のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

2023年9月の読書

2023年10月03日 18時07分00秒 | ★★★毎月の読書まとめ

9月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:588
ナイス数:116

ぶたぶたの甘いもの (光文社文庫)ぶたぶたの甘いもの (光文社文庫)感想
ほっこりゆったり。この一冊は「和菓子の世界」そのもの。季節やこころをしなやかに映して包み込んであらわす。そんな和菓子のように、なんだかほっと落ち着けるぶたぶたさんなんだよなぁ。ということで何度目だよ、な再読。幸せである😀


読了日:09月25日 著者:矢崎 存美
此の世の果ての殺人此の世の果ての殺人感想
素子さん絡みで手に取った作品。隕石によって世界が終わる。その設定の一点のみが「ひとめあなたに・・・・・」と重なるのだけれど、ちょっと想像。横浜に向けて首都圏はあんな感じ。そして離れた九州ではこんなことも起こっていた。。片隅にそんな状況を浮かべつつ、驚くほどの残酷な殺人を主人公たちと追った。その先々で出会う人たちがちゃんとその場で個性を持って生きていて、ラストはまさか、の悲劇だったけれど穏やかでもあり、読後の感覚は良かった。選考委員の方々の評も載っていてなるほどなぁ、と拝読しました。
読了日:09月10日 著者:荒木 あかね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月の読書 登録もれ…あ... | トップ | 2023年10月の読書 今村翔吾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★★★毎月の読書まとめ」カテゴリの最新記事