ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

ガソリンスタンド業界のイノベーション

2017年03月17日 09時38分48秒 | Weblog

昨年末から今年にかけて、
有力SS企業の経営者の方とお話しする機会がありましたが、

これまでよりも、
SSビジネスは将来に向けた具体的展望が見えにくいと嘆く方が増えてきて驚きました。
何をいまさら・・とも思うわけですが、

殆どの企業における直近の課題しては、店頭販売オペレーションです。
「カーライフビジネス」、「ホームライフビジネス」の強化が課題となっているようです。
「カーライフ」では、自動車メーカーやオートショップとの競合などが課題となっているようです。
特に、最近のエコカー普及の影響により燃費向上による燃料減販だけでなく
エンジンや機器類なども進化しておりメンテナンスにおける技術力の課題なども発生しているようです。
やはり、できること、できないことを考えなければ・・・、
ムリをしてトラブル発生でもしたら「油外販売」の幅が縮小する可能性もあるというわけです。

たしかに、一概にSS業界といってもカーディラーも経営している企業と
最近整備事業を手掛けた新規参入企業では最初からスタートラインが違います。
特に、レンタカービジネスなどはSSビジネスとは別な新規ビジネスととらえた方が効果があるという見解もあります。

そんなわけで、SS店頭オペレーションは
「洗車」ならSS業界の得意技ということのようですが、
もっと、視野を拡げてSS業界が有利に展開できる収益性の高いビジネスを模索しようということです。

そこで、「灯油」の配送を起点とする新たな展開と云う事になるわけですが、
灯油は冬場の季節商品なので、通年できる宅配ビジネスを考えよういうことのです。

最近、ようやく
SS業界の経営者もこれまでの元売りからの系列の呪縛から解放される方が増えてきたように感じます。
JA系などでも、上からの圧力から脱して地域特性に見合った展開の模索がスタートしているように感じます。

これまでのような「金太郎飴」のように画一的なビジネスモデルから独自性をもった工夫により
SS業界にも新たな業態イノベーションが開始されようとしています。

新たなビジネス企画を立てることは楽しいことだと思います。
これからも、SS業界の皆様と一緒に考えながら、自分にできることでお役に立てるよう頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿