【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

1月のお便りと2月の予定表

2019年01月30日 16時50分09秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


運動不足解消の為に営業終了後に皆で運動始めました...
筋肉痛が凄いです💦💦
どれだけ普段筋肉を作ってないかを露呈しています。笑



さて、1月も残すところ今日を入れて後2日。

一ヶ月過ぎるの早いな~

念のために、平成最後の1月ですよ~笑

今日は独居訪問だったり、計画書の説明と㊞を頂くため、ほぼ外出しておりまして、今から事務作業します。
頑張れ!自分!月末だぞ~




1月のお便りと2月の予定表


【1月26日】サロン活動担い手講座【1日目】

2019年01月28日 09時53分16秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


先週土曜日の出来事。


朝から雪がちらつく、寒い土曜日。

匝瑳市社会福祉協議会主催の「サロン活動担い手養成講座」全2回の1日目へ行ってきました。









ちょっと感想を...


1日目は主に地域包括ケアネットワークの構築に対する動きだったり、高齢者の特徴だったのですが。
まだまだ一般に深く浸透していない介護保険法の説明。
対象が60歳以上の地域住民向けにしては、少し専門性が高すぎないかな~って思ってます。

確かに住民主体のサロン活動で有っても、そこを利用する方は高齢者。
お一人お一人、身体状況も違えば疾患も違い、不測の事態に備える必要が有るのも判ります。

でも、ちょっと1回目にしては難し過ぎないかな~~~~?


あっ決して、地域の方の理解力がどうこうじゃないです!
福祉を専攻している専門職だって、日々変わる介護保険にアタフタしちゃうのにって事です!



2日目は今週末。
平成31年2月2日(土)10:00~16:00

お会いしてみたい方がいらっしゃいますので出席します。

城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科

客員教授 松下やえ子様


生活支援技術Ⅱ・Ⅴ
生活と文化
福祉リスクマネジメント
介護とリスクマネジメント
介護の知識と技術
高齢者福祉論



より実践的なサロン運営のお話しだとか。


そして、15:00からは匝瑳市オレンジカフェの代表、椎名さんも登場!
これ楽しみ。


さぁ1月最終週、頑張っていきましょう!



※個人的な感想を偉そうにごめんなさい

お年玉付き

2019年01月23日 15時11分40秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

昨日は、体調を崩されてしまったご家族様の代わりに通院同行に行って来まして。
内科・外科・整形外科とはしごしておりました。
総合病院は混みますね💦💦マスクは必須です。


同行させて頂いた男性利用者様と、座り続けて腰が痛いね~と待合室で...
私は診察券すら持って居ない病院でしたので普段の込み具合が判りませんが..利用者様曰くいつもより混んでいるとの事💦

会計も待つし、処方箋薬局はなんと2時間待ちだと!笑


今回は訪問薬剤師さんとの連携が有りますので薬局には行ってないのですが、全部待って居たら余計に具合悪くなりそう💦


午後からはギリギリで本部役員会へ出席。
次年度に向けた新役員選出や研修の話し合い。

匝瑳市介護保険事業者連絡会も発足から4年...そろそろ外に向けた活動もしていきたいな~と思うのです。
頑張ろう!




あっタイトル!

とても遅くなり申し訳ありません。
柚庵へ年賀状を送って下さりありがとうございます。


そして今年は3通が当選!

3等の切手シートですが、沢山あるわけでないのに3つも当たるって凄くないですか?

先ほど、スタッフに交換してきて頂きました。


房の国ちば介護事業協同組合のご紹介

2019年01月21日 15時51分39秒 | 柚庵の紹介
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

大寒を過ぎ、一歩一歩、春に近づくなんて言いますが、まだ寒いです!笑

当たり前なんですが💦💦


今週は、役員会や、担当者会議、外出同行等、予定が一杯詰まっておりますが、元気なので頑張れそう♪
そして本日は、柚庵が加盟している組合のパンフレット制作をしておりましたので、、、


ちょうどいい!

房の国ちば介護事業協同組合をご紹介させて頂きます。




経営継続の厳しさ増す
介護保険事業の波に
崩れ落ちない「価値共創の場」

・個の課題や弱みを逆転 集合体でプラスに変える

・知恵を寄せ合い協働力を発揮し合うパートナー関係

・危機感を共有し未来を見据えた取組み


房の国ちば介護事業協同組合では、以下の事業に取り組みます
ぜひ組合員となっていただき、当組合が取り組む事業をご活用ください

1組合員の取り扱う用品・消耗品等の『共同購買及び購買』の斡旋
2組合員の取り扱う役務等の『共同受注及び受注』の斡旋
3組合員のためにする『個別専門相談』
4組合員のためにする『共同宣伝』
5組合員の事業に関する『業務支援システムの研究開発』
6組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上又は組合事業に関する知識の普及を図るための『教育及び情報の提供』
7組合員の『福利厚生に関する事業』
前各号の事業に附帯する事業



組合名にも有る通り、千葉県全域で活動しております。
また、県外でも、ご興味ある事業所様有りましたらご連絡ください。



パンフレットは...私が今、作ってますのでお待ちください。
欲しい方、出来上がりましたらお送りいたします。ご連絡ください。


HPは有りますので、ご覧頂ければと思います。

房の国ちば介護事業協同組合HP

書初めではないけど...

2019年01月17日 11時36分51秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


寒いけどいい天気~


本日、柚庵は男性のお客様が多めの木曜日です。

と、言う事で!



習字~












干支を書いたり、お好きな言葉を書いて頂いて居たのですが...


何故か途中から、銚子商業野球部のスローガン?一色に(笑)





素敵な作品は陽だまりポカポカの廊下に飾られてます。