goo

自家栽培「山の畑のルバーブジャム」



先日また長野に借りてる果樹畑の手入れに行ってきた。
立ちくらみするほどの炎天下での草刈作業はさすがにキツく、
湧き水の流れる木陰で休みながらの作業。
1日で草刈は大体終えて、翌日ルバーブを刈り取ってきた。
太いの細いのさまざまだけど、大きい株はそれなりに立派な太さに成長していた。



ルバーブのおもしろさは、加熱することにある。
生でかじるとセロリのようにしゃりっとした歯ごたえなのが、
熱を加えた途端みるみる柔らかくとろけてくる。
ふきの仲間とはいえ、普通のふきは絶対こうならない。

もう少し育ってたくさん採れるようになったら、
ジャムだけじゃなく、ルバーブのタルトやパイを作ってみたい。
しっかりした甘酸っぱい味わいは、お菓子向きの素材だ。

「山の畑のルバーブジャム」は、
毎月1回長野の果樹畑の手入れに行くつど少しずつ収穫してジャムに加工し、販売しています。
まだまだ収穫量はわずかなので、販売開始・売り切れの頻度が高いです。
ご希望の方はマメに瓶詰在庫状況をチェックしてみて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 「ロミパン」... ロゴ入りラベル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。