【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

居たり居なかったりで

2018年08月30日 13時34分08秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。




今週は、私、居たり居なかったりでブログの更新が安定せず申し訳ないです💦
最終週に予定が重なる事が多くて多くて。笑
昨日も、ご利用前の面談であったり担当者会議が重なって17時過ぎまで不在になってしまいました💦

本日は、体調を崩されたとの連絡を受けまして、ご自宅訪問をしております。

通所の枠を大きく飛び出す!私の福祉思想の元、はて、どのように体調が悪いのか?
暑い日が続くから熱中症なんじゃなかろうか?

と、心配なのでデイを相談員に任せ柚庵お客様宅を走り回る!


生活支援は大事。

本当に大事。


こんな施設が増えたらいいな~なんて思いつつ....


お客様から1回でもいいから笑顔を笑いをとる為に、髪を若干の緑に変えた施設長なのでした。笑

明日は、房の国ちば介護事業協同組合の月例ミーティングの為、夕方より不在となります。
またまた、ブログの更新が???で申し訳ない!

介護福祉の客観性

2018年08月28日 13時46分56秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。



まず、昨日はブログ書けませんでした💦💦
ごめんなさーい。電話対応がほぼ一日終わらずで。笑

この所、しっかりとしたお休みが無いんですが、楽しい仕事の日々を送っております。
お客様からは、身体が資本!倒れられては困るなんて心配をかけてしまっておりますが💦

先日の日曜日もお仕事?勉強?

勉強で、開催が楽しでならない講義へ行ってきました。

『介護福祉の専門性』を問い直す...

なんとも難しい話なんですが、分かりやすく時間を沢山かけて丁寧に教えて頂ける先生。

1回の講義が約4時間なんで全部書いちゃうと今日の勤務時間が終わっちゃうのでちょっとだけ


『介護福祉の専門性における客観性と主観性』

介護福祉において、Aと言うケア対象者を見たときに、どの様に目標を決めケアに入るのか?

それは、数値化された、一定のエビデンスを元に決められる。

この数値化され、「誰しもが認めざるをえない明白な事実としてそこに存在しているもの」

これが介護福祉が客観性で行われている理由。

客観性とはAという対象を一個人の介護士では無く、自己の思いを排除し見たとき、他と相違ない結果が出る事で有り、Aの心身状況や生活状況を①でも②でも誰が見ても同じになる。

例えば、医師の診断書、出来る出来ない等の認定評価等。

そして環境関係の、Aを取り巻く家族構成家族機能、利用中のサービス、地域資源。


上記のように、自分(観測者)を入れずに調査、診断した結果が客観性での介護。


そして次に『主観性』

主観性とは、個人と個人の気持ち。

ご存知の通り、今の介護は利用者の意向をなによりも尊重する「ご利用者様主体」。
これは、現代社会の理念価値を根拠としているからです。


客観性との違いは、A対① A対② では全く違う結果が生まれる事。

誰しもがそう思う訳では無く、あなたと私だから分かり合える事。

見る事の出来ない、人間の心、気持ちの中の事。

そして、客観性の様に数値化のしようが無い物。

だから今までの、今もですが根拠に基づかない為、客観性と主観性は対比され議論されているのだという。





分析的理解の客観性はその人自身には関わらず、共感と洞察。
全人的理解の主観性は心から心への洞察。



全人的理解は人間関係より理解を深め、よく話を聴いてわかりたいという真摯な態度と柔らかな眼差し、寄り添う姿により、ご利用者様にとって新たな生き抜く力を持ってもらう事。

この最後の一文、私の介護士の根底です。

これが前回の講義の一部、本当にほんの一部。

今年は自然災害も多く、被災者ケアも盛んに議論されている年。
誰かの光になれるよう日々努力です。

コスモスの試作

2018年08月24日 17時06分56秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

台風の影響か、朝から雨だったり、急に暑くなったり、晴れてるのにパラパラと雨が降ったりと七変化な空模様。

風も強く、ビュービュー音がなってます。


本日は、給料日~って関係ないですね💦笑+金曜日!笑
そんなことは置いておいて、秋の工作の試作品が完成したので一枚。



試作なんで色も2色で台紙に貼ってありますが、こちら窓飾りになります。

ちょっと前に紫陽花の窓飾りを作ったんですが、秋になるんでコスモスと交換予定。

またデイの廊下が一気に秋色になりますよ~。




今週は外での仕事が多くあまりデイサービスに居られなかったんですが、一週間ありがとうございました。
早い物で来週は8月最終週💦
来週もデイサービス柚庵をよろしくお願いします。

夕方から雨?

2018年08月23日 16時11分00秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。




いい天気!暑い!なんて朝の送迎をしていたんですが、夕方から雨なの?
成田方面が曇って来たよ?

もうすぐ柚庵は送迎時間、まだ日差しが有るからお客様のお帰りは大丈夫そうで良かった!
スタッフの退社時間までは晴れていて下さい💦
私の退社時間は雨でもいいんで。笑

さて、本日は...通所介護計画書を3名分更新してました。
昨日は一日何だかんだで外回りばっかりだったんで今日しかできない!

そんな中、一つ嬉しい事が有ったんで言わせてください。


CMさんから頂いたケアプランの本人、家族の意向欄。

「柚庵に出かけるのがとても楽しみ、良い所…」

もうね、この一言だけで元気出る!


介護士になって良かったって!
福祉の世界で生きてて良かったって!


なんだか、介護業務でやりがいのなんたらって最近よく耳にしますが...
やりがいだけで自分の生活を維持出来ないのも知ってます。
介護士だって会社員ですから、一般と同じ気持ちで仕事だって思って従事してたっていいんです。


ただ、、、

私の様に地域愛で動いている、不思議な介護士も居るんだってことは知って下さい。笑

あっ!匝瑳市には沢山居ますね!

認知症初期集中対応のお仕事で

2018年08月22日 11時56分36秒 | 地域包括ケアシステム
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

今日も暑い!
涼しさを体験した後だから余計に体力が消耗します...

本日の私は多忙💦💦

ご利用希望の面談だったり、認知症初期集中対応チームから依頼を頂き、ご利用して頂いてる方の途中経過報告があったり。
午後には匝瑳市介護保険事業者連絡会の本部役員会が有ったりと...

あっ時間が有ったら今週末の出張用のスーツを受け取りに行かないと!


さて、一つ制作したものが有るのでご紹介します。


認知症初期集中対応チームの案件では有りますが、独居だったり日中誰も居ない方への利用をお知らせするカード。



認知症状により、日付も曜日も把握できず、そして家族が不在でデイの準備が出来ない等...の不安。

事前に電話したりって方法も行っておりますが、電話を切った後に忘れちゃう事も。

そこで、先ほど担当CM様、対応チーム様、当デイ相談員で話し合い、カードを作ってみようと、


何かを作るのは私が好きなので担当します。

お忙しいCM様の負担が少しでも減ればいいかな~なんて思いでやってます。笑


このカード、利用日朝にでも出勤前の家族様が、目につくところに下げてくれれば効果有るかな?

来週から検証入りますが、どうなるかな~?