ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

家の近くで、情報交換

2013年09月27日 09時52分59秒 | Weblog

美味いものだらけの食欲の秋ですが、ダイエット中なので思うに任せません。
それでも、大好きな秋刀魚をスーパーへ行って買ってきては食べています。

ご存じの方も多いと思いますが、軽井沢には「ツルヤ」というスーパーがありましてすごく繁盛しています。
結構著名人なども多くて、高級な食材などが並んでいます。
私は、あまりスーパーなんて言ったことがなかったのですが最近では家内と売り場を見て歩くのが楽しみになっております。

家の近くのマニアックなジャズの喫茶店のマスターなどと珍しい食材などを見つけては試食しています。
ようやく、真夏の賑やかなシーズンも終わり、軽井沢も本来の落ち着きが戻ってきたようです。
これからのシーズンは色々な方が集まっては楽しい語らいのシーズンとなります。

一杯500円のコーヒーで、自分たちが作ったケーキやクッキーを持ち寄っては楽しんでおりますが、
その喫茶店のマスターは某大手企業をリタイヤして絵をかいたりジャズを聴いている粋人で、
今年もクリスマスイブまで営業予定なのだそうで、それから春までは毎年冬眠しながら好きな絵をかいて過ごしています。

隣の奥様は、彫金デザイナーで冬の間は制作活動に精を出して、作品は都内のデパートなどで販売しています。
有名なオーケストラでベースを弾いていた方は、チェロやベースの教室を開いて教えながら冬を越すのだそうですが、
はたして、生徒が集まるのか、私も誘われていますが家内に柄でもないと笑われています。

作家や画家や音楽家、フラワーアートやWEBデザイナー、IT関係の方がいろいろな情報を持ち寄っては楽しい情報交換。
これからの軽井沢は本当に面白い季節となります。
人それぞれの生き方があって、悠々自適に楽しい生活を送っています。

田嶋先生のシャンソンと美味いモノパーティーも結構賑わっています。


仕事に追われる軽井沢

2013年09月25日 11時03分33秒 | Weblog

昨晩から、徹夜の作業が続いております。
病み上がりでハードな作業ということで少々疲れ気味です、

軽井沢は早くも冷え込んでおり今朝はストーブに火を入れました。
数日前までは夏の気分でしたが、早くも秋がやってきたようです。
近くの奥様が山栗を拾ってきて甘く煮たのをいただきましてまさに「秋」の味覚です。
山の栗は小さいけれども、味が違いますね。

なんとか今日中に月刊ガソリンスタンド誌の原稿を取りまとめて、
明日からは、各種ドキュメント類の作成と整備作業が待っています。

なにからなにまで、自分で作業行うわけですから時間が掛ります。
営業企画会議なんてまさに自問自答の独り芝居の世界です。

私にとっては、これからの軽井沢が一番好きなシーズンなのです。



食欲の秋ですが、食べ過ぎに注意して・・・

2013年09月24日 10時36分27秒 | Weblog

実は、、一週間ばかり入院をしておりまして仕事が溜まってしまいました。
退院した翌日にゴルフ場へ出かけて1Rのプレーをしたら支配人が驚いていましたが、
ゆっくり休んだおかげで体調は万全です。

今日からディスクワークに専念するため「面会謝絶」で頑張っております。
軽井沢はめっきり秋らしくなってきまして、朝晩は冷え込むため早くもコタツを用意しました。

真夏の暑い盛りから、仕事とゴルフで休みなし。疲れがたまっていたようです。
近くの喫茶店で某大企業の役員さんと世間話をしながらゆったりとしていると
お互いに仕事ばかりではいけないねと笑っています。
休みの日くらいは家で休んでいればという事ですが、ゴルフと運動はやめられません。

最近、軽井沢で週末を過ごす20名くらいの熟年有志でサークルをつくりまして、
ジャズやゴルフで盛り上がっておりますが、
なかには、クラシックカーマニアの方もいて古い車が集まって楽しんでいます。
私も、ビンテージカーがほしいのですが、私の車は単なるボロ車なので参加できません。
いつかは、みんなのような古い車でクラシックカーラリーに参戦したいものです。

車も、体も定期的な車検整備が必要ですね。
食事に気を付けて、健康で頑張りましょう。


オリンピックで脚光を浴びる石油ビジネス

2013年09月12日 08時53分45秒 | Weblog

オリンピックが東京に決定してよかったですね。
7年後までの人生目標ができたような気がしています。

家内は、「あと20年は頑張れますね・」なんて気楽なことを云っておりますが、その頃、自分はどうしているのか・・・
オリンピック開催までに何とか悠々自適な生活を創りあげて仕事からリタイヤしたいものです。

ところで、大震災からの復興で被災地では「パトロール給油」に注目が集まっていますが、
首都圏でもオリンピック開催で大きな需要が出てきそうですね。

最近の石油業界では「パトロール給油」が活況を呈しているのはご承知の通りです。
従来のSS店頭の勘定系処理とは異なり、
かなり専門的で複雑な作業を伴うためそのシステム化が急がれています。

最近では、専門業者が少なくなり需要も安定した推移を見せていますから
SS業界のニッチビジネスが再び脚光を浴びることになるはずです。

私もパトロール給油業者としての永いキャリアを持っています。
現在も多くのパトロール給油業者からの問い合わせに対応中です。

何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。


秋ですね。

2013年09月09日 09時09分34秒 | Weblog

石油業界の新たな次世代ソリューションの開発業務もいよいよ本格化。
機器メーカー様のご協力やユーザー企業様からのアイデアやご要望を参考にしながら
これまで形のなかったものを新たに創造するという試みがスタートしています。

営業活動もこれまでの遅れを取り戻すべくスピードアップしており、多忙です。

軽井沢は朝晩冷え込んでまいりまして、すでに秋。
仕事に適したシーズンですから全力で頑張っております。

食欲の秋、仕事の秋、スポーツの秋、読書の秋、
一年中で一番好きなシーズンです。
オリンピックの開催も決まりいよいよ何かが変わる予感がしています。

「次」に向けて全力疾走を開始します。


週末の充電です。

2013年09月06日 03時35分56秒 | Weblog

打ち合わせやプレゼンなどで全国各地へハードな出張スケジュールが続きました。
仕事が忙しいのはありがたい限りですが、体力的には疲れます。

昨日は、午後に軽井沢に帰り夕方五時半には床に入りまして、
今朝は朝の3時から業務整理中。

今日は社内業務やスタッフとのとの打ち合わせですが、
新規開発に関する業務が立て込んでおりまして、スタッフも忙しい状況です。

運動不足気味なのでゴルフをしたいと思っていますが週末の天候はどうなるのか気になるところです。
軽井沢の気温は20度程度で曇りのようですからゴルフには最高です。
こんな時は家の近くにゴルフ場がたくさんあるというのはストレス解消にはありがたい。
しかも、ラウンドスルーで半日スケジュールですから、スポーツクラブ感覚です。

軽井沢では早朝に犬の散歩をしていると明け方からゴルフをしている方もいらっしゃいます。
朝の五時から開店している茶房のテラスでは、
コーヒーとサラダとトースト、目玉焼きを食べながらマスターと談笑しながら朝食をとる方も多いです。
私の週末の朝食もそんなスタイルです。

最近は色々な職種の方が軽井沢にオフィスを構えているので情報交換の意味でもありがたい。
通信環境が整備されたので大手企業の経営者の方などはバックオフィスとして活用されています。
先日は、某自動車メーカーの著名な役員さんと2時間もエコカー開発や石油関連情報で勉強させていただきました。

朝、新幹線で都内のオフィスへ出社しても1時間程度なので通勤する方も多いですね、
成功している有名な経営者の方は自分の業務とライフスタイルが優雅に確立されているようで勉強になります。

さて、週末から日曜日をどうして過ごそうか・・・・、
完全休養の二日間。

今夜は旧知のバーテンダーがいるクラシックバーで飲みながら明日のゴルフの計画でも立てて、
来週の仕事のために充電です。