みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

香港旅行2016(11月) №2 麥文記麵家

2016-11-15 | 旅行・香港

麥文記麵家」Mak Man Kee Noodle Shop

最寄駅は佐敦。

当店は四十数年にわたる歴史を誇る麺専門店。

ホテルチェックイン後に向かったので、ピークタイムはとうに過ぎているはず……。

しかし、読みは完全に甘かった。

15時をまわるぐらいの時間ですが、こんな中途半端な時間に?と思うほどの客入りであります。

幸い店内奥のボックスシートに空きがでたので、すかさず相席で利用させてもらいました。

上湯雲吞麵HK$32

メニューは広東語表記。事前に調べたところ、マストで押さるべきは上湯雲吞麵。

表にも店の情報記事が張り出されていましたが、当店の麵はすべて自家製。

独特のゴムのようなコシをもつ黄色い細麺は卵を練り込んだ全蛋麺です。

天地返し発動!

雲吞にがぶりと噛りつくと、大きなエビがみっしり入ってぷりぷっり弾力の頼もしい歯応え。

餡の調味には芝麻醤も使用しているのかしら?

肉とのバランスも良く、また、ゴマ油の香りが食欲を焚き付けてくれます。

なお、豚肉、大地魚、羅漢果などを6時間以上煮込んで作るスープは、豊かなコクがあるけれど

あっさりと後味軽やかで、麺とのマッチ力も素晴らしく、満足度の高い一杯となっています。

たまらない美味しさを運んでくれる上湯雲吞麵は、一日に800食以上は売れるんですって。

堂々の1番人気ですわ。

牛腩撈麵HK$44

牛バラ肉の和え麵。別添えのスープ付。

柱侯醤などで味付けをした肉はほろほろに柔らかく、ぷるぷるのコラーゲンがたっぷりで、

してやったりの旨さ。

美味しく1食目を終えたところで退店しましたが、地元の常連さん、観光客ほか

店は客足が途絶えずで、圧倒的な支持率の高さを実感。食べれて良かったなあ。

当店は私もオススメしたい下町の麺専門店となりました。

麥文記麵家 Mak Man Kee Noodle Shop
佐敦白加士街51號地下
TEL 852-2736-5561
営業時間  月~日:12:00-00:30

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬の話 エリザベス女王杯G1 | トップ | 香港旅行2016(11月) №3 雞煲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。