みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

聖兆(セイチョウ) (№2) 蒲田

2013-02-14 | 中国料理全般

1998年オープンのChinese Restaurant 「聖兆」(セイチョウ)

商店街にひっそりと佇む個人店ながら、オーナーシェフ 前田精長 氏の

オリジナリティ豊かな中華の数々を堪能できる人気店。

脱皮エビの香港風スパイス揚げ

香港風というのは、衣にココナッツ、干し貝柱をあわせているからとのこと。

ソースは上海風の黒酢のソース。

脱皮エビは殻が柔らかいので頭からいただけます。

衣はサクッとしていて、身は甘みがたっぷり。

ここもナイフとフォークが欲しい場面なのですが、この際かぶりついちゃいましょう。

付け合せの野菜は、同じく衣を付けて揚げたレッドムーン(じゃがいも)

塩漬け豚のスチーム

塩漬け豚は岩手産のロース肉、2色のトマト、芽キャベツ、シイタケ、干しアンズ。

(野菜も蒸されています)

・・・すみません。

あまりに艶やかだったもので、無意識のうちに箸がのびて、うっかり大事な

肉1切れとトマト1つ食べてしまいました。。(恥)

スチーム豚は、塩分のきつさがなく繊細な味わい、緩くとろみをつけたソースも上品。

また前回訪問時、甘酢にさんざしを使われていましたが、こちらには干しアンズ。

ドライフルーツ使いもお上手のようだ。合う。

炒飯

量は控えめ。 ローストした赤玉ねぎの炒飯です。

このときにはスプーンも出されました。

なーんだ。炒飯、しかも玉ネギの・・・つまらないの。

なんて思ったら、これが美味しかった!

ローストした香ばしさで炒飯のコクがぐっと増しているのだ。失礼しました。

油葱酥とはまた違うものなのかな??詳しくは不明。

 「お酒が残ってらっしゃるのでよろしかったら・・・」

と、美人さんの奥様が運んできてくださったのが、サービスの

自家製鹿肉のジャーキー。

ご友人よりいただいた鹿肉でお作りになられたそうです。

酒飲みの連れ(寝太郎さん)は「めちゃうまーー!!」と大喜び。

食後は、ティーポットでジャスミン茶を出してくださいました。

お茶パック使用ですが、茶葉もあるのだ。

デザート

マンゴーソースの杏仁豆腐。甘さは控えめになります。

その脇には自家製の鳳梨酥、杏仁酥、クルミの飴炊き。

クルミの飴炊きはほろ苦タイプでしたが、鳳梨酥、杏仁酥ともに自家製と

いうだけあってナチュラルな甘さでサクサク美味かった。

鳳梨酥はよくお土産でいただいたりしますが、ドスンと重たくて私には

かなりヘビーに感じるのですが、当店のものは食後感がキレイだ。

「鳳梨酥、旧正月なのでちょっとスペシャルです。

パイナップルをたくさん煮るので手間がかかりますが、小さいお店ならでは

のことかと思っております」

(ノブロー) 鳳梨酥、杏仁酥はお土産で販売されてただよ。

(みに) さっそく、お土産に買っていこう!

  「ありがとうございました」

長居をさせていただいたのですが、その間も気持ちよく対応してくださり

帰りにはシェフと奥様がお店の外まで出られて丁寧なお見送りを受けました。

このあたりも多くのリピーターに支持される所以なのだろうと思います。

 

Hand01お会計は、追加の紹興酒 グラス850円×4とお土産代2,940円を

加算して1人当たり9,000円(千円未満四捨五入)

中国料理満足度数は、★★★★☆ とってもお気に入りです。

ご夫妻の心の伝わる「聖兆ならではの中国料理」 またお邪魔させていただこう。

 

聖兆(セイチョウ)

東京都大田区蒲田4-15-5

TEL         03-3730-1303

営業時間/ 11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~22:30(L.O.21:30) 

定休日    日曜・祝日

聖兆中華料理 / 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖兆(セイチョウ) (№1)... | トップ | 聖兆(鳳梨酥・XO醤) 蒲田 »
最新の画像もっと見る