価格の乱高下で10月迄の灯油出荷は全国どこでも絶不調のようでした。
商社などの情報では、気温が急に冷え込んできており
ここにきて、11月からは先安感も薄らぎ、いよいよ出荷が急増しそうです。
走り値はまだ先が見えておりませんが、「配送灯油」に関しては、例年より大幅な収益確保が見込める状況のようです。
店頭と配送では全く性格が異なる灯油ビジネスですから、いかに配送による付加価値をつけるかが課題となっています。
すでに、全国各地で灯油を起点とする色々な宅配ビジネスがスタートを切っています。
「天然水の宅配サービス」をはじめとして成功事例はたくさんあるわけですが、とにかく真似が激しい石油業界ですから、このプログ上ではあまり大々的な公開はできません。
最近の灯油ビジネスの特徴としては、中小よりも大手スーパーディーラーや地域一番店などによる大規模な広域ネットワーク販売体制の構築が増えている事です。
やはり、ある程度の規模になると業務集約効果も大きくなります。
セルフなどで売られる店頭現金売りとは全く異なる収益効果がでてくるのが灯油ビジネスの大きな魅力となっており、小規模業者が片手間に行う灯油配送とは全く異なったビジネスとなっきました。
とにかく、クイックレスポンスです。
付随する、宅配商品も多様化しており、特に車検などの見積もりデータなども先取りしてお届けできるサービスは大きな効果を発揮しています。
宅配を切り口とする灯油ビジネスから、今年はどんなアイデアが生まれてくるか、楽しみです。
来期には、ご要望やアイデアをフィードバックして新たなビジネスモデルがつくれるように「雪ん子」のユーザー様各位と頑張りましょう。
さあ、今年もスタートです!!
商社などの情報では、気温が急に冷え込んできており
ここにきて、11月からは先安感も薄らぎ、いよいよ出荷が急増しそうです。
走り値はまだ先が見えておりませんが、「配送灯油」に関しては、例年より大幅な収益確保が見込める状況のようです。
店頭と配送では全く性格が異なる灯油ビジネスですから、いかに配送による付加価値をつけるかが課題となっています。
すでに、全国各地で灯油を起点とする色々な宅配ビジネスがスタートを切っています。
「天然水の宅配サービス」をはじめとして成功事例はたくさんあるわけですが、とにかく真似が激しい石油業界ですから、このプログ上ではあまり大々的な公開はできません。
最近の灯油ビジネスの特徴としては、中小よりも大手スーパーディーラーや地域一番店などによる大規模な広域ネットワーク販売体制の構築が増えている事です。
やはり、ある程度の規模になると業務集約効果も大きくなります。
セルフなどで売られる店頭現金売りとは全く異なる収益効果がでてくるのが灯油ビジネスの大きな魅力となっており、小規模業者が片手間に行う灯油配送とは全く異なったビジネスとなっきました。
とにかく、クイックレスポンスです。
付随する、宅配商品も多様化しており、特に車検などの見積もりデータなども先取りしてお届けできるサービスは大きな効果を発揮しています。
宅配を切り口とする灯油ビジネスから、今年はどんなアイデアが生まれてくるか、楽しみです。
来期には、ご要望やアイデアをフィードバックして新たなビジネスモデルがつくれるように「雪ん子」のユーザー様各位と頑張りましょう。
さあ、今年もスタートです!!