大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

あの「本郷蘭亭」を見つけました。

2015年06月26日 | グルメ

皆さん(と言っても昔からのお客さんですが)、6~7年前までワイズから徒歩数分の春日通りに面した場所に「本郷蘭亭」と言う中華料理屋さんが在ったのを覚えていませんか?講評会や勉強会を開催した日などは必ずと言っていいほど、皆で昼食を食べに行っていました。特に写真家の石橋睦美さんもお気に入りで贔屓にしていました。また何時入店しても東大関係者客(先生や学生)も多く、東大関係者御用達の店とも言われていた様な気がします。私も本郷界隈で一番美味しい中華料理屋さんと思っていましたしメニューに無い料理も幾つかオーダーしたこともありました。そしてこの「本郷蘭亭」は6~7年前に惜しまれながら閉店してしまったのです。「本郷蘭亭」の奥さんは「もう中華料屋さんはやりません」と確か備品等も全部処分してしまったのですが・・・・・。「えっ!本郷蘭亭が在る!」と先日、水道橋の後楽園近くで「本郷蘭亭」の看板を発見してしまいました。「もうお店はやらない」と言っていたので、あの「本郷蘭亭」なのか定かでは無いのですが・・・丁度この時は閉店中で真相は確かめられずに、つい数日前に仕切り直しで再訪すると、ドアの奥から懐かしきあの奥さんが「いらっしゃいませ」と・・・。ウム!懐かしき五目焼きそばと餃子は昔の味と変わっていませんでした。何でもいろいろな事があって「本郷蘭亭」を再オープンしたと、昔話から今までの事を奥さんが話してくれました。今度、石橋睦美さんを誘ってまた行こう!

本郷蘭亭
東京都文京区本郷1-16-2
03-3813-6768
都営地下鉄三田線水道橋駅A6出口徒歩1分
JR中央線水道橋駅東口徒歩5分 

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿