のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

「探偵ガリレオ」「予知夢」

2007年09月18日 22時53分48秒 | ★★東野圭吾
東野 圭吾 著 文春文庫

直木賞受賞作「容疑者Xの献身」って、シリーズ物だったのですね。本の帯にそうあって、びっくりしました。
単純に、、東野圭吾病で本屋さんをうろうろしていて手にした作品だったんですが・・

帝都大学理工学部物理学科助教授、湯川学。警視庁捜査一課草薙俊平が、不思議な不可解な事件にぶつかるたびに知恵を求めてたずねる友人。
そうして、事件の概要と不思議な出来事を聞き、読み解いていくのが湯川の役どころで、物理を駆使して予知夢や火の玉、人体発火(?)等などの、種明かしをする。
短編が集まって2冊。
どれも、とてもおもしろくて、さすが理系で関西人の東野さんだと、改めて魅了された

東野さんのシリーズっていうと、どうしても大好きな「加賀恭一郎」を思い出してしまうのですが、、雰囲気が全然違う。
物理学者である湯川の位置づけが探偵の立場だからだろうか、加賀は刑事だから事件に直接関わり、ずっと生臭い現場に立ち続け、加害者にも被害者にも直接向き合う「重さ」があるのに対し、湯川学は、やっぱりどこか学びの世界の人間という雰囲気で、物語全体が、あっさりと柔らかい(変な表現かな・・
草薙刑事も、友人に語るからか、現場の「デカ」って雰囲気があんまりしなくて、、、、

サクサクと、とても興味深く楽しめた2冊でした。

重いものから軽いものまで。
東野作品は、幅が広すぎる~~~って思うけれど、またまたちょっと変わった推理物。この雰囲気はこれまた好きだなあ。大学でもなく警察でもなく、、、バランスが、いい感じ。

この秋、フジTVで映像になるそうで・・・
福山雅治さんも、柴咲コウさんも、二人とも好きだけど、、公式HPにいってみて、1つ、激しく疑問。。。
あのー。草薙刑事役は誰がやるんですか?
彼が、主役の1人では、、、ないんですか?
もしかして、、映像的には女性が良いってことで・・・草薙は女性に変わってそれをコウちゃんがやるんですか?

うううう~~、ん。どうなってるんでしょ?
東野さんも女性を出すことはOKしたってことですが、、それは草薙刑事と入替えるって、、、ことなんでしょうか????

私、男性の友人二人、で、作品のイメージ固まってるので・・・なんだかなあ。。。と、ちょっと不安なんですが

佐野史郎さんでは、いかれなかったのかな、とも、、思ったりするんですが。(探偵ガリレオのあとがきを佐野さんが書かれていて、東野さんが彼をイメージしつつ湯川を描いたってあったので。それはそれは、ぴったりだなあーと思ったわけです。まあ、、、それから年月たってるし、福山さんでもなかなか良さそうだけど、ね)

本は間違いなくおもしろい。
長編が苦手って人にも、これは短編だし、絶対お薦め!
長編も大好きって人にも、ちょっと楽しんで読みましょってことで、絶対お薦め!

「容疑者Xの献身」・・・文庫化は、いつでしょうか~~~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間たっちゃった。。 | トップ | ゆめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★★東野圭吾」カテゴリの最新記事