【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

令和6年4月おたより

2024年04月01日 18時07分51秒 | 柚庵の紹介
こんにちは柚庵です。
令和6年度スタート!

スタートは大雨でしたが、昼前には上がり、汗ばむ暑さの4月1日となりました。
匝瑳市は銚子連絡道の第二工事区間が無事に開通し、私の通勤時間が5分短縮されました。笑
高速道路では無いので通行料金が無いので、毎朝走っちゃいそうです🎵

さて、そんな新年度!

4月の柚庵お便りをご紹介いたします。




法改正も有り、細かなところも改変され、まだまだ全容を頭に入れれては無いですが、頑張っていこうと思います!

目標は訪問介護のスタッフ増強と、居宅介護支援事業所のCMをもう一人くらい仲間に入れたいな~って思ってます。

そんな柚庵ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

令和6年3月のお便りと施設からのお知らせ

2024年03月08日 11時47分55秒 | 柚庵の紹介
こんにちは柚庵です。

3月のお便り掲載をすっかり忘れてました。
申し訳ありません。



3月8日(金)
今日は朝から冷たい雨がザーザーの匝瑳市。
ニュースで都内は雪か~って思ってたら、先ほど成田の介護施設からこっちも積もってるよ~ってLINEが。
冬再来!
千葉市や成田方面へお出かけの方は気を付けて下さい!


それからそれから!
先日匝瑳市の本町通り商店街にオープンしました、【ブックカフェぐるり】さん

本屋の無い街に、紙の本に触れれる癒しの場所を目指し、町おこし協力隊の北條さんがクラウドファンディングを行い、開業した店舗。

レンタルスペース(棚)も併設との事で弊社も協力させて頂き、一昨日より柚庵ブースを展開しました🎵



各施設のパンフレットと各SNSのQRコードが載っているカードを♪
そして、
ハンドメイドアクセサリーを作っている弊社CMがやってみたかったレンタルスペースの販売って事だったの合わせて展開しています🎵

店内ではオリジナル匝瑳ブレンドのコーヒーも飲めるみたいなので、皆様よろしければ足を運んでみて下さい。
店舗西側に、商店街無料駐車場も有ります。

【ブックカフェぐるり】
場所:千葉県匝瑳市八日市場イ2915
営業時間:月~金曜 10:00~18:00

令和6年2月お便り

2024年02月01日 18時27分03秒 | 柚庵の紹介
こんにちは柚庵です。

2月スタート!
と、共に、市内でのコロナ感染再拡大の話が…
もう何年この暗い話題に覆われて、神経すり減る介護を続けなければいけないのか。
+どんどん上がる物価。なのにどんどん下がる介護報酬。

後2か月後には法改正。
介護士の給与を上げます!なんて今も言っているにマイナス改定をする厚生労働省に疑問しか浮かばない今回の改定…
特に在宅介護の要、訪問介護の基本報酬を引き下げるとかこれこそ疑問です。
処遇改善の1本化で働く介護士の賃金改善を。なんて聞こえがいい事言ってますが、運営事業所に入る基本報酬が下がったら撤退事業所増えますよ?
働く場が無くなったらみんな無職だし、サービスを受けれる社会資源も無くなります。
現に、匝瑳市、介護施設不足してます。

弊社居宅で相談をお受けして、○○サービスを使いたいってなっても紹介できる施設が無いのよ…涙
どこも満床なのよ…涙
この状況で、既存施設が撤退しちゃったら…涙
どうなる匝瑳市地域福祉。

行政に相談しても、ごにょごにょマンしか居ないし。
市議に訴えても、見て見ぬふり。

もぉぉぉぉぉ!って気持ちですが、今日も柚庵頑張ってます!

そんな柚庵の2月お便り。

今年は青を基調にバレンタインをイメージしたデザインで書かせて頂きました。

明日以降、また寒さ厳しい日が戻ってきそうですが、体調管理に気を付けて、楽しく行きましょう♪


利用受付状況

①デイサービス
 全曜日、満席となっております。
 変動が有りますので、お問い合わせ頂けますと幸いです。

②サービス付き高齢者向け住宅
 空室1
 弊社サ高住では、医療機関との提携を結ばせて頂き、看護師も所属しておりますので、医療依存が高くても
 終末期で有ってもご入居頂けます。
 退院後のお受入等、お困りでしたら1度ご相談ください。

③居宅介護支援事業所
 受け持ちプラン数上限に達しております。
 新規相談は可能です。お電話お待ちしております。

④訪問介護
 曜日時間によってはお受けできます。

お正月

2024年01月05日 18時06分16秒 | 柚庵の紹介
こんにちは柚庵です。

1月5日(金)
週の途中から業務が再開したので曜日感覚が無くなりまして、今日火曜日だと思ってました。笑


本日、管理職はずーっと実績確認と給付管理に追われバタバタと…
16時に無事終了し、伝送する事が出来ました!
やればできる!とみんなで盛り上がり、退勤までの間、お正月ムードの施設内をふらふらしてました。笑





デイサービスで作った注連飾りがサ高住居室ドアに飾って有ったり、辰の飾りもラウンジに♪






驚く出来事が多発の年明けですが、2024年も柚庵でみんなで笑って過ごせるように願いを込めて、今週の事務仕事を終わります。

2024年あけましておめでとうございます

2024年01月04日 16時15分57秒 | 柚庵の紹介
新年あけましておめでとうございます

まず初めに、令和6年能登半島地震で被災された皆様
1日でも早い安寧と復興をお祈りいたします。
現地に行ってのお手伝いは出来ませんが、遠く関東より今できる事を精一杯行いたいと思います。


匝瑳市堀川浜より初日の出

本日より柚庵全事業所は仕事始め。
事務所は通常営業と戻ります、年末年始休業の際は、ご迷惑とご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。



2024年も柚庵は総合生活支援の旗のもと、全力ケアを真摯に取り組んでいきますのでご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

1月も予定盛り沢山で皆様をお待ちしております🎵



~おまけ~
柚庵の年越しそば