【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

令和2年9月の柚庵予定・お便り

2020年08月31日 21時58分11秒 | 柚庵の紹介
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

今日で8月も終わりです。
未だ終息の目途もないコロナ禍。
新しい生活様式が必要とされております。

施設長は、5日前位から背中の左側だけ痛みを感じ、今日まで耐えましたが、耐えきれず通院。笑
心細さに妻に通院同行してもらうと言う恥ずかしさ。
レントゲンを撮り、腰椎椎間板症と診断されました💦💦
先生に激痛だろうに良く耐えれるね~と言われました。笑

確かに痛いですが、立位だと痛み無いのです!
でも事務や運転は激痛です♪
姿勢、気を付けましょうね💦

さて、そんな事は置いておいて、先ほど8月の月末事務、実績報告の準備が終わりました。
座ってられないので時間がかかりこんな時間まで残業でしたが、記録に目を通し、スタッフの頑張りに嬉しさを感じつつ。
お便りと9月の予定表も完成!



秋に突入しますが、まだまだ暑い日は続きます。
どうか皆様、熱中症予防と、コロナ予防に気を付け2020年後半戦も頑張りましょう!

楽しみながらね♪

手作りうちわ~完成~

2020年08月26日 09時37分24秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

続々とうちわが完成してきました!








スクラッチアートなので手が真っ黒になりましたが、それもまた楽しい♪

大人になってクレヨンで汚れるなんてなかなか有りませんからね~




8月ももうすぐ終わります。
外で過ごせない今年の夏。
室内でも楽しく♪

ありがとうございます。

手作りうちわその2

2020年08月20日 15時15分42秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

暑い日が今日も続いてますが、皆様、しっかり水分補給して元気に夏を乗り切りましょう!


さてさて、手作りうちわの様子、その2です。

丸く切ったパックの内側にクレヨンでカラフルに塗って。



それをさらに真っ黒に塗りつぶす!


そう!スクラッチアートです♪

先ほど試作品として1つだけクリアスプレーを吹いて乾燥中ですが、ご利用者様はカラフルに塗る工程を行って頂いており、来週には絵が描けるかなと思ってます。


完成をお楽しみに。

手作りうちわその1

2020年08月17日 13時03分34秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

暑い暑い夏がまだまだ続きます。
柚庵、夏の工作【うちわ作り】

今年はスクラッチアートです。

今回は大掛かり……
紙パックを大量に用意し、うちわの形に成型。


1つのうちわに2パックも消費します笑






野菜ジュースを消費したのは、私の息子です♪


ここから絵を描いていくんですけどそれはまた次回♪



連日35℃を越える様な猛暑日ですが、しっかり水分補給と適度な休憩を取りつつ残暑も乗り切りましょう!
匝瑳市沿岸部は15時を過ぎると涼しいのがメリット♪

暑い夏が続きますね

2020年08月12日 16時58分06秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

匝瑳市も例に漏れず、猛暑が続いてます💦
車外気温計が35℃を越える日ばっかりで毎日毎日、熱中症アラート!




デイ施設内は適温にしているつもりですが、適宜水分補給しないとと、日々、お声掛けしております。
それから、熱中症とコロナウイルス感染症の症状に類似点が有ると医師がおっしゃってます。
頭痛・吐き気・発熱は熱中症の疑い、それに咳・呼吸苦・胸の痛みが合わさるとコロナの疑いと。

そうそう、今年の夏はコロナへの注意もあり、びっくりするほどの猛暑の中、マスク着用で大変ですね💦
先ほど、TVでアクティブマスクなる商品が取り上げられてました。

なんでも、顔の前に風の壁を作り、顔にかかるウイルスを遮断するとか?
フェイスガードと併用でさらに高い効果とか?
そして爽やかな気流で顔が涼しいとか?

でも!
お値段なんと12万円!

医療機関からの予約もすでに入っているとの事で、ちょっと気になりますが、値段がそれ以上に気になります。笑


コロナウイルスにより、新しい日常へと。
いままで当たり前に過ごしてきた日常へ戻れる日が来るのだろうか?

そんな事も考えつつ、柚庵は今日も元気です!

※施設長はインドア派のくせに興味本位で海釣りなんてしたもんだから絶不調♪
直射日光……体力を想像以上に削ってきます……
本当に皆様、熱中症に気を付けて!