【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

高齢者の消費者被害を未然に防ごう

2022年02月17日 10時00分59秒 | 地域情報
こんにちは柚庵です。

昨日、研修会。
【電話勧誘販売や訪問販売の被害に遭わない為に!】





コロナウイルスの蔓延で人と人との関係が希薄となり、お一人暮らしの高齢者をターゲットにここ匝瑳市でも被害が拡大しているようです。

今回は、在宅支援を行っている福祉専門職も知識を持ち、被害を未然に防ぐためのお話でした。



私は詳しく知らなかったのですが、クーリングオフ制度の概要。
申請にはハガキを送るんですね…
書き方も教えて頂きました。

宛名は個人名にしない等
※詐欺の会社は代表者や担当の名前をコロコロと変えるから逃げられちゃうらしいです。

そしてこのハガキは匝瑳市は消費者センターで頂けるとの事!
ちなみに消費者センターは匝瑳市役所3階にありますよ。看板がないから有ることすら知りませんでした!
案内板を希望します。


でも一番大切なことは被害に遭わない事!
電話が有っても、訪問が有っても、毅然と断りましょう!
今は時間が無いから……
すぐには決められない……等、うやむやにせず、きっぱりと『必要ありません!』と
『結構です』だと勝手に肯定したと取る業者も居ますからね!

契約って口頭でも成立する事が有りますので注意です!

鬼は外!福は内!

2022年02月02日 15時40分00秒 | デイサービス
こんにちは、柚庵です。

明日は節分です!
『みんなが健康で元気に過ごせますように』と、願いを込めて豆をまき、悪いものを追い出す日。
漢字の通り、季節を分ける日でも有ります。
そろそろ春の足音も聞こえて来ますかね?


デイサービスでは1週間♪
サ高住では明日♪

豆まきを行っております。



デイの縁側から庭に、「鬼は~外~、福は~内!」
ローアングル撮影を頑張るスタッフと豆から逃げる鬼(スタッフ)

2月はちょっと短い月ですが、みんなが元気で春を迎えられるように頑張ります!