TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

Tシャツ考其の4身頃&生徒作品(カシュクール)

2015年10月15日 | 洋裁とカットソーの違い

    今朝も爽やかな秋晴れです。

 

  ここ数日Tシャツの製図(洋裁との違い)について、お話させて頂いていますが、

 

   カットソー教室では、生徒さんに製図をして頂くことはありません。

 

      デザインや型紙は全て、私が作っていますので、

   洋裁未経験の方でも、簡単に既製服の様な作品を作って頂くことが出来ます。

      (生徒さんの大半が、洋裁未経験の方です。)

   

       ではなぜ、記事にしたのかというと、

     洋裁経験のある生徒さんや、ブログ読者の方々から

        良く受けるご質問だからです。

     

        興味のない方、ごめんなさい。

       一通りご説明させていただいた後に、

    Tシャツのアレンジについての実践編も考えていますので、

       そちらにご期待ください。

 

    今日は、Tシャツの身頃について、お話させて頂きます。

 

      これも良くご質問いただくことですが、

    Tシャツの前身頃と後ろ身頃は、洋裁の型紙とは違い、

   衿ぐりが違うだけで、なぜ、あとは全く同じなのか?と言う事です。

 

     これは、カットソーは既製服の技術ですので、

  ニットの伸びを利用し、大量生産向けに考え出された物だからです。

 

   しかし作るのは楽ですが、AH(アームホール 袖ぐり)も同じですので、    

    洋裁(原型から作った型紙)で作ったものに比べて、

      着用時の形が、綺麗でない事は確かです。

 

     そこで私は、これを少しでも解消しようと

      Tシャツ前身頃の、AHのくりを少し深くして、

    後ろ身頃の脇を少し出し、AHの長さを同じくなる様、

     調整して、私独自のTシャツ型紙を作りました。

 

   (勿論それでもピッタリものをご希望の場合は、

    ご自分の洋裁原型から作って頂くことをお勧めします。)

 

    

        ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

       これはFさんのカットソー作品です。

      爽やかな花柄の、カシュクールTシャツです。

 

      

 

      では今日はこの辺で、講習に出かけます。      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tシャツ考其の3 襟の形と製... | トップ |  ボレロジャケット(カットソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2015-10-15 17:14:46
初心者マークのワタシでも、理解出来るくらい丁寧にか書かれていますね
こういっぱい、説明を受け、今までの作品を見ていると
やはり、作ってみたくなります!
今日のお天気も、写真の作品のように
爽やかでしたよ~
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2015-10-15 17:44:55
ありがとうございます。
ご経験が無くとも、興味を持ってご覧頂けたことに、
感謝申し上げます。
今日も秋晴れでしたね。
返信する

コメントを投稿