goo

ロゴ入りラベル




前々から「杜屋のマークみたいなのが欲しいな~」と思っていたけれど、
その必然性に迫られたのは、ロミパンさんのお店に焼き菓子を置いて頂くことがきまった時。
このお菓子は、動物性食材を使わないロミパンさんが作ったものではなく、
卵もバターも使って杜屋が作ったものである。
そういうことをひと目見て分かるような、そんな杜屋オリジナルマークが欲しかった。

で、イラストレーターさんにお願いしてデザインして頂いたのが、
アルファベットでmoriyaのiの字を葉っぱに見立てたこのマーク。
これを、小さな焼き菓子に今まで使ってた品質表示ラベルの上部に入れた。
マークとお菓子の名前が前面に出るようにシールを貼る。
ビスコッティとロッシェココは包装形態をちょっと変えてビニタイで口をしばるのをやめ、
シーラーで密封してからシールを貼って止めるようにした。
お菓子の名前をあえて前面に出しているのは、私の場合、そもそものスタートが
通信販売専門だったため、お客様の手元に届いたそのお菓子が一体何なのか、
ということをなるべく分かりやすくしたい、と思ったからだ。
ジャムとマーマレードも同様で、ラベル前面にその製品の名前を出している。
普通の店売りのお菓子屋さんは、プライスカードに商品名と価格を明記するから、
前面に貼るのはロゴマークだけ、裏面に品質表示ラベルを貼るというパターンが多い。
商品実物をディスプレイして販売するのではない通販という形式上、
「その商品が何という名前でどんな材料で作られたものか」
ということを極力ラベルで伝えることが出来ればいいな、と思ってきた。

私からお客様のお手元に直接届ける通販だけならば、ロゴマークは特に無くてもいいのだが、
他のお店に置いて頂く時、例えば雑貨屋さんでのお菓子イベントのような、
他のお菓子屋さんの商品も一堂に陳列して販売して頂く時に、「杜屋のマーク」が欲しいな~と思ったのだ。

ロゴマークって、言うならばブランドそのものだと思う。
「ブランド志向」「ブランド買い」なんて言うとイメージ悪いけど、
ブランドとは、一言でいえば「信用」。それに尽きる。

昨日、和菓子職人の女の子のドラマ「あんどーなつ」を初めて見た。
(主人公の名前が「安藤奈津」なので「あんどーなつ」)
お店の名前、のれんを守ること、お店の名に恥じないお菓子を作り続けること、
お客様の信用を裏切らないこと・・・・
奈津を思い切り叱りつけた親方。もっともだなぁと思った。
日々同じ作業を繰り返す職人さんの仕事。
お店の「信用」を守るという使命によって腕は磨かれゆく。

昨日は久々にお菓子作りが一段落し、床にゴロンと寝転んで
半折にしたクッションを枕にしてぼーーっとテレビを見ながら、
「ブランド」=「信用」である、そんなことをマジメに考えた。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 自家栽培「山... メリーズさん... »
 
コメント
 
 
 
ごぶさたしております! (sayo)
2008-07-16 16:04:30
こんにちは。
ほんとうに、ご無沙汰しております。
イラストレーターさん!と明記されて
本業なのですが、焦っております(笑)。
ロゴ、カットなどがこうして目に見えると
こちらもとても嬉しくなります。
ほんとうにありがとうございます。

私も、偶然〈あんどーなつ〉を見て
親方のことばにちょっと感動しておりました。

モノを作り出すこととしては同じなので
やっぱり、人として信用されるように
続けていきたいなあと思いますね。

ジャムやマーマレードもメリーズに到着したらしいので
こちらも楽しみにしたいと思います。

ありがとうございました。
 
 
 
おいしいです! (SY)
2008-07-16 16:51:26


日曜日にお邪魔しました浜松のSです。
ママレード、ジャム
とても とても美味しいです♪
ずらっと並ぶママレードの瓶を見るだけでも幸せだぁ~

おともだちにも紹介しときました。

またよろしくお願いします!
 
 
 
わ~! (ミンミン)
2008-07-16 16:56:48
杜さん、こんにちは~。
杜屋さんのロゴマーク、すてきですね~!
そのお店を語るようなマーク。
あたりを見回してみると結構ついているものですね。
時々、そのマークを目印に購入したりしているので
やはり一目でみて分かるって重要なのかもしれませんね。

先日、友達の家に遊びに行き
遊びがてら内職のお手伝いして来ました。
バイト代は手作りのピアスです。
ふふふ、働いてますよ~~(笑)
 
 
 
sayoさま ()
2008-07-17 15:36:35
こちらこそご無沙汰しておりますが、
そのせつは大変お世話になりました。

ロゴマーク一つ入れるだけで
全然雰囲気が変わり、すごいな~と感じ入っています。
ホールケーキの表面用のシールや
ショップカード、メッセージ用便箋などに
少しずつ使わせて頂いてます。
本当にありがとうございます。

あんどーなつ、見ましたか~!
私もたまたま先日の日曜に行った温泉の
マンガ雑誌で見て(スピリッツでしたっけ?)
月曜夜にドラマ化してるのを知り、
早速みましたが、なかなかおもしろいですね~これ。
「老舗」であればあるほど、先代が築いてきた信用を守り続けるって
大きな仕事になるんだろうな~と思いました。

メリーズさん納品分、またどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
SYさま ()
2008-07-17 15:38:53
先日はご遠方からお暑い中お越し下さり
本当にありがとうございました。
お気に召して頂けて良かったです。
瓶詰って、ずらっと並べてみるときれいですよね~。
なので私、乾物や豆なんかも瓶に入れておくのが好きです。
 
 
 
ミンミンさま ()
2008-07-17 15:43:13
このマーク、さりげなくかわいいですよね~
私もかなり気に入ってます。
ロゴって、よくよく見てみれば
普通に市販されている食品の包装
ほとんどに入ってますよね。
お店の看板などもそうですけど、
コンビニなんかだと、ロゴデザインの色とカタチで
見た瞬間にどのコンビニだと分かったりして。
マークが脳にすりこまれるんですね~。

内職のバイト代が手づくりピアスなんて
いいお仕事じゃないですか~~!
私も誰か頼もうかな~
1時間につき、ビスコッティ1個とか。
時給150円。笑
 
 
 
ロゴ~ (ノンノン)
2008-07-17 23:09:21
かわいいね~いい!!
なんかお菓子のイメージもぐっ~っとでてる感じで!!
↓ルバーブすごいね!!
うちは~種蒔きするの忘れてたぁっっっ~~
 
 
 
ノンノンさま ()
2008-07-18 10:51:05
かわいいですよね~
いろんなのに使っていこうと思います。

ルバーブ、長野では1年で巨大化したのもありますが
体長5センチほどのままの株もあります・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。