みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

艇家大牌トン(テイカダイパイトン) (№2) 日暮里

2013-04-18 | 中国料理(広東料理)潮州・福建・飲茶

香港海鮮屋台料理「艇家大牌トン」(テイカダイパイトン) 後半。

海老マヨネーズソース

衣をつけて揚げたエビにマンゴー風味のマヨネーズソース。

酸味、甘みは控えめですが、若干ソースが重ため。

(ノブロー) お刺身サラダんときにも登場した玄米フレークがついてるだ♪

ガーリック風味のオリーブ Usisi

お魚が蒸しあがるまでのつなぎに。

オリーブはガーリックビネガーに漬けてらっしゃるようです。

カサゴの姿蒸し(2名分)

本日の活魚はカサゴ。たっぷりの白髪ネギと香菜を背負ってご登場 W03

すごい!!香港コースでもこんな見事な清蒸がいただけるんだ。

絶妙な火加減で目玉が落ちかかり、やっぱり骨まわりはしっとりレア。

ハタも美味いがカサゴもイケる!

安いほうのコースでも蒸し魚の旨さは満点だ。

「これだけ香菜を美味しくいただける料理・タレはない」と自分。

そして、蒸し魚のタレが染み込んだジャスミンライスは、日本で言うところの

玉子かけご飯のように箸が進む。最高に旨い。冷めても全然旨いんだ。

取り分けにいらしてくれたシェフのお話によると、魚は大きさによって蒸し時間を

変えていらっしゃるとか。

シェフは清蒸に愛されている。私から見ると清蒸の神さまだ Onegai03t

5,000円の香港コースになると、魚は何になるかわからないと言ってらしたけど

これってちゃんと市場で仕入れてきているってことだ。

店内にある水槽は、シェフが締めるためにあくまでも一時的に魚をそこに

ストックしているだけのもの。

自分で魚をシメル、これにより身が焼けないそう。

「いま、水槽にいるのは黄ハタですよ」とシェフ。

これは、予約分(おそらく艇家コース)の最小限のキープ。

なぜならハタは、市場でもいつ手に入るかわからないからだと言う。

香港やきそば

一夜干ししたイカ(ゲソ)、ニラ、もやしなど。麺は独特の歯ざわりが伝わる香港麺。

「味はしっかりついていますが、お好みで」

と、辣油と赤酢を出していただけました。

そのままだと少しモサっと感があったのですが、赤酢を入れると、さっぱりとして

口当たりも良くなり、味がグレードアップしました。

(ノブロー) 全体図はこんなだで。おしぼりも差し替えしてくれるだ。

でな、ワインは2本空けただ(汗)

マズリエ シャルドネ@2,600、ラ・ボエーム@3,500

足りないので、次は紹興酒。そしてお茶をいただきコース終了。

神の手にかかった清蒸は天下一品!おそろしく旨い。

グラスワインなどのお酒の追加も含め

Hand01お会計は、1人当たり10,000円(千円未満四捨五入) 

中国料理満足度数は、★★★★★ 特別です。 断然再訪(*^・^)ノ Star01

 

香港海鮮屋台料理 艇家大牌トン(テイカダイパイトン)

東京都荒川区東日暮里6-14-4 19メモリービル1F

TEL      03-3806-4427

営業時間/  月~土 18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日    日曜日 (定休日のほかに月2回休み) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艇家大牌トン(テイカダイパ... | トップ | 紅楼夢 (コウロウム) 神保町 »
最新の画像もっと見る