ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

全国営業で勉強中

2016年07月29日 10時04分41秒 | Weblog

営業スタッフは少ないながらも、九州から北海道までアクティブな営業を展開しています。
一部、私も同行していますが飛行機や新幹線を使った移動距離の長さに腰痛が再発です。

やはり、小鳥のさえずりを聴きながら軽井沢で仕事をしているほうが快適ですが
どうしても「顔」を出さなくてはならないところもあります。

今日は金曜日の週末で、やっと一週間のハードスケジュールが終了。
営業のまとめと総括を行っていますが、
本当に業者、地域の意識格差などの格差を感じています。

やはり、同じ業種の仕事をしていても「格差」が付くものだなと感じます。
その要因は、人間力、資質、知識、キャリア、地域性、などなどの要因の総合力が企業としての「経営力」なのだと実感。
反省したり、啓蒙されたりしながら自らも研鑽しています。

まだまだ、人生、これからだと自らを叱咤しながら頑張ります。


正社員募集中です。

2016年07月25日 09時56分41秒 | Weblog

夕方になると狸や狐、鹿も出てくる会社なんて全国にそうあるものでないでしょう。
当社の周りはゴルフ場と別荘地で、しかも一般客は立ち入り禁止エリアですから野生動物の天国です。
ここ数日は涼しくて、昨日の夜はなんとコタツに電気を入れてました。
もちろん、エアコンなんてものはありません。

来社するお客様はみなさんこの環境に驚きます。

冬は「北の国から」のような厳しい環境ですが、夏は最高です。
近くには、軽井沢のマーケットもできて、星のリゾートよりも高級なリゾートホテルも建設中。
スーパーマーケットや大賀ホールのようなコンサートホール。
有名なレストランから大型アウトレットなど、田舎なのか都会なのかわからないような避暑地です。

最近、近くに土屋カバンという高級なカバン屋さんができて、混んでます。
私も流行のランドセルを買おうと思いまして伺いましたら、すべて予約制ですでに完売済み。

もうすぐ、NEC女子オープンで女子プロゴルファーがたくさんきます。
スポンサー企業の別荘が近いので泊まり込んで、朝早くからランニングしています。

毎日、リゾートライフの環境で仕事をしているわけです。

仕事が忙しくなって人手不足気味です。
ゴルフの好きな営業マンを募集中。


ビジネスホテルと「ポン太」姉さん

2016年07月22日 11時39分29秒 | Weblog

昨日まで、久しぶりに自分で車を運転しながら各地へ遠征でした。
この仕事を始めた頃の昔を思い出します。

懐かしい、SS業界の人たちとの出会いを楽しみながらのドライブ気分です。
美味いものや景色を楽しみながらの一人旅は大好きです。

最近はビジネスホテルが各地にできたのでべんりですね、特にルートインはよく使います。
部屋の感じかどこでも似ているのでリラックスできて便利に使っています。

昔は、出先で宿をとるのが大変でしたが、最近は、会社へ電話してすぐに取れます。
「ポンタカード」で名前を書くだけなので手数も掛かりません。

よく、フロントの方に「ぽん太は・・?」と聞かれますが、
昔、伊香保に「ポン太」という年増の婆さん芸者がいまして、だいぶお座敷でお世話になりました。
ポン太姉さんは、今でも元気にしてるかな・・・・


「雪ん子」が、SSビジネスに新たな旋風を巻き起こします。

2016年07月22日 11時14分46秒 | Weblog

もうすぐ発表りなる予定ですが、

ローリー連動に関する画期的なシステムが完成します。
大手ローリーメーカー間と「雪ん子」のコラボレート開発による新たな手法のローリー連動です。

元売り企業などからの要請による新たな不正防止策としてシステムリリースが予定されており、
すでに、型式認証の手続きに入っています。

ハンディPOSは3G対応のモバイル機能を搭載しており、
広域配送やパトロール給油などにも対応し、さらに広汎な活用も期待されています。

石油ビジネスだけでなく、多様な業種、業態での活用を視野に入れた最強の仕様となっており、
既に、現場でのフィールドテストを完了。大手広域企業向けに納品を開始し稼働開始しています。

いよいよ、SS業界に新たな「風」が吹きます。

御期待ください。


灯油ビジネスを起点とする新たなSSビジネスに、ご期待ください。

2016年07月22日 10時58分56秒 | Weblog

今年の臥竜塾セミナーは、SSビジネスにおける外販・配送ビジネスの具体的可能性についてのテーマが中心となっています。
最近の灯油配送システムは、単なる機能面だけにとどまらず、
今後のSSビジネス展開の可能性に関してより具体的な方向性を中心とした開発コンセプトが求められています。

類似する灯油配送システムと一線を画して現場実務に即した部分を掘り下げながらより研ぎ澄まされたソリューションとして成熟させています。
運用面はより簡単に、しかし内容的にはこれまでとは異なる高度な機能を織り込みながら、
決して他の追従を許さないものとなっています。

直売システムなどとの連携などでは、新たな外販業態に対応できる機能も搭載されて、より戦略性のあるものになりました。

現在すでに、九州や東北、北海道地区からのお問い合わせにも対応しております。
今シーズンのスタートに向けて、全力対応で臨みます。

御期待ください。

 


さらなる進化を遂げる、石油流通ソリューション

2016年07月15日 15時20分31秒 | Weblog

当社システムの運用に関する研修会がスタートしています。
灯油配送システムや直売システムに関するいろいろな運用パターンや工夫に関する事項を専門スタッフが公開します。

システム会社として、石油流通に関する専門的な知識についての研修会です。
既に多くの企業様から大きな評価をいただいている臥竜塾はさらに充実しています。

軽油税特別徴収義務者の皆様への新たな提案として、
課税済み軽油の流通に関する「流通経路図」の全国都道府県への自動作成にも対応しました。

石油ビジネスのプロフェッショナルな業務に対応する最新の「ペトロマスター」最新バージョンを公開しています。
当社の石油流通専用ソリューションは絶対に他社の追従を許さない段階に到達しています。


人生を楽しみながら・

2016年07月15日 10時00分31秒 | Weblog

曇りの朝は肌寒い軽井沢。
ここ数日、お客様の研修を兼ねた来訪が増えており、楽しく過ごしています。

この仕事を始めた頃は全国各地を飛び回り時間もお金も余裕がなくて、
こんな素晴らしい環境でお客様とゆったりと過ごしながら仕事ができるなんて夢でしたが、
最近は少しばかり余裕もできまして、落ち着いた充実の時間を過ごせます。

気に入ったBGMを流しながら、鳥の声を聴きながら・・・
都会の雑踏からかけ離れ、エアコンのない高原の空気いっぱいですから、
こんな素晴らしい職場環境はありませんね。

まだ工事中ですが、これから企画を立てながら考えていきましょう。
仕事に遊びに、余裕をもって生きていく。


暑気払いには早いかも・・・

2016年07月13日 10時40分54秒 | Weblog

新規案件対応と構築作業に追われています。
それでも以前よりは業務環境が改善されてまさに少数精鋭による効率化が進んでいます。
これまでの開発課題などもだいぶ消化してようやく一段落といった感じになりそうです。

今月は、これから東北、北海道への遠征がありますので体力温存。
昨日は、全員で、今シーズン初の暑気払いを実行。
ステーは食べ放題で気分一新!

今年は、何度も暑気払いをしたいとスタッフ全員で頑張ります。


夏のリゾートビジネス、最前線

2016年07月05日 09時06分44秒 | Weblog

当社では、4月から9月までが営業活動に追われる一番忙しい季節です。
今年も、日本列島の東西南北を駆け回りながら頑張っています。

少ない人数で、一週間以上もかかる長期出張もありますからスケジュール調整も大変です。
お問い合わせ案件のすべてに即時対応できるわけでもないので、具体的な案件を優先しながら動いています。

配送ローリーの連動に関する開発業務が急浮上しており対応に追われています。
元売り企業と大手ローリーメーカーと当社による共同開発により新たなシステム開発が進行中ですが、
もうすぐ完成の運びとなりそうです。

「臥竜塾セミナー」については、
参加企業の人数が多く、しかも要望内容が多様なため、
一社毎に開講させていただくことになりました。
軽井沢の当社セミナールームにおいて涼しい環境での無料のシステム研修会です。

ユーザー様の場合には、軽井沢の有名店でのディナーなども用意させていただきます。
ゴルフなどをしたい方にも絶対ご満足いただける企画を用意しました。
プロゴルファーによる無料ラウンドレッスンも可能です。

仕事に、遊びに、一生懸命頑張りましょう!!