【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

風が心地よい昼下がり

2019年05月30日 15時55分18秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


昨日の豪雨から一転、朝から青空が広がる、匝瑳市。
予報では最高気温28℃となっておりましたが、水田の上を吹き抜ける風が心地よくデイの中へ。

日差しもそんなに強くないので、全員でお散歩へ。


柚庵の周りは高いマキの木で出来た壁、マキ塀で囲まれており、涼しくいいお散歩コースが続いております。


そして、車もそれほど走ってねぇ笑





30分ほどの散歩でしたが、心地よく気持ちよく清々しい運動となりました。

デイに紫陽花街道を

2019年05月28日 16時42分35秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


夕方になり、雨がポツポツと...
涼しくなるのは嬉しいですが♪




お待たせしました!
迫る、6月に向けたデイの工作。

大きな紫陽花が完成し、デイサービスの南側廊下が大輪の花が彩を添えてくれています。





大きな傘に折り紙で作った紫陽花の花をペタペタと。




廊下での歩行運動もちょっと違う雰囲気で楽しく出来そう!

匝瑳市介護保険事業者連絡会 令和元年度総会

2019年05月27日 15時01分43秒 | 地域包括ケアシステム
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


5月だよ?
暑すぎないですか?
こまめな水分補給を心がけましょう!

倒れます!



シーズンですね~
総会の....笑


先週は色々と総会に出席していた為、なかなか時間が取れず、ブログの更新が出来ませんでした💦💦
すみません...




今日は【匝瑳市介護保険事業者連絡会】令和元年度の総会をご報告致します。


令和元年 5月 22日 水曜日
13時30分より開催



当会も発足から早4年目。
地域包括ケアシステムの一環で始まった市内(サービス提供範囲含む)の事業所が集まり、多職種連携を進めております。


発足より、会員の研修や連絡の為に活動してきました。
この3年で、認知症研修会やAED勉強会、現場職員同士の懇親会等、『居宅』『施設』『訪問』『通所』と4部会に別れ地域福祉充実の為動いております。


今年度は、外への活動も取り入れ、地域住民への福祉情報発信や介護に、認知症と言った知識に触れてもらう試みも企画中。

また、未来を担う子供達へ、福祉職は世間で言われて居る様な安易な職業では無く、誇りある専門職である事を知ってもらいたい。
そして将来進路を選ぶときに福祉の道と言う選択肢を残すために。

福祉人材不足とニュースを賑わし、外国人労働者をなんて政策も出ておりますが、まずは同じ地域で地域福祉の為の人材育成を。




こちらは事業計画の一部ですが、私が作成したものなので貼らせて頂きます。



令和元年度、本部会長として、前任の方々が作って下さった会をより良い物へ。
横の繋がりをより堅固に。


匝瑳市地域福祉は今年、前へ前へと進みます。



どう考えても最年少で、不相応な気もしますが、やりたくて就任しましたので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

さんさん☀フェスタ2019

2019年05月21日 12時48分48秒 | 地域情報
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


お久しぶりに地域のイベント情報を発信させて頂きます。


千葉県では6月15日の「県民の日」を記念し、市町村や各種団体と協力して様々な行事を実施しており、令和元年度海匝地域では、6月8日(土曜日)午前10時から、そうさ記念公園で「さんさん☀フェスタ2019」を開催します。



日時:令和元年度6月8日(土) 午前10時~午後2時30分

場所:匝瑳記念公園 (千葉県匝瑳市八日市場ハ565-1)
           匝瑳市役所の北側です









だいぶ遅いけど柏餅もどき

2019年05月16日 15時56分58秒 | 柚庵の紹介
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


ポカポカの日が続いてますね~
朝、起きて準備をして自宅玄関を出ると、水田の上を吹き抜ける風が心地よく。
素敵な一日のスタートを演出してくれる、そんな季節。


GWの慌ただしさを乗り切り、学会への参加も終わり、ちょっと一段落付いた第三週。
のんびりと、でもしっかりと事務作業に取り組んでおります。

また来週からは柚庵として個人として加入している各団体の総会も多く予定されておりますので、小休止といった所です♪




本日デイサービスでは、GW予定でご参加出来なかった方も居たり、前倒しでアジサイ工作を行った関係で、だいぶ遅くなりましたが柏餅を作りました。


お餅使うと嚥下困難な方もいらっしゃいますのでちょっと工夫して、柏餅モドキのクッキング。

本物でしか知ることの出来ない事も有るかと思いますが、誰でも季節を、行事を楽しむ事が出来るための大切な個別性!








葉っぱ巻いて無いので大きな餃子の様な見た目ですが、味はしっかり柏餅。


15時、お茶会の時間に楽しんで頂き、間もなく柚庵は送迎時間、本日の営業も終わりとなります。



明日は【生活支援】外出サポートのご依頼も頂いておりますが、私は、すみませんお休みを頂いております。

でもご安心ください、柚庵スタッフは全員、私の想いをしっかりと汲んで下さり、介護士ひとり一人が生活支援専門職となっております。


『笑顔で』『元気に』『自分らしく』

出来ない事・不安の無い明日へ!

柚庵らしく地域福祉を創造します。