【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

もうすぐ梅雨に入るのかな

2018年05月31日 13時50分49秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


西日本の方ではすでに梅雨入りのニュースが出ております。
関東はもうすぐかな?
匝瑳市、ぽつぽつと雨が降ったりやんだりの木曜日。
5月最終日です。

なぜでしょう?
最終日って聞くと明日は土曜で休みなんじゃないかっていう錯覚に陥ります💦

でも!
明日は金曜日。そして1日。
実績報告をさせて頂く大事な日。きちんと報告できるように今日も頑張っております。
何時に帰れるかな?💦💦



さてさて、今日のデイサービス、朝の風景を。

雨模様の為、晴耕雨読では無いですが。





ご利用日は朝の送迎の時間もあり、ご自宅から新聞を持参される方もいらっしゃいます。
デイサービスって、時間事にプログラムが有るんじゃないの?ってよく質問をお受けします。

柚庵にはありません!
皆様思い思いの楽しい一日を過ごして頂き、自分らしく生活を送って頂いております。

あっ!もちろん、レクリエーション、機能訓練の全体での時間は有ります。
いつもブログを見て下さって居る方はご存知かと思いますが...言っておかないと!笑


それからもう一つ紹介したい事が。

お客様のご家族様より大根を沢山頂いたので、ふろふきにしました。
田楽味噌です。



カメラ変えたから綺麗に撮れたかも。笑

大漁節

2018年05月30日 13時33分08秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


雨が降りそうで降らないそんな週の真ん中、水曜日。
本日は、ご家族様の通院の予定合わせて利用追加でいつもの水曜日とはメンバーが少し違います。
ご夫婦二人暮らし等、増えている今。
急遽の予定にも合わせてご支援させて頂きますのでお気軽にご相談ください。



さてさて、

5月になってから気温も上がり、天候も穏やかになり、過ごしやすい毎日。
外出や運動もしやすい季節です。

ご自宅で閉じこもり気味だった冬~初春も終えました。
少しでも、外に出てみませんか?
玄関から少し出るだけでも大丈夫です。

太陽が気持ちいいですよ?


昨日の事にはなりますが、デイサービス柚庵では、素敵な歌声とともにこんな光景が。






「銚子大漁節」

こちらの地域では夏祭り等でも、踊ります。

これも立派な機能訓練!

なにも辛いトレーニングだけがリハビリじゃありません。
過度な負荷をかけないように...なんて当たり前ですが...

リハビリは継続する事が大事。
継続するには?

辛かったり、嫌な事は続かない。
人間ですから。笑

でも、楽しい事なら毎日出来ます。
趣味を生かした機能訓練、有ってもいいのかな。


柚庵で楽しく、運動しましょう!

久々に塗り絵作品

2018年05月29日 13時51分05秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

5月の報告書やモニタリングに没頭しております。
1ヶ月ってあっという間じゃないですか?

ついこの前、報告書書いてた気がするんですけど、もう月末。
日々が充実しているのか?それとも歳なのか?笑
前者で有って欲しい今日この頃。笑

あっそれから完全に私事ですが携帯電話を機種変しました。
だいたい2年でバッテリーの寿命が来ちゃうので毎度毎度痛い出費💦💦
ただカメラ性能は上がっております。笑


私の事は置いておいて...デイサービス。


久々の塗り絵作品の紹介をさせて頂きます。

ゴッ○の向日葵に負けない!




普通の色鉛筆なのに本当に素敵な作品です。

もう一つ。

まだ途中だからとの事でしたが...
細かく、重ね塗り、時間をかけて取り組まれております。

今日のおやつはパンケーキ

2018年05月28日 15時07分32秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

曇ったり、晴れたり、そんな月曜日。
昨晩は月の左下に木星が見えるとかで、ご覧になられた方いらっしゃいますか?

明け方まで観測出来たようで、私も22時頃かな?見てみたんですが....
なにぶん視力が悪いんで笑、たぶん光ってた点が有ったんでそれかなと思うんですがただの星かもっていう疑念も。笑

天体望遠鏡とか有ればもっと良く見えたのかな?
望遠鏡と言えば、小学生の時に父に買ってもらった記憶も有りますが当時扱えず無駄にしちゃったな...
お父さんごめんよ💦💦笑


さて、デイサービス。
本日のおやつはパンケーキなようです。
先ほど覗いてきました!



食べてないので上のジャム?は何味かわかりませんが楽しみです。

ゴデチアのポッド

2018年05月24日 14時31分14秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


昨晩の大雨は凄かったんですが、本日、匝瑳市は晴れ。
雨の影響か、ジメジメしておりますが南側には綺麗な青空が広がっております。

大雨だったので本日の水撒きは中止。
ヒマワリも朝顔も元気に葉を増やしてます。



そして柚庵園芸部。
新たなお花をお客様より頂きました!

ゴデチア

送迎でお邪魔するたびに綺麗な花だな~って言っていたら...
沢山の芽?ポッドを頂いちゃいました💦

いつも無農薬の野菜を下さる方で、本当にありがとうございます。





ゴデチア?ゴデチャ?
ウィキペディアからお借りした画像なので花が少ないんですけど、お客様のお庭はもっともっと綺麗に咲いておりました。



もうちょっとポッドのまま育ててから植え替え予定です。


青空のした、今日も頑張ってます!


~お知らせ~
明日、25日(金) 施設長ケア会議等で出張の為、10時より不在となります。
午後は退院カンファレンスも有り、ブログの更新をお休みさせて頂きます。ご了承下さい。

Twitterは変わらず呟きますのでよろしくお願いします。