【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

もうすぐ11月

2018年10月30日 16時16分04秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~
ベッドが私を離してくれず、朝活は一時休止です。笑


そんな冬の訪れを肌で感じる季節。
福祉施設はイベント装飾に次から次へと追われます💦💦

今は、ハロウィン。
次はクリスマス...クリスマスが終わったらすぐにお正月💦


毎年の事ですが忙しい忙しい!楽しい!


今年のクリスマスは....


ツリー!

作っちゃいます!


1から制作なので時間もかかると思います。


ちょっとずつ始めてますので、一部を。









間に合うか!クリスマス!

大移動な下旬

2018年10月29日 14時08分04秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。



週末から、船橋行ったり、埼玉行ったり~と高速をずっと運転します....
これが意外と疲れるんですね~
もう若くないな~と実感する月曜日です。

そして、今週の金曜日もまた高速道路確定...

外国人介護人材セミナーへ出席してきます。組合のお仕事で。


ETCマイレージがどんどん貯まる~


さてさて、なぜ?埼玉に行っていたかと言うと。


こちら↓※詳しくは不勉強の為、書けませんが

マイレージとは反比例でどんどん減っていく、介護士人口...


そして増える、要介護認定者。

介護ロボットの導入もしきりにニュースで耳にしたり、ロボット導入で報酬加算なんて項目も登場してます。

でも福祉は...介護は...人間科学。

それは「主体」人のやさしさ。

人を変える事は難しくも、その時の環境や、周りで支える人の優しさで絶望、諦めからもう一度、気持ちを変えれるのが福祉。

誰が見ても揺るがないエビデンスで証明出来る公式は無くても、見えずともそこに有る物、それが人対人の分かり合う心。


介護は学問で有り、学ぶべき事だと、教えて下さった、先生に感謝し、出会わせてくれた、大事な人に感謝する。そんな週末です。

今日は月例ミーティング

2018年10月26日 15時19分37秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


本日は10月最後の金曜日。
晴天とまでは言えませんが晴れ。
気持ちの良い午後です。


本日は房の国ちば介護事業協同組合の月例ミーティング。
14時まで事務作業をして船橋に向かいます。


来月、匝瑳市で行う予定の認知症研修会の講師の先生も同じ組合なので打ち合わせも兼ねて。
何だかんだで、研修会まであと一ヶ月ほど……
良いものにするため頑張ります。

役員じゃないけど。笑

アルツハイマー型認知症の

2018年10月24日 14時07分57秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。





だいぶ前から、アルツハイマーを引き起こす原因の一つとしてヘルペスウイルスが知られてましたが、、、

ちょっと驚きのニュースが


なんと、ヘルペスウイルスが原因だと裏付ける研究結果が公表されました💦


ヘルペスウイルスはご存知の方も感染者も多いと思います。

単純ヘルペスウイルスⅠ型(HSV-1)
幼児期に多くの人々に感染し、末梢神経系の脳および脊髄以外の神経系の一部に休眠状態で潜伏します。HSV-1に感染した人がストレスを受けると、ウイルスが活性化し、口唇ヘルペスなどを引き起こす原因となります。



口唇ヘルペスは経験が有る方多いですよね?

その際に薬を塗ったり服用しますよね?

それが、アシクロビルっていう抗ヘルペスウイルス薬。
DNA複製プロセスを阻害する効果を持つものですが、これがなんと!

アルツハイマー型認知症の予防にも使えるとか使えないとか💦💦

過去には台湾でも集団調査を行い成果を残しているらしい....


昨今は、認知症治療薬の研究開発から撤退する製薬会社や研究所も多い中...
実験を繰り返し実証を得、実用化されるまでにはまだまだ長い道のりだと思いますが、いち早い治療薬の開発が期待されます。

レク・新しい形

2018年10月23日 14時47分45秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

明け方から雨が降ってます。
本日は、匝瑳市倫理法人会のモーニングセミナーへご招待いただき、参加してきました。
2回目の参加ですが、朝が早くてまだ慣れない💦💦
皆様、4時半ごろから集まられている様で...ただただその元気に驚きます。
その後、普通に出社して業務ですよ?
時間の都合で朝食会には参加出来ず、私は朝マック買ってお先に失礼しました💦



さて、トレパチテーブルの2日目。

画面をタッチして動く事にまだ戸惑いや、難しさが有るようですが、これはこれで新しい形なのかと思います。

スマホ世代には当たり前になったタッチディスプレー。

なんで触ると反応するの?という疑問が出ています。

そうですよね~

お客様の反応

「画面が綺麗でいいね~」
「覚えれば楽しそう」
「TVゲームなんてやったことないから新鮮」...etc


新しい物への挑戦は何歳になってもドキドキワクワクな様で、いつの間にやらテーブルの周りに沢山!