みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

イケガメ (Ikegame) 大久保

2016-02-13 | 中国料理全般

Chainese Dining 「Ikegame」(イケガメ)

場所は大久保駅南口を出て北新宿百人町交差点を右折、税務署通りに面した立地。

少しお洒落な外観ですが、表のブラックボードがここが中国料理店であることを示しているよう。

HPによるとオーナーシェフ 池亀太平氏は「Wakiya一笑美茶楼」の脇屋友詞 氏に師事。

最近では「新チューボーですよ!」で、街の巨匠として紹介され活躍している。

某日の1人ランチ訪問。

店内は奥行きのある造りで、入口を入ってすぐ右手にはレジ、左手にはL字型の小さな

カウンター席を配し、ほかテーブル席でレイアウト。厨房は奥の左手になるようだ。

この日の昼は厨房とフロア、各1名で切りまわしていて大忙し。

タイミングが合わず、フロアの方まで、厨房へ行きっぱなしになっていたため、

しばらくレジ前で待ちの態勢。

周りのお客様の視線を集めているようで、こういう時間は長く感じるわ(汗)。

気がついてもらったところで、2人掛けテーブル席へと指示を受けられた。

テーブルクロスは、白布とペーパーの2枚重ね。

着座後にはランチメニューが渡され、ティーポットで中国茶(ジャスミン)が提供され、

業務用タオルおしぼりは袋のまま直置き。

特製チャイナ定食は3種類。

漬物 、サラダ、スープ、ご飯付きで、嬉しいことに、ご飯のお替わりもOKなのだ。

しかし、この日の献立に食指が動かなかったため、自分は裏面に記されている麺飯からチョイスした。

五目餡かけご飯@850

ご飯・麺大盛り+100円 具の大盛り+200円。特にリクエストしていないため普通で。

サーブ時には、カトラリーバスケット(レンゲ、箸、箸置き)と好みで使える調味料

(醤油、酢、からし)も用意して置いてくれた。

シノワな中華丼は、スタイリッシュな器で登場。

具材は豚肉、少量の海老とイカ、白菜、シメジ、タケノコ、ニンジンなどで構成され、

その餡かけの量もたっぷり。口に含むとベタな甘さが無く、酢が程よく効いているので、

街場の中華丼と比べすっきりした味加減。

欲を言えば、具材にもっとグラマラスな要素があれば満足度も増すのになあ。

味は悪くないのに、メンバーがやや貧相なのが悔しい。

また、スープがついていないため、視覚的に寂しく、中華丼自体のボリュームも腹八分目。

150円の差なら特製ランチ定食のほうが、いろいろセットされ、ご飯もおかわりできるし、

満腹感を得られたかも。

次回ランチ利用の際にはそのあたりを考慮した上で選びたい。

 

イケガメ (Ikegame)

東京都新宿区北新宿1-1-4 コンシェリア新宿North-One 1F

TEL    03-3365-5688      

営業時間   11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:30(L.O.23:00)

定休日   日曜日、祝祭日の月曜日          -店舗情報「食べログ」より-

イケガメ中華料理 / 大久保駅西武新宿駅新大久保駅

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港・澳門旅行2015 №41  ... | トップ | 山西亭 (サンセイテイ) 東... »
最新の画像もっと見る