みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

張記小籠包(チョウキショウロンポウ) 横浜中華街

2014-11-21 | 中国料理(上海料理)寧波

横浜中華街、朝陽門(東門)そばの上海料理「張記小籠包」(チョウキショウロンポウ)

オーナーシェフ張氏は高級点心師の資格を持つ。

私自身、当店の小籠包が、現在横浜中華街で一番口に合うため

友人との昼食に提案。その激うま小籠包がセットできるメニューがあるのだ。

店内は細長い造りで、入口右手には、小籠包用のスペースがあり、厨房は左手奥。

客席はテーブル席のみで、表からはわかりずらいが、奥にも卓が2つレイアウトされ、

ぐるなびによると総席数は20席。小体である。

利用は入口に近いベンチソファのテーブル席。着座後にメニューが渡される。

平日にしかお邪魔したことはないのだけれど、ママさんが小籠包とフロアを担当し、

厨房の男性シェフと2人体制。

たまにランチの早い時間に来ると、シェフが一人で、お客様の対応もこなすわけだから、

てんてこ舞いをしている。

卓上には、醤油、酢(黒酢)、辣油、黒胡椒、爪楊枝、テッシュボックス。

箸は箸立てにまとめて。

特別にドリンクを注文しない場合は、ピッチャーで冷たい茶が提供される。

土鍋鶏肉煮込み麺@980(税別)

超得選べる麺セットからチョイス。

点心は4種類のうちから、看板小籠包の伝統上海小籠包を選び、カスタマイズした。

このセットには、サラダ(ゴマドレッシング)、漬物(ザーサイ)、デザートが付く。

受け皿付きで、グツグツ音をたてながら運ばれてきたのが、私の注文した鶏鍋麺。

具材は、青菜、鶏肉、刻みネギ。

箸をすべりこませると、麺は滑らかな喉越しのストレート麺。

鶏がらベースで出汁を取った塩味スープは、緩くナチュラルなとろみがついて、熱々ふうふう。

僅かではあるが、カゼイン膜効果あるかな。

あっさりしているけど、まろやかなコクがあって、身体の中からじわじわ温まる感じ。

鶏肉もホロホロ状態。底に沈んだものも、レンゲでしっかり救出!逃すまじ!

伝統上海小籠包には、針生姜もつく。

黒酢を使うのも好みだが、そのままで、せっかくの美味しいスープを楽しみたい。

針生姜は、お口直し程度につまむ感じで。

小籠包は1個の大きさがたくましく、都内の小籠包で例えるなら「新亜飯店」さん級。

むっちりとした少し厚めの皮を噛み切ると、スープがじわわっと溢れ出てくる。

スープの味も綺麗だが、味も良い。

豚挽肉のコンディションも良好。肉の臭みは存在しない。

充実感のある小籠包は、胃袋だけでなく心も満足させてくれる。

またこの感覚に浸りたくなるリピート必至の味なのだ。

二色張記水餃子(10個)@700(税別)

追加の別注文は、これも好評を博する水餃子。2つの味を楽しめるミックスでオーダー。

スパイスの効いた独特の風味をもつタレがセットされる。

モチモチでコシのある厚めの皮を噛み切るとジューシーな餡がお目見え。

白がニラで、緑がセロリ入り。熱々ハフハフ。食べ応えがあって、美味しさも満点。

ちなみに、友人のランチは別のセットものを注文。 特選タンタンメン@650+小籠包@300(各税別)

具は、肉そぼろ、青菜、もやし、刻みネギ。パンチ控え目の食べやすい味だそう。

この日のデザートはタピオカ。グレープフルーツ果汁に砂糖を加えたシロップで提供。

口がさっぱりとして、この使い方も悪くはない。

中華街の人の集まる通りから外れ、見過ごされがちなのは勿体ない。

最近のお気に入り店である。ぜひ、お試しください。

 

張記小籠包

神奈川県横浜市中区山下町79 松方ビル 1F

TEL      045-641-0870

営業時間/ 11:00~24:00(LO.23:30)

定休日   年中無休   ※当店はペット同伴可能。

張記小籠包上海料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

※横浜中華街満足度数は、3.9~5.0     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古月(コゲツ) 新宿御苑前 | トップ | ロードチャイルド (Road Chi... »
最新の画像もっと見る