【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

匝瑳市の桜

2018年03月30日 13時13分51秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


今日は北風、肌寒いです。
風も強く、桜の花が舞い散ってます💦
それはそれで綺麗、そんな景色の中を出勤できるのも春ならではです。

匝瑳市内の桜はほぼすべて満開。
今週末がお花見日和となりそうです。

そこで2ヶ所匝瑳市のお花見スポットを。

①天神山公園





匝瑳高校より少し南側。
故・地井武男さんの植樹林もあります。







こちら本日、午前の公園内の開花様子です。

山の上に有るので徒歩だときつい....私だけかも(笑)

園内は駐車場もトイレも完備されており、この季節平日でも散歩を楽しまれている方も大勢いらっしゃいます。


②黄門桜
黄門桜は元禄11年(1698年)に水戸黄門が飯高寺へ訪れたことを記念して植えられた並木桜のうち唯一現存する由緒ある一本桜です。



場所がちょっとわかりにくいですが見事な一本桜、圧巻です。


こちらも本日の開花状況。
7分咲きですかね?



番外編
のさかチューリップ祭り

今年も4月1日~15日まで開催予定。

旧野栄町役場前

現在、品種によっては開花しております。



全て咲きそろうとこんな感じ。※去年の様子。



週末出かけてみてはいかがですか?



※写真、地図等、一部匝瑳市役所HPより

総合事業が本格的にスタートする

2018年03月29日 16時06分24秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

帰社致しました。
本日は、朝にもTwitterでつぶやきましたが、「匝瑳市介護事業者説明会」へ行ってきました。
位置づけ的には集団指導ですね。

平成30年度の法改正の話をさらに聞かせて頂き、通所以外の介護施設の事も勉強でき充実した時間を過ごせたかと思います。
4月1日より、匝瑳市でも、日常生活支援総合事業が本格的に始まります。
総合事業では、介護保険非該当の方でも、市の定めるチェックリストの結果次第では通所等サービスを使用できる様になります。

さっそく先ほど、問い合わせを頂き、料金や回数等、柚庵でもしっかりと決めていかねばと思う所。
法改正は3年に一回とは言え、書類整備が忙しいですね💦

また今年は9月頃に要支援の報酬改定も予定されているのでそちらの動向も気になります。
なんでも、近隣市町村さんではすでに要支援1・2の単価が一緒になったなんて話も聞いております。

現行、地域密着型デイサービス等は、要支援1:1647単位/月 要支援2:3377単位/月
週の利用回数制限は厳密に明記されておりませんが、月の定額報酬の為、支援1で1回/週、支援2で2回/週 程度の自治体が多いと思います。

今回の介護保険法改正の柱。
地域包括ケアシステムの深化・推進
「自立支援・重度化予防に向けた保険者機能の強化等の取り組み推進」
「医療・介護の連携促進」
「地域共生社会の実現に向けた取組の推進」

上記の中で、自立支援・重度化予防、介護区分でいう所の要支援該当者が多く当てはまる。
家に閉じこもる事無く、通所施設へ行き、同世代の方との交流で日常生活に刺激を受け認知症状の発症、悪化を防ぐ。
機能訓練を通し、残存機能の維持向上を図る。
これが本来の予防通所介護です。

ただ、先にも書きましたが報酬改定で支援1・2の単価を減算したり、同一にするなんて事が続くと...
施設によっては要支援認定者の受け入れを渋るなんて事が起きるんじゃないでしょうか?

そんな不安を残しつつ、夜の役員会まで、事務作業に入ります。


そしてもう一つ。

昨日まで、柚庵のお客様、家族旅行に行かれて居たとの事で、お土産頂いちゃいました。


美味しいおまんじゅうをありがとうございます!




菜の花散策

2018年03月28日 08時38分22秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

朝晩の冷え込みも緩くなり、早起きが苦痛じゃない。
そんな一週間。
出勤中も、色々な場所で桜が綺麗に咲いてます。


本日は、デイサービス柚庵 平成29年度第二回運営推進会議の予定です。
前回はご家族様アンケート結果をご報告させて頂き、今回の予定は、写真を多く公開しようと思っております。

午前中は準備に入らせて頂きますので、本日のブログは早めです💦


さて、タイトル。

「菜の花散策」ですが。


昨日の事、とても暖かく、室内に居るのは勿体ない。
そこで皆様と一緒にお散歩です。

ほんとすぐ近くに綺麗な菜の花畑が有るんで、行ってきました。



柚庵の位置する場所は主要道から外れてますので、本当に静か。
そして車も、近所の方しか居ないので安全にゆっくり散歩を楽しめます。


近所の方に野菜やお花を貰ったり、いつもありがとうございます。

あっ、この場を借りまして一つ。
デイサービス柚庵、初めて来る方は必ず迷います💦
判りにくく本当に申し訳ない💦

昨日も近所の方がデイまで連れてきてくださいました。よくある事なんです💦

看板をもっと出した方が良いのではないかと考えもしますが、介護施設感を極力出したくないという思いが有りますので現状維持です。
分からなくなったらすぐにご連絡ください。
喜んでお迎えにあがります。


春の花便り

2018年03月27日 15時18分37秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


日中、動いていると暑いくらいですね💦
桜の花も今週末までには満開になりそうで....
あー今年は開花の予想が外れて、花見どうしよう💦

さて、年度末、どこの企業さんも大忙しでしょう!
福祉も同じく、また、月末管理やら月明けすぐの給付管理。
そして、4月からの介護保険改正に合わせたシステムの変更といつにもまして慌ただしいかと思います。

そんな中、自分から仕事を増やしていくスタイル。

柚庵お便りを再開させます。

開所当初より月に1回で写真やデイの予定を書いて、実績報告と合わせて配らせて頂いて居たのですが...
個別記録お便り(利用日・モニタリング・デイでの様子等)に変更しておりました。

なのですが、写真を多く使いたいからって理由ですが柚庵お便りも再開です。
月初めにこちらにも載せさせて頂こうと思います。

新年度ですからね(笑)



最後に、忙しい、時間が無い、そんな月末ですが、外は春。
少し、綺麗な花々でも見て下さい。


菜の花畑


モクレン?コブシ?


水仙畑


ヒヤシンス


プランター寄せ植え

相変わらず、花の名前が判りません💦
散歩から先生(お客様)が戻られたら教えてもらおうと思います。


イメージに合わせて

2018年03月26日 12時36分48秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

暖かいですねー。
施設の廊下より外の方が暖かい💦
風も心地よく、昨晩は息子が全然寝てくれなかった為寝不足なので寝ちゃいそう(笑)

さて、今はちょうど昼食時なのでこんな一枚。




箸入れ?

一つ一つ、お客様のイメージに合わせて作らせて頂きました。
持って帰りたいなんてお声も頂きましたので使い捨ての箸入れですが喜んでいただけスタッフも喜んでます。

お客様のイメージって言っても、制作したスタッフの中でのイメージですが💦

なんと、本日のお洋服と色が一致するという奇跡が(笑)


ちょっとよく見えないですが緑系。

作っている段階で緑系で決まりと話しながら折っていた様で、スタッフもびっくり(笑)


少しの手間でいつもの昼食がさらに美味しくなりますね。



さて、昼食もしっかり摂り、外はポカポカ。
本日、整備に出していた、送迎車(リフト車)も無事に戻りましたので少し試運転してきます。

夜は匝瑳市介護保険事業者連絡会の役員引き継ぎの集まりが有るのでもう少し頑張ります。