mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ゲンペイボク(源平木):クレロデンドロン

2006年04月02日 | お花&植物(あ~か)
アネモネ・ネモローサ:ヤブイチゲ(藪一華)だったのでゲンペイボク(源平木):クレロデンドロンにしました

古(いにしえ)の故事になぞらえて 紅白のこの花は こう呼ばれました

別名:ゲンペイクサギ(源平臭木)、ゲンペイカズラ(源平葛)



クマツヅラ科 非耐寒性多年草 常緑蔓性低木で、学名は Clerodendrum thomsonae。
英名は Glorybower, Bleeding heart vine。

西アフリカが原産で、蔓性で樹木などに絡みつき、長さは4メートルほどになります。赤い花冠と白いガクの対照が鮮やかな花です、名前は、源氏の白旗、平氏の赤旗になぞらえて、また花のかたちが「クサギ」に似ていることから言われたようです。初夏に開花が盛んになる相対的な短日植物です。
源平カズラ、ブルーエルフィンなどが主な流通品名です。個別の名前の方がよく通りやすい場合は、それぞれの名前の頭文字で分類しているようです。



・半ツル性なので、伸びてきたら支柱が要ります。最長で4mほどになります。
 ただ、矮化剤で、小さくまとまった形で、市場に鉢植えとして出回る事が多いです。
・花期は4~10月(標準気候地域)越冬は最低8℃必要。室内でも暖かい場所へ置きましょう。
・5~7月、もしくは9月に挿し木で増やせます。
・夏の乾燥は厳禁です!鉢が小さい時は、水やりは、朝晩しましょう。
・置き肥を、成長期に株もとにおくと良いようです。
・花が終わり次第、草丈が10~15cmぐらいになるまできり戻す。
初めて見たときには、w(0o0)w オオー!って感じでした
名前も変わっていますが、色彩も鮮やかで見事です
なんとなく、物悲しい名前ですね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ ヾ( ̄◇ ̄)ノ (珊瑚)
2006-04-02 21:18:52
このお花、私、前に買いました。

枯れてしまいました。(泣



色合いが可愛くて、すごく気に入ってたんですけど、寒さに弱いのかな?



今、プランターに枯れ枝になった状態の木が残っています。

引っこ抜いてもない。

また育てたいな。

1度や2度じゃ、諦めないぞ!
返信する
鮮やかな赤 (lancia)
2006-04-02 21:42:18
このお花、ユニークな形していますね♪

開花していくのをじっと見ていたい感じです。

返信する
紅白の組み合わせ (アルママ)
2006-04-03 18:16:43
こんばんは。

初めて見ます。

赤と白がこんなにも鮮やかに組み合わさっているなんて、自然界の不思議な造形美です。

今度気をつけて、花やさんで実物を探してみます。

ぜひ、見てみたいです。
返信する
わぁ~! (てふてふ)
2006-04-03 22:14:10
初めて見るお花です。

お正月に合いそうな花ですねぇ
返信する
かわいい~(≧∇≦)b (マヤ吉)
2006-04-04 11:36:33
始めてみます~赤のお花と白いお花が合わさってなんとも可愛いらしい最初別々なお花かと思ってました

まだまだ知らないお花があるな~
返信する
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-04-04 20:17:47
コメント゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛です



珊瑚さんへ

枯れちゃって残念でしたね

可愛い色で、部屋の中も明るくなりましよね

あきらめないで、( * ^。)ノ◇""ガンバレ~~~



lanciaさんへ

初めて見たときには変わっているので、本当に驚きました。

昨年もお花屋さんで1度だけ見かけましたよ



アルママさんへ

本当に不思議ですよね

年に1度は出回っているようですよ~

探して見て下さいね



てふてふさんへ

お正月に合いそうですが、残念ながら花期が4~10月です

冷蔵して調節すれば、お正月に咲くかもしてませんね



マヤ吉さんへ

初めて見かける花って、うれしいですよね

次々と新しい花も出てくるので、知らないはなってたくさん有りそうですよね
返信する
助かりました! (ぼて)
2009-06-08 10:28:17
数年前から育てているのですが、ちゃんとかまってあげれてなくて(^^;)なにが好きなのか分かってあげてなかったんです。参考にして大切に育てます!
返信する
(^▽^*)いらっしゃいませ♪ (ぼてさんへ)
2009-07-24 19:57:39

少しでもお役に立って、さらに元気になって綺麗な花を咲かせてくれたら、うれしいです

また、おいで下さいませ。
返信する
かわいいですよね~ (みゆ)
2015-08-01 17:44:44
わが家のも、毎年冬になると枯れてしまい 枝だけになりますが 暖かくなると葉が出てきて 今、花が咲いてます。

伸びすぎたら切って 鉢に差し込むと そこからまた葉が出てきて 伸びて枝になります。
だから 私のは70U+339D程の高さです。

直射日光の当たらない明るい場所と 土が乾いたら 鉢底から出るくらいの水を与えているだけなので 手がかかりません。
水分が無いと 葉がうなだれて サインをくれます

見つけたら 是非 買ってみてほしいですね!
返信する

コメントを投稿