きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

庭の山鳩

2016年08月13日 19時53分14秒 | 自 然
お盆を迎えるにあたって、1週間前から庭仕事に精を出す日々でした。
気持ちよくなった庭を自画自賛しながら、ふっと目をやると、、、
毎日来ている山鳩が珍しい態勢になっているのを部屋から目撃~!
すかさずカメラを構えて一部始終を激写しました。

山鳩ですが鴛鴦にも負けない仲良しな2羽です。
2羽の目的は、落ちているエゴノキの実と石臼の中の水です。
満足すると、仲良く毛づくろいを始めるのです。
でも、この日は片方の山鳩が足を折り曲げて、人間でいうと寝そべる感じ?
すると、もう一羽の方が近づいてきて甲斐甲斐しく首から頭まで毛づくろいを始めたのです。
雌雄は分かりませんが、クチバシを使って痒いとこにまで手が届いていました。
お互いに満足したようで、その後は物干し竿に移り各々で首から下を毛づくろいしていました。
以上です。


















庭で山鳩が地面に伏せをした状態でくつろいでいる所は初めて見ました。
砂浴も兼ねていたのかなぁ?と思いましたが、、、 本当のところは分かりません。
昼間は、だいたい家の庭で過ごしていますが、夕方にはどこかえ飛んで行ってしまいます。
どこで寝ているのかなぁ。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリ | トップ | 8月15日に想うこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2016-08-13 22:51:25
今晩は。

これはきっとカップルでしょうね
どちらが♂でどちらが♀かは分かりませんが
アツアツぶりは伝わってきますよね。

その内子供を連れてくるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (yuki)
2016-08-14 06:33:02
simosanさん♪
おはようございます

数年前まで山鳩は庭のゴールドクレストの木に巣をつくり子育てしていました。
その木が台風で斜めになった為切り倒しました。
それ以来、山鳩は巣作りをできなくなってしまいました。
その後、数年間は姿を見なくなったのですが、また山鳩が庭に来るようになりました。
生まれた子を見れたら嬉しいですね^^  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事