二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

餞別はお手玉

2024-03-11 | 玉ねぎ
畑のご近所さん、今度引越するんですよと
挨拶されました。おうちを建てられて6年、
小さい女の子がオジチャ~ン、オバチャ~ン
と大きい声であいさつしてくれました。土
だらけの家庭菜園、あかりが差したようで
した。今は3人姉妹、上の子は小学生です。
学校帰りの子供たちの中でもちゃんとこの
子がお姉ちゃんとわかります。うちの奥さ
ん、この間から内職のように赤い布を縫っ
ていました。お手玉!あの子たちにあげる
のよ、5個づつ3人分、色違いです。この
赤いのがことちゃんのよ、遠くに行っても
私たちのことを忘れないかな、みんなで仲
良く成長してほしいものです。


ぬかるんで入れない家庭菜園、それでも早
生の玉ねぎどんどん成長しています。そし
て北風に全員南向け南になっています。


茎のふくらみ根元のふくらみも感じられる
ようになってきています。この早生の種、
仲間のYさんが余ったからと分けてくれま
した。その種の発芽率100%、ビックリ
でした。そして全体の牽引車のように先頭
を走って成長しています。


その先のチューリップです。去年掘り出
した球根です。20個あったのですがま
ばら(笑)それでも頑張れと声をかけた
くなるチューリップたちです。今日から
気温が少しづつあがる予報です。でも今
朝の外気温、1.1℃、本当かな信じき
れない私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの花 | トップ | ネギ植え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ越しの挨拶も (アナザン・スター)
2024-03-11 16:28:48
お手玉ですか。
彩がとてもいいですね。
ことちゃんと言われるのね。
あの児かな?

きっと忘れないでくれますわ。
手作りの良さを分ってくれるなら、うれしいことですわ。
笑顔で送ってあげてください。
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-03-12 07:30:43
アナザン・スターさん おはようございます。
ことちゃん、サツマイモ掘りをやってた子です。
いつもオジチャーンと大きな声で手を振ってくれます。
私達の事自分の所のおじいちゃんおばあちゃんと同じように付き合ってくれます。
感謝の気持ちは採りたて野菜、キュウリ、トマト、ピーマン、何でも美味しいと言って食べてくれます。
遠くに行っても覚えていてくれるかな、みんな元気でと応援している私たちです。

コメントを投稿

玉ねぎ」カテゴリの最新記事