みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

星福(シンフウ) 銀座本店

2012-10-10 | 中国料理全般

お一人ランチは、中国薬膳料理「星福」(シンフウ)銀座本店

場所は、銀座中央通り。銀座4丁目交差点からだと同通りを新橋方面に進み右手側。

かねまつビルの6F。 同ビルの7Fには「カーディナス・ギンザ」が入っています。

銀座に20年以上の歴史をもつという星福本店。

そのHPによると2012年2月にリニューアルオープン。 総席数83席、個室完備。

ぐっとシックな店内の写真が紹介されていましたが、昼はいたってカジュアル。

ランチタイムのテーブル・セッティングは、箸置き、お店のロゴ入り箸袋に入った箸

(横置き)、レンゲ置き、レンゲ、茶杯とソーサー。

着席後、タオル地のおしぼり(温)をトレー置き。中国茶も入れてくださいました。

卓上には、白酢、黒酢、胡椒、豆板醤。

どうやら、この豆板醤は胡麻豆板醤というもので、買い求めることができるようだ。

さて、注文ですが、「20食限定」 小龍包定食!@1365(税込)

(本日の薬膳スープ・お勧め炒飯またはお粥・小龍包4個・デザート)と決めていた

のですがメニューを開いて心変わりしました。

限定は限定でも、季節限定の苦瓜、いいな♪ 

苦いものは心臓に良いと「銀座小はれ日より」さんで教わったし。

こちらにも薬膳蒸しスープがつくから良いことにしよう。

オーダーは、苦瓜と豚肉の豆豉炒めセット@1890(税込) 

なお、お粥または白飯が選べましたので白飯で。

まずは、点心と薬膳蒸しスープが先に運ばれてきました。

点心は、大根餅。 もっちりとした食感。薬味は豆板醤。

冬瓜入り薬膳蒸しスープ

冬瓜、肉、白キクラゲ、くわい、フクロタケ、クコの実など。

薬膳全開!というほどではなく、比較的飲みやすいスープ。

野菜も肉もとろっとろなんですが、冬瓜はところどころ皮が剥かれず、そのまま

だったので口に残る。 全体的に薄く皮を剥いていただけたほうが良かったな。

遅れて、主菜、ご飯、嬉しいことに漬物もついてきた。 

苦瓜と豚肉の豆豉炒め

ほどよく苦味を残したシャキシャキとした苦瓜に豚肉と豆豉(トウチ)の

濃厚な旨みが加わり、驚くほど白飯が進む。

ボリュームもたっぷりな一皿。 選んで正解! 

日本人好みの味付けかもしれません。 これ、自宅で真似できる??

デザートは杏仁豆腐

杏仁香るライトな口当たり。 見た目もセットのオマケ程度でないのは嬉しい。

私の選んだセット、洗練されているという感じではありませんでしたが、

銀座でこれぐらいのお値段で、この内容のランチセットなら“アリ”かな。

正直なところ、薬膳スープよりガツンといただけるセットのなかみが

気に入ってしまいました。

今回のランチ満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。

 

中国薬膳料理 星福 (チュウゴクヤクゼンリョウリシンフウ) 本店

東京都中央区銀座6-9-9 銀座かねまつビル 6F

TEL       03-3289-4245       

営業時間/ 月~金 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)
                  土日祝 11:00~20:30(L.O.20:00)

定休日    無休

中国薬膳料理 星福中華料理 / 銀座駅東銀座駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タージマハール 自由が丘 | トップ | ヘイフンテラス (Hei Fung T... »
最新の画像もっと見る