【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

6月の予定表とお便り

2020年05月30日 15時40分37秒 | 柚庵の紹介
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


本日デイサービスは休業日ですが、出勤して5月の実績確認と〆作業。
そして6月の準備♪

静かなデイは寂しいのでBGMを流して作業してますが、庭の造成業者が来ているのでガーガーと大音量です。笑

緊急事態宣言が解除されてもまだまだコロナ禍。
予断を許さない時期ですが、今月も無事に終える事が出来ました。
気温もどんどんと上がり、夏がすぐそこまで来ております。
体温調整の難しい高齢者様はうつ熱とう気をつけないといけません。

コロナの判断基準 37.5℃も見極めが困難になりますね~

ウイルスの脅威にも熱中症にも気を付けて来月も頑張ります!




手作りマスクの贈り物

2020年05月27日 14時46分38秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

特養併設デイで勤務されて居る方のお母様からのプレゼント。

柚庵からはちょっと距離が有るのにわざわざ持って来て下さり、昨日より柚庵利用者様へプレゼントしております。



なかなかマスクをする習慣が無かった世代には少々息苦しいとの感想を頂きますが、マスクって慣れるまで鬱陶しいですよね💦笑
柚庵は、職員へのマスク着用徹底はしておりますが、ご利用者様へはこれと言って制限をかけてません。

小規模デイ、認知症の方が多い、難しいのです。
マスク着用で嫌な思いをさせないように。
別の方向から感染対策を徹底してます。

沢山の手作りマスクをありがとうございました。
可愛い柄、選ぶだけでも皆様楽しんで頂けました♪

余談ですが……
モデルに協力して下さったS様
ご利用当初は私と挨拶すらしてくれませんでしたが、今や手を繋いでお散歩出来る仲に♫
2ヶ月ほどかかりましたが、手を差し出すと照れながら満面の笑みを見せて下さいます。

そんな私の嬉しい思い出。

緊急事態宣言が解除されて

2020年05月26日 10時25分27秒 | 地域情報
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。




昨日、4月7日に出され49日間続いた緊急事態宣言が解除されました。
一夜明け、匝瑳市。
目に映る景色は何も変わらず、雨の降りそうな~でも日差しもあるな~なんてのどかな今日が過ぎています。

報道に目を向けると、学校が分散登校等で再開したり、飲食店も徐々に営業を始めだすとか。

でも、宣言解除したから終わりって事では無いですよね?
ウイルスが完全に無くなった訳じゃないし。


デイサービス柚庵も3月から入室制限や、利用前検温、スタッフのマスク着用徹底....etc
皆様にはご不便とご迷惑をお掛けしながら実施してきました。
幸い、感染も無く、3ヶ月を過ごしました。
その間も、新規相談受付や受入、通常サービス提供を行っております。
それは今後も変わりません。

ですが、もう少し、上記制限を継続させて頂きたいと思います。
ご利用者様、地域福祉を支える介護士を守る為です。

どうか今しばらく、ご了承いただければと存じます。
そして厚労省からも指針が出ている、「新しい生活様式」をどこまで今までの生活に馴染ませられるか。

子供の時から教え込まれている、手洗いうがいの衛生観念に感謝しつつ、いつもと変わらぬ日常へ。

さぁ笑おう♪ 今日も柚庵は元気です♪

紫陽花カレンダー

2020年05月25日 17時30分03秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

今夜にも残りの都道県への緊急事態宣言が解除されそうですね。
解除されたからと言って終息するわけでは無いので、福祉施設としては引き続き警戒態勢を継続します。

今回のコロナウイルスまん延で、大きく変わった世界。
福祉もそう。
通所サービスでは外出レク・季節行事なんてものが気軽に出来なくなってしまいました。

例年通りであれば今の時期、気候も良いので機能訓練を兼ねてお散歩なんて出てましたが、今やすっかり室内活動がメイン。
柚庵は幸い?田舎なので外に出たって誰とも会いませんが笑
6月は紫陽花を鑑賞に♫なんて楽しい行事も有るのですが、どうなる事やら。


そこで!一足先に紫陽花を♪

オリジナルカレンダーを制作しました。




平面ではちょっと寂しいのですこーしだけ立体に。






ちょっとでも季節感を♪

ストレスを溜めずに、出来る事を。
これだけでも免疫アップですね!

コロナと戦う匝瑳市すべての介護職へ

2020年05月19日 17時43分14秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


今週、ずっと雨? 涼しいのは良いのですが、洗濯物が💦笑


さて、本日は匝瑳市介護保険事業者連絡会の会長としての活動を報告します。
新型コロナウイルス感染症の影響で、日々感染リスクにさらされる中、地域福祉維持の為に奮闘している介護職の皆様へ。
少しでも不安を解消し、会としての役割を今問われている気がします。

マスクであったり消毒液の不足。
そして精神面でのサポート。

出来る事は多くありません。


そんな中、当会へ様々な方、企業様よりご寄付を頂き、会員への配布を行っております。

先月は3月4月はマスク。
そして先週より次亜塩素酸水。

今日からは第3弾として「コカ・コーラ1200本・リアルゴールド1200本」
日本コカ・コーラ株式会社様がお送りくださり、配布をスタートしました。


小雨降る中、積み込みや配布場所への移送、お手伝いして下さった、副会長はじめ、会員の皆様、本当にありがとうございました。

一応記念にと、九十九里ホーム特別養護老人ホーム松丘園の園長(副会長)と写真を。笑


左のジャケット来ているのが私です。

今年度、会長を拝命し1年間様々な研修を企画実行してきて、任期満了目前でこのコロナ騒動。
自社の維持が本職では有りますが、地域福祉維持もまた福祉職の使命。
やれる事は多くは無いけど、やる事は多い。
役員、4部会部会長への連絡や対応して頂く事も沢山。行政との連携も一層強まったように感じます。

会長と言う大役を担う事は、とても勉強になり、人として成長できたかなと勝手に浸ります。笑

まだまだ未熟ですけどね~

さぁ!明日も頑張ろう。