のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

「蟹塚縁起」

2006年10月23日 21時21分52秒 | ★★梨木香歩
梨木 香歩 作・木内 達朗 絵
理論社

梨木さんの、絵本です。
帯に「・・・あなたがその恨みを手放さぬ限り・・・」と、ある通り、
これは、とうきちという百姓の若者の、前世からなる恨みと、その先の物語。。
ある、青白い月夜の夜。その一夜に起こる不思議なお話。

人を恨むこと。
人を許すこと。
人に報いること。

この3つが淡々と描かれる、暗いトーンの絵と文章。

梨木さんの長編ばかり読んできましたが、それがぎゅう~~~っとつまって、1つの絵本に出来上がっている。
すごく、単調で、ものすごく奥が深い作品でした。
久しぶりに、じっくりと、ゆっくりと、1つの物語を読み終えた気分。
穏やかにゆるやかに、この先のとうきちと名主親子は生きていくのでしょう。
土と共に。月と共に。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかとっても忙しい・・・ | トップ | 「マジョモリ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました (Oimizu)
2006-11-21 01:23:31
はじめまして、老水亭と申します。
TBさせていただきました。

梨木さんの絵本は初めて読むのですが、ほんと、ぎっと凝縮された濃厚梨木ジュースの味がしますね。

村田エフェンディ滞土録にもTBさせていただきます。
Oimizuさん~ (ゆき@管理人)
2006-11-21 23:11:10
はじめまして!TB&コメント、ありがとうございます。

梨木絵本。今まで手に取らなかったのがほんとにもったいなかったなあ・・と思ってます。(実はいまもア○ゾンに注文中の絵本が一冊あったりします)
知らない人でもすごくこの世界観が伝わりそうですよね。
梨木ワールドの広がりに心が躍っております。。(笑)

あ、「エフェンディ」にもTB、重ね重ね、、ありがとうございます~!!
「蟹塚縁起」のLIVEをします (かたりと)
2020-01-22 19:49:16
理論社を通じ梨木さんへお許しを請うて、LIVEの運びとなりました。お好きな方へご覧頂きたいです。
Unknown (ゆきゆき@管理人)
2020-01-26 13:42:38
かたりとさま
興味深い企画ですね。三味線と朗読の組み合わせのような感じなのでしょうか。
しばらく梨木さんから離れていましたが、改めて読みたくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★★梨木香歩」カテゴリの最新記事