側にはもの凄い自然石がランダムに組まれている
しかも今まであった以上に隠れ家になるように配置してくれたいる
これには涙があふれた

創意工夫をすると安全にも魚にも配慮できる、浚渫工事ができると感動を受けた。
ニヤニヤしながら現場に入る
工事車両と歩道を完全分離して歩行者にも考慮しているし、ガードマンの人も凄く丁寧だ

挨拶をして現場に入ると濁り水は一切無い
しかもこの短期間で綺麗に中州は無くなったが、今まで以上の生息地ができている
これなら鮎やウナギ、ゴクラクハゼ、カジカ、手長エビなど今まで以上に棲める環境ができた。
一人ニヤニヤしながらシャッターを連発切りした。

広島県、海田町そして工事関係者の人達にお礼を言いたい。
ありがとうございます。

瀬野川を楽しむ会  海田花を咲かせ隊支援団体
広島県、海田町、クラーク国際記念高等学校、広島大学生物生産学部海野研究室、
広島市立大学大学院情報科学研究科情報工学専攻モニタリングネットワーク研究室、
国際学院サッカー部、東洋造園株式会社、麒麟倉庫株式会社、
有限会社渋谷塗装店、伏見建設株式会社、広島経営センター、
広島双葉ライオンズクラブ 公益信託サニクリーン広島環境美化基金、
広島銀行株式会社 鴻治組  洋伸建設㈱ 横山建設株式会社 ハダ動物病院


 この工事を起点発端として今後の浚渫工事等、全て同じ気持ちを込めてもらえれば私がいなくなっても瀬野川は残るはず。
氾濫も無くなり安心に過ごせる海田町になり、広島県下唯一 環境学習できる生物多様性環境を保持する瀬野川であり続けてほしい。
ホンマここまでできるとは思いもしなかった。
また今年海田の子供達に瀬野川の魚を見せたりシジミの話ができます。

画像説明
082806 2000年の浚渫工事現場
082805 2000年6月の探索会で撮影した今回の現場、大昔の雁木が残っています。


この記事をはてなブックマークに追加

今期最高中値が付きました

2017年03月27日 | ブログ
3月26日 跳ね春告魚と20Count春告魚

昼過ぎ剛君からの電話

「親分!今日や出ますか?」「オー出るぞ」
「卓ちゃんが行きたいと言っているけど乗れますか?」
「おーエエぞ」「誰もいないよ」

そー今夜はメバル臭がきつい
しかも月曜日から再冬型に入る
べた凪は今夜まで!!
なのでheroheroだけど出船する予定

昨夜は夕子さん御一行をGUIDEして、その前は坂井さん達をGUIDEして少しきついな!
睡眠がホンマ必要だ!!

ナンで出船を20時30分とした。
30分でも寝ることができれば持ちそうだけど凹む

外に出ると、風が強くなる
しかも南西の6mクラス
これは中止かな?と嫌な予感

しかし、久々の卓ちゃんがやってくるし、剛君からの頼まれ事
簡単には中止はできない

港で準備をしていると、さらに爆風が吹き始めた
これはやめだな!と凹む

 上空の雲を見ると北東になっている
これは凪いでくる前兆!!

卓ちゃんに「早く来れるかな?」と連絡すると、「直ぐそこですよ」
ダメ元だが出て見る

 最近、風を読む事は少し確率が高くなってきた。
待っていると、00さんからの電話
「船長!Sea BASSは釣れるかいな?」「全然ダメ!」

「2,3匹は釣れるかな」
「今のSea BASS美味しいかな」「美味いよ」
「ホンじゃ!20cmメバル10匹と Sea BASS70cm1匹でエエから釣らせて」
「アイよ!ガンばって見ます」
「よろしくね」と予約を受けた
前日、ナンチャンと 00さんの話をしたばかりだが?
なんか臭いがしたようだ!!

そー話していると卓ちゃん到着
「爆風で無理かも」「ダメなら帰港するよ」でBoughを春告魚Paradise向けた。

しかし、工場の煙突が60度の傾き
これなら何とかなる
1Paradiseに到着すると、スゲー春告魚臭だ

「卓ちゃん!間違いなく入れ食いするよ」
で開始
しかも昨夜は夕子さん御一行様が連打したParadiseにメバルはいなくなったと思ったが
今夜は潜みメバルではなく、跳ね春告魚Paradiseに様変わりしている!!

 しかも釣れるのが、ほとんど20cmOverの本メバルと青地
青地もたらふくBaitを捕食しているから、泥メバルみたいにDEBUばかり

100g越えの春告魚が連発
その餌がナンとマルキューの活メバルや活アジ
1.6inchSIZE
これに合うのがECOGEARのSIRASUファインHEAD2.3gだった

世間的には2g以上のJIGUHEADは余り使われていないが、夢丸からは超お勧め
これで10Countで4,5m層
20Countで水深7m層を横引きすればホンマエエサイズが連発する


試しに卓ちゃんにも20CountをAdvise
すると「親分来ましたよ」とエエサイズを連発し始めた。

初めは10cmSIZEの豆ばかり釣り上げていた卓ちゃんがニヤニヤし始めた。

0時頃から雨が降り始めて納竿した。
今年の春告魚はホンマエエぞ!!

PS、今夜のメバルは全てECOGEARのWormでの釣果
ホンマよく釣れる
JIGUHEADも 掛かり率はSIRASUHEAD FINEがダントツでした!!
しかし、店頭に2.3gが置いていないwhy?活メバルや活アジも!!

跳ね春告魚はECOGEAR Wormがエエですよ!!





この記事をはてなブックマークに追加

夕子さん竿頭!!

2017年03月26日 | ブログ
3月25日 Night春告魚

「夕子さん御一行様乗船、まことにありがとうございます。」
「当船は20時から0時まで、今が旬!春告魚釣りをご案内します」

「走行時のご注意を申し上げます」
「℧SPEEDで走行します!」

「走行時、停船時は絶対に立たないでください」
今まで何人も落水しています!!
落ちたらScrewで大怪我をします!!

ライフジャケットは必ず装着してください

「必ず中央に着席してください」
「縁に腰掛けた人が何人もいなくなりました!!」

HEADLIGHTは絶対に灯さないでください
眩しくて障害物を回避できません

それでは広島湾の春告魚Paradiseまで約30分掛かります
ごゆっくり夜景でもお楽しみください!!

てな事で1Paradise到着
開始を告げると、いつものように釣れ始めた
しかも夕子姉さんの連打が凄すぎる。

この日夕子さんfamily3名とお父さんの有人が2名参加
春告魚釣りにはかなり通っているとか?

しかし、お父さん達が苦戦
夢丸からの春告魚釣りは今までとは違う
この日夕子さんは4回目の春告魚釣りだが、1回目から夢丸Styleなので既に慣れている

初めてのお父さん達は困惑しているみたいだ。

なんせ初めの説明では、

「合わせたらイケンよ」「早巻きはイケンよ!!」魚は〆てください」と伝える
が!しかし、無理だった!

折角のNight春告魚釣りなのだから楽しんでもらえれば良いと思い
私は後ろを向いて釣りを始めた
なんせ見たら小言を言ってしまうから、最初から見ないのが一番エエ

潮は春告魚釣りには最高の中潮二日目
しかも完全なべた凪

果たして夕子さんVSお父さん3名の釣果は?

お父さん達の仕掛けはナンと激渋6-1号6本針
夕子さんと旦那は新里見5-0.8号5本針

世間一般では激渋が一番良いと言われているが、夢丸では新里見の5-0.8号5本針をお勧めしている
答えは開始から直ぐに出た

お父さん達は御年70歳、釣り歴50年以上のの大ベテラン3名
夕子さんは釣り歴3ヶ月4回目の主婦
しかも旦那も夢丸乗船4回目

この日私も夕子さんの隣で挑んでみた
初めはMebaringで良型を取り込んでいたが、夕子さんのHiPaceが止まらないwhy
着底ホンマ5秒以内でHitする
これには旦那さんもオイラも怒ビックりする

22時45分まだまだ釣れるがお父さん達が苦戦している
そこで「最後1カ所行きます」
で移動
到着開始を伝えると、また夕子さんが連打開始
正味15分で勝負が付いて納竿となる

2Paradiseの勝負は、夕子さんエエサイズばかり6匹 旦那2匹  お父さん達各1匹ずつ 
15分で6匹Pace 分かるかな?このPace

1Paradiseも夕子さんのブッチギリで優勝
2Paradiseも竿頭
これが夢丸Style
新里見がやはり喰いが良い
昼間は激渋だが、夜間は新里見のモンだ!!

最後に夕子さんにインタビューする

 「春告魚釣りのコツは?」
「やっぱ、なんもセンのがエエみたいです」
「オモリが着底したらホンの数cm浮かすだけでエエですよ」との事!!
さらに「Reelはゆっくり巻かんとイケンね」「早巻きすると損するよ」と言われていました
ナンとW春告魚を数回釣り上げていた
これが主婦か?スゲーゾ

 本日のご乗船 ありがとうございました。
下船される前、お荷物の確認今一度お願いします!!
降り口は進行方面に向かって右側です
左はありません!!

ゴミは各自で処分お願いします。
使用されたサビキ等は必ず持ち帰ってください!
海に捨てるなど言語道断 絶対にダメですよ

またのご乗船宜しくお願いします。
本日の春告魚GUIDEは夢丸でした。

PS、夕子さんの釣果は20cmSIZEから22cmSIZEを旦那と50匹超えしていました。
「これーどースンよ」と旦那が言っていました。


この記事をはてなブックマークに追加

新里見5-0.8 5本針 入れ食いです

2017年03月25日 | ブログ
3月24日 Night 春告魚
坂井さん達がやってきた!!

 前回一緒だった、由美さんの入れ食いを見て今夜は息が荒い!!
しかし、夢丸の船内に買い置きしていた新里見が無くなった!!

新里見の相談を受けたのが、前日なので斯く斯く然々!
「新里見5-0.8 5本針は、かめや釣具総本店で購入してください!!」と伝えた

幹事役の坂井さんが全員のサビキを用意してくれた
19時45分 出船

向かっているとき、注意事項を説明する

 「絶対に合わせない!しゃくらない!煽らない!早巻きしない!」
さらに今夜は大切な事がある

前回Hママと二人でIREGUIしたParadiseでは、海底から5巻き7巻きで20cmOverSIZEが連発した
そのことも伝えた。
隠し事はしないのが私の癖
全部言ってしまう!少しはナイショにすればエエけど、やはり喜んでもらえればEEEと常に思っている。

まずは風裏の1ParadiseでStart!!
すると着底5秒で2連を噛ます人がいた
しかもエエサイズ
すると全員が連発し始めた
これなら移動も少なく楽しめるはず

今夜は強風で夢丸の停船が任務
ミンコタ操船できるギリギリの風
しかし、30分後には完璧に風裏になった。
風を読むのが最近かなりエエ感じ
そー何年も時化知らずになる

夢丸が中断することはほとんど無くなった
今シーズン一度大時化を経験したが、開始から2時間でべた凪になり楽しめたことがある

まーHママと由美さんが乗船した時だった!!
まー両名凪㊛なので心配はしなかったが!!

22時15分1Paradiseは終始IREGUIした。
2Paradiseに向かう
ここはKさんとHさんが釣り上げるが芳しくない
3Paradise×直ぐに移動
4Paradise開始を告げると、20cm~23cmSIZEが連発
しかも全部腹パン春告魚!!これは小魚を補食しているから(産卵前ではありませんヨ)
23時45分 まだまだ釣れ続くが今夜はこれで納竿する

この日も一人25匹~30匹程の釣果でした。
今夜は夕子姉さんがやってくるぞ!!
小雨が降るので完全防水仕様でお願いします。

しゃくらない!煽らない!合わせない!早巻きしない!でお願いします。
それとオモリを船縁にぶつけない!!守ってください!お願いします。
みんながそろえばブチ楽しめるはず!!

この記事をはてなブックマークに追加

山吹 満開

2017年03月22日 | ブログ
日が柔らかいので撮影!!
山吹は日陰を好む山野草!

山吹色が綺麗に映るのは影が濃いから!
何でも同じだな

この記事をはてなブックマークに追加