【介護】株式会社柚庵 相談室【福祉】

【デイサービス】【訪問介護】【サービス付き高齢者向け住宅】
365日24時間の総合生活支援の実現へ
代表の想いを

見学・利用・ご入居相談 受付中

【デイサービス柚庵】【サービス付き高齢者向け住宅柚庵】【ヘルパーステーション柚庵】【ケアプランセンター柚庵】 365日24時間の総合生活支援拠点。 柚庵は、『笑顔で』『元気に』『自分らしく生きる』を福祉理念に【出来ない事、困りごとの無い明日へ】共に歩み、共に笑い、人生をサポート致します。

柚庵公式ホームページ

公式HP リンク 株式会社柚庵 トップページ

今月のお便り更新しました

2018年04月30日 15時43分24秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。


暖かな春を通り越して、暑くないですか?
そろそろ、入浴介助が大変な季節となってきます💦
水分補給をこまめに行い、元気に頑張りましょう!


さて、今月も残すところ今日一日。
デイサービスは間もなく送迎の時間になり、営業も終了となります。
ゴールデンウイーク真っ最中の今週、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

明日、明後日と有給をお取りの方は何連休?
羨ましいなと思いながら...月末の事務作業を行っております。

でもきっと私は、長期休暇を取っちゃっても仕事の事が気になり出社するんだろうな....
絶対そうだな...最近は土日も事務所に居たりするし...
あっ、私の事は置いておいて💦

タイトル、タイトル💦
来月のカレンダーと今月のお便りを作りました。
写真掲載の許可は頂いておりますが、ブログの方ではお顔を消させて頂きましたが宜しければご覧ください。



来月のレクリエーションは、以前にちょこっと話したかと思いますが、本格的に紫陽花の窓飾りを作ります。
それから、夏に向けて花壇を模様替え?植え替え?
朝、少しだけ花壇の準備はしましたが、何を植えようか検討中。
ひまわりかな?夏ですからね?



明日は1日。
実績報告に出かける予定、そしてお昼は、そうさちいきしんぶんの編集長さんとお会いできる。
楽しみです。

明日も、来月も柚庵をよろしくお願いします。

鯉のぼり完成

2018年04月27日 13時46分31秒 | デイサービス
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

今日頑張ればGWのスタートですよ。
GW?

デイサービス柚庵は明日明後日は土日ですのでお休みですが、週明けは営業しますので、お気になさらず。
いつも通りの時間でお待ちしております。


さて、昨日も書きましたが、無事に一週間の日程で頑張った鯉のぼり制作。
無事に完成しました。







横長にトリミングしちゃって見えずらいかもですが...

吹き流しと鯉が2匹で16作品完成しております。

細かなレクでの工作は出来ない方もいらっしゃいますので全員分とは行きませんが💦
今月も素敵な作品が出来上がり良かったです。


裏の話をしますと、既にスタッフは5月に向けてレクの相談をとバタバタ動いてます。(笑)



今週も一週間、ご利用ありがとうございました。
4月の営業日はまだ30日が残っておりますが、また来週も元気で変わらぬ笑顔でお会いできますようお願いします。

もう月末?

2018年04月26日 14時06分21秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

昨日の大雨もすっかり上がり、晴天の匝瑳市。
気持ちのいい昼下がりとなっております。

先ほどは、デイサービスの見学ありがとうございました。
柚庵はのんびりと暖かな時間の流れる古民家型デイサービス。
始めは緊張されるかと思いますが、お気を使わずに自分らしく過ごして頂ければと思います。
スタッフ一同、ご利用をお待ちしております。



ではでは、本日の活動。

以前に鯉のぼりを紹介させて頂きましたが、本日4日目。

どんどんと鯉が増えております。



写真は、ご夫婦でご利用されている方。
本当に仲良しで、旦那様が奥様をとても大事にされて居るんです!

昨日、担当者会議だったんですが、そちらでも仲良しのエピソードを教えて下さり。
見習わなければならないなーと...

思うだけでは有りますが。笑


さて、明日は鯉のぼり制作最終日。
デイで泳ぐ沢山の鯉を紹介したいと思います。

雨があがって

2018年04月25日 15時42分09秒 | 施設長のつぶやき
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

やっと雨が上がり青空が。
午前中のどしゃ降りで大変な担当者会議となりましたが、午後のカンファレンスは大丈夫そうです。
本日は、会議等が多くほとんどデイに居れなかったのですみません内容が……



なので?

なので1枚。
デイのつつじが綺麗に咲いたので。

明日は、明日はデイの様子を載せれるように頑張ります。

そうさちいきしんぶん

2018年04月24日 11時50分09秒 | 地域情報
こんにちはデイサービス柚庵施設長です。

昨日は、遅くまで市内介護施設の管理者さん達とのお友達部会で盛り上がりました。
帰宅したの2時近かった気がします。
今日、ものすごく眠いのは言うまでも無いですが、皆様今日も元気に仕事をしている事と思います。笑


さて本日は「そうさちいきしんぶん」をご紹介したいなと。
掲載許可は編集長様に頂いております。


この新聞、お恥ずかしながら私は全く存じ上げず、天神山まるしぇというイベント偶然頂き、この紹介に至ります。
発行に至る経緯等は、編集長様のライブ配信で語っておられますのでご覧頂きたいと思います。
そうさちいきしんぶんfacebook



地域への恩返し、思っていても中々実行に移せるものじゃないですよね💦
私は、今の仕事を始めたのが24歳の時。
デイサービス柚庵も開所から6年経とうとしています。
本当に少しだと思うのですが、地域の役に立てていれば幸いです。

編集長の藤井さんもおっしゃっておりますが、匝瑳市内にも地元愛にあふれる経営者さん達が一杯いるはずです。
これは、私個人の考えなのですが、業種を問わず、連携や協力をする事でもっともっといい匝瑳市を作っていけるんじゃないかと...

それを繋ぐちいきしんぶん素敵ですね。



最新号を載せさせて頂くのですがなにぶん分割スキャン画像なので画像の切れご容赦下さい。










最後になりますが、編集長様の紹介を載せさせて頂きますのでご覧ください。

そうさちいきしんぶん編集長
さくら書道教室 代表
藤井 結花 (Yuka Fujii) (号:泉桜)

HP:さくら書道教室
FB:藤井結花

facebookからご覧いただけるかと思いますが、とても可愛らしい方です。
新聞の手書き感からの勝手な想像を大きく裏切られました。笑