【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

全国介護福祉総合フェスティバルinさいたま

2019年08月28日 16時01分36秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


急に涼しくなって過ごしやすくなった今日この頃。
今月は負担割合証が新しくなったり、介護保険認定更新の方が多かったりで事務に追われる日々。
残り3日で8月が終わってしまうけど、実績報告間に合うか!?笑

明日は、匝瑳市介護保険事業者連絡会 本部主催研修【認知症研修会】だし、明後日は房の国ちば介護事業協同組合のミーティング。

時間無いかも!笑


時間無いけど貪欲に、なんでも首を突っ込むスタイルは継続で、今日も終わるまで頑張ります。



さて、関東での講演会?イベント?を紹介します。


第4回全国介護福祉総合フェスティバルinさいたま







私の生活支援の師匠

黒澤先生もスペシャル対談でご登壇されます!

行きたいけど、6日は無理そう...

残念、残念、残念、


と言う事で、私に出来る事は宣伝だけ!

皆様宜しければご参加してみてください!

生活支援って

2019年08月23日 18時51分05秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

少しだけ涼しくなりましたね♪
相変わらず湿度は高めですが、これが日本の夏です。
夕方以降、柚庵の庭を吹き抜ける風は、少し肌寒く、少し夏の終わりを感じさせるそんな今日この頃。
でもきっと9月も暑いぞ!笑


さて、さて、本日はちょっと生活支援への匝瑳市への想いを書こうかなと思います。

知って下さっている方も多いかと思いますが、まだまだ柚庵の生活支援が完全に浸透したとは言い切れないのも事実。
現在柚庵は範囲を拡大して、数々の支援を行っております。

本日も、今月絶対事務処理終わらん!と焦っているにも関わらず、ずっと独居訪問!笑
ちょっと施設長とお話がしたいとか、会いたいとか喜んで行きます!
なので、事務はデイの営業が終了した今から始めます!笑

仕事馬鹿、福祉馬鹿。
知ってます♪ 大馬鹿です♪


皆様にとって生活支援って言葉どんな事だと思いますか?



家で生活出来ないから、介護施設へ引っ越す?

定期的に家に来てもらい、家事援助等をしてもらう?

日中、一人になってしまから、デイサービスへ通う?

病院へ行きたいから、介護タクシーを呼ぶ?



これらは介護保険で対応出来ます!
1~3割負担すれば解決!


??????


私にとって介護とは生活の支援で有って、生活とは人の生きる場。
そのままの意味、  人生です。



そこで問いかけ。

人生っておむつを替えてもらう事ですか?
人生って食事を口に運んでもらう事ですか?
人生って身体を拭いて貰ったり、お風呂に入れてもらう事ですか?


大げさに書きましたが、要介護状態が重くなればなるほど上記の事が介護士に求められる支援を大半を占めます...


でも、皆様は、朝起きて「おはよう」って言い、ご飯を食べ、外出し用事が済めば帰宅する。
夕食を家族と食べて、お風呂に入り、「おやすみ」と言い、1日が終わるはずです。

今は人それぞれ、10人いれば10通りの1日が有りますが、今回は割愛💦

上に書いた内容でもひとつ大切な事が有ります。
それは挨拶、会話だったり、思い思いの自分の時間を過ごす事。


高齢になり、誰かの手を借りなくては出来ないから諦める?


そんな必要はない気がします。
今、なんでも自分で出来る人だって、生まれてしばらくは、お父さんお母さん、家族の手を借りて大きくなったんですから。

支援を受ける事は今さら恥ず事でも無い。


好きな物を好きなだけ食べるのも人生。
行きたい所に行くのも人生。
おしゃれをする事だって人生。

以前、国際福祉機器展に行った際に見たポスター、とても素敵でした!
『女性は骨になっても女性』何歳だって綺麗になろうとするその気力!

※もう少し強めの語呂でしたがちょっと軟らかめに書きました


生活支援とはそんな、生きている人間が当たり前に過ごす事が出来る、叶える事が出来る事をちょっと助ける事!

助けるもちょっと違うかも、いくつになっても諦めないそんな気持ちを応援する事。


出来ないからなんだ!
出来る奴が応援してやればいいだけ!


それが地域包括ケアなんじゃないかな?

10人介護職人が居るなら、1人くらい私のような介護士が居てもいい気がしますし。
私は生活支援を継続します!
100人応援できなくても、何人かが笑顔になり、生活支援介護士に出会えた人生は最高だったと思ってもらえるなら。

そして、いずれ、匝瑳市が生活支援介護士で溢れかえり、何処で躓こうと地面に手が触れる前にみんなが助け合える街へ。


長く駄文を書き連ねましたが、まだまだ道半ばの半人前介護士のつぶやきとお読みいただければ幸いです。
※ちょっと宣伝、10月11日に「地域包括ケアシステムとは文化である」と題し、講習会を開催します!
 匝瑳市なので遠いわ!って思うし、連絡会会員向け研修ですが、ご興味有りましたらご連絡ください。




夏もそろそろ終盤

2019年08月22日 12時52分56秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

今月は匝瑳市介護保険事業者連絡会のお仕事が多くて、中々、事務仕事が進まずで💦
ブログの更新もTwitterのつぶやきも停滞気味ですみません。

暑いな~暑いな~と毎日、汗だくで、お一人暮らしの方の家々を飲み物を持って周ったり。
匝瑳市の地域福祉力向上の為、色々と新たな取り組みの為に模索したり。

研修やら会議やら沢山参加させて頂き、日々勉強です。



デイサービスは、お盆も関係なく営業しておりましたので、レクの作品も沢山出来上がってます。

ちょっと遅くなっちゃいましたが、8月の作品紹介を。

①夜空に咲き誇る 打ち上げ花火





②9月用カレンダー









秋のイメージで制作を考えてましたが、まさかの!さんま笑


さんまに見えるように試行錯誤の結果、すごくさんまですよね?笑

8月も後半戦

2019年08月15日 11時55分29秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


今日は74回目の終戦の日ですね。
テレビでは太平洋戦争の記録映像も多く放送されています。

時が経ち、人が過ぎ、過去の記憶を語り継ぐ声も聞こえなくなる74年目。
今一度、歴史を学ぶ日なのかもしれません。


水平線 見つめて想う 終戦忌






さて、柚庵はお盆週間も元気に営業をしております。
そんな柚庵へ素敵な贈り物が!




さくらもち様より頂きました♪


Twitterでロゴデザインの依頼をさせて頂きました、デザイナーさんの作品です。


本当にありがとうございました!

夏の夜空に

2019年08月09日 18時48分41秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

前回のタイトル?ぽくなってますが気にしない。


今週はなにか色々と事務仕事に追われていた気がしますが、終わってみるとあっという間ですね💦💦
もう来週はお盆です。
本当に年々、月日が早く流れていきます...


さて、暑い暑い8月。
ちょっと前に公開しました、花火の壁飾り。

進んでますよ~






夏の夜空に大輪の花!


近隣の次の花火大会は9月15日ですが、間もなく柚庵に花火が打ちあがります。