【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

新型コロナウイルス感染症に対する感染予防策強化延長

2020年03月31日 15時14分20秒 | 柚庵の紹介
新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、3月1日より実施しておりました、予防策ですが、期間を延長いたします。

【春のレクリエーションの変更】


毎年、桜の開花に合わせ、お弁当を持ち外出レクリエーションを恒例行事としておりましたが中止となります。
楽しみ待って居て下さった皆様には申し訳ありません。
上記画像の通りと変更となりました。

【ご利用者様・ご家族様】
・サービス利用日のご自宅での検温実施依頼。
・同居者様の体調チェック、報告の依頼。
・送迎車、乗車前の再検温、手指消毒のお願い。
・利用時の複数回の再検温実施。
 ※37.5℃以上の発熱を確認しましたらサービス利用を見合わせて頂きます。
 ※同居様も同様です。

【施設・スタッフ】
・施設内の消毒、換気の徹底。概ね2時間おきに行っております。
・スタッフの体調管理、勤務中マスク着用の義務化。
 ※出勤前、検温等。管理シートへ記入し事務所へ提出義務としております。
 ※体調不良時は自宅待機(病休)対応をしております。
・関係者(デイサービス職員・㈱柚庵社員)以外の施設内入室制限。
 ※原則、ご家族様であってもデイサービス内への入室は出来ません。ご了承下さい。
・来所者のマスク着用のお願い。

【期間延長】
当初、令和2年3月31日としておりましたが、ご利用者様はじめ当社職員の安全確保の為、期間を定めず当面の間とし、延長いたします。
ご不便とご迷惑をおかけしますがご了承ください。


また皆様で楽しくお出かけ出来る日が来ることを信じて。
来年こそは!花見だ!




おはぎを作りました

2020年03月24日 15時56分48秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

月曜日からまた寒くなりましたね~
コートの出番がまだ終わりそうに有りません。


昨日の事ですが、春のお彼岸最終日。

それに合わせて、合わせて?

15時のお茶会におはぎを♪



今年はきな粉です。


私は、甘いものが苦手なので食べてませんが、皆様、季節行事のおやつレクです♪



また木曜日から春が戻ってくるそうですが、日曜はまたまた寒い予報!
体調崩さず楽しく行きましょう!
未知のウイルスに負けないために代謝をあげていきましょう!



私は明日、息子の通う保育園が卒園式の為、11時ごろから一旦退社します💦
夜はスタッフ会議の為戻りますのでよろしくお願いします♪

嬉しい出来事

2020年03月16日 19時17分41秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


ついに匝瑳市でもコロナが💦💦
罹患された方が高齢なので容態も気になるし、心配です。
また、市内にも動揺が走り、朝から対応に追われております💦

現在、発症が確認された地区の福祉施設を除き、市内の福祉施設は通常稼働しておりますが、より一層の感染予防が求められます。
柚庵でも、昨日のツイートで発表をしましたが、関係者以外の施設内入室を禁止とさせて頂きました。
また、利用前、送迎車乗車前の検温、アルコール消毒ですが3月31日までとしておりましたが延長します。
申し訳ありませんが期間は定めておりません。
お忙しい朝の時間帯とは存じますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

そして、ご利用者様、同居家族様の体調報告も併せてお願いします。
お仕事も有り、福祉サービスの利用を希望されるお気持ちはとてもより判りますが、健康を最優先して下さい。


話をブログに戻し、
皆様この2ヶ月弱、見えない敵との先の判らない戦いにお疲れだと思います。
小さな子供たちは学校も休みを余儀なくされ、外でみんなで遊ぶ事も出来ない💦
私はデイの管理者と言う立場で、毎日毎日、情報収集と対策会議、頭がコロナ一色で忘れてました!

自分の誕生日!笑

今日も無事にご利用者様の健康管理とデイの利用時間が終わり静まり返った施設内でhappybirthdayの歌が💦

スタッフが突然お祝いしてくれました。

施設長のイメージはコーヒーだと💦
勤務中ずっと飲んでる気がすると💦





も~
なんだよ~

嬉しいだろ!

毎年、プレゼントを贈ってくれるみんなに感謝しかありません。

ここでデイをやってよかった。
1人で掲げた理念もみんなが立派にしてくれた。
柚庵は本当に家族だと思う、そんな月曜日。

お茶会準備

2020年03月06日 16時01分01秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

毎日、毎日、コロナコロナ💦
気分も沈みますね💦
なんでも、花見の宴会も自粛要請とか…

ニュースもワイドショーも連日同じ話題、、、
あまりTV見ている時間が無い私が見逃しているだけかもしれませんが1つ思った事。
学校や飲食店、イベントの話はよく出ますが、なぜか介護施設の話出ませんよね?
感染予防の為にいつも以上の業務量をこなし、休校の影響も強く受けていたり、マスク・消毒液も不足…

そんな話題が一切出ない!なぜ?
重症化率は高齢者に多いって言いながら、福祉の現状、不安を一切取り扱ってくれない謎。
どうなんでしょう?



さて、そんな事を言っていてもどうにもなりませんので、デイは今日もいつもの笑顔でお送りしております。












今週はひな祭りウィークで柚庵のお茶会も桜おやつ♪

咳エチケット・消毒を徹底し感染拡大を予防しつつ、いつもの暖かな雰囲気を壊す事無く、今週も楽しく営業出来ました。
間もなく、送迎時間、明日の関東地方は雨の予報。
外出自粛って事も有りますが、皆様もお体に留意しつつ楽しい週末をお過ごしください♪

新型コロナウイルス感染拡大に伴い施設からのお願い

2020年03月05日 10時19分59秒 | デイサービス
介護施設・事業所で新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためのお願い


日を追うごとに、罹患者数が増え続けております。
福祉施設としましては、感染者が出ない限りは、通常の営業を継続すると厚労省よりの通達が有りますので、営業しております。
ですが、重症化率の高い、高齢者・基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)の方々多く利用されている施設としましては厳重な予防策を取らざるをおえません。

柚庵でも、以前ご報告とお願いをさせて頂きました通り、下記の点、ご協力を賜りますよう再度お願い申し上げます。

①マスク着用、手指消毒の徹底

②面会、面談の制限・中止


また、ご利用者様はじめ、ご家族の皆様方におかれましては、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが追加での予防策にご理解とご協力をお願いします。

③朝の迎え前、体温測定・手指消毒
昨日、柚庵封筒にてお送りさせて頂きました書面の通り、利用前の検温をして頂き、同封のチャックシートへ記入、送迎スタッフへの伝達をお願いします。また、送迎車に消毒液を常備しておりますので、乗車前の手指消毒にご協力ください。
※お一人暮らし等で検温が難しい方につきましては、送迎スタッフが体温計を所持しておりますので検温させて頂き、その後ご乗車願います。
※37.5℃を越える発熱が確認された際は、ご利用をお断りさせて頂く場合がございます。
※体調不良や不安等にはしっかりと対応させて頂き、関係機関へ繋がせて頂きますのでご安心ください。

期間につきましては、令和2年3月31日までとしておりますが、情勢に合わせ延長する場合がございます、予めご了承ください。



そして、最後になりますが、委託業者様に付きましても、限定的に入室をお断りする事がございますが、コロナウイルス終息へ向け、なにより利用者様の笑顔を守る為に、ご協力ください。