大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

木製カメラでお馴染みの長岡啓一郎さんを訪ねました。

2014年06月13日 | 日記

昨日は久し振りに木製カメラ製造でお馴染みの長岡製作所・長岡啓一郎さんをお訪ねしました。長岡啓一郎さんて言えば先日放送された和風総本家スペシャツ・東京下町24時にも取り上げられ大きな話題を提供した「時の人」でもあります。木製カメラの魅力は何て言っても「木の温もり」と思いますが、ひとつひとつの部材を吟味し調整し組み立てて行く作業は匠の技が無くしては出来ない事と思いますので、長岡啓一郎さんにはいつまでもお元気で頑張って頂きたいと思います。因にワイズではナガオカ8x10カメラを3台オーダーし、1台は納品され残り2台がバックオーダーとなっています。お待ちになっているお客さんはもう10日間程ご辛抱下さい。完成次第ご連絡致します。それにしても工房内にある木枠や作業中のカメラを見ていると「何か落ち着く」のは私だけでしょうか?

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿